トップ «前の日記(2006-08-21) 最新 次の日記(2006-08-23)» 編集

かにの泡ぶく


2006-08-22 マジ? 電球切れ。

_ 東芝ネオボールZが球切れ。

中身は蛍光灯だから、球切れというよりはフィラメント切れと言ったほうが正確。とにかく、つい先日、この東芝ネオボールZ電球60ワットタイプD形が球切れしたのだ。

いや〜、切れることもあるんだね。東芝ネオボールZはかなり愛用しており、テスト撮影用スタジオの照明から家庭内の照明まで、消費電力が少なく明るく、単に電球と付け替え交換(調光器や、インバータ&電圧制御系は不可)可能ということもあって、機会あれば片っ端から交換していたのだけど、切れたのはこれが初めてだ。

スペック上は8000時間のオンオフ2万回ってことだけど、この切れたのは、実装してから29ヶ月ぐらいの使用だ。一日の点灯時間はせいぜい4時間程度。29x30x4=3480時間。一日のオンオフ回数はたぶん20回ぐらいかなぁ。29x30x16=17400。う〜ん、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ〜って感じだけど、単に、「切れた」ってことに感動したのだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-08-25 21:20)

そうそう、こっちに書くのを忘れてました。<br>我が家でも使ってますが、案外切れてますよ。<br>切れるというか、蛍光灯のようにだんだん暗くなってきて<br>そのうちに光らなくなっちゃいます。<br>きちんと統計取ってませんが、スペックどおりの寿命を全うした球は<br>我が家では存在しないような印象です。

_ 青木 (2006-08-25 23:04)

やっぱりそうですかぁ。あれってきっと、高速劣化試験みたいのやっているだろうから、かなりサバ読み結果が出るんでしょうね。<br>うちのヤツは、切れた時はスイッチオン時で、「ぴかっ!」って、一瞬すごい明るく光って切れました。まつさんちと現象異なりますね。なにか環境が異なるのかな。<br>次回が楽しみです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。