トップ «前の日記(2006-08-16) 最新 次の日記(2006-08-18)» 編集

かにの泡ぶく


2006-08-17 ・・・・

_ 久しぶりにステーキを焼く。

今回は、スーパーで安売りしていた激安な豪州サーロインにチャレンジ。詳細忘れたけど、確か250円/100gぐらいだった。

最近連日連夜の熱帯夜で朝起きると汗みどろ。そんな最近なので食欲をアシストすべくソースはラズベリー風味にしてみた。

ステーキはまぁ、確かに250円/100gな感じはあるものの、それでもやっぱ、家で焼いた直後に食べるステーキは美味しいに変わりない。

_ ステーキの焼き方。

ほとんどのレシピが:

  1. はじめ強火で盛ったとき表になる側を下にして、表面に焼きを入れて、肉汁を封じ込める。

  2. そのあと火加減を弱めて、焼く。

  3. 1度だけひっくり返して(焼き加減に応じて)適当に焼く。

という感じの流れで構成されているが、最近疑問に思っているのが 1 の「強火で表面に焼きを入れて、肉汁を封じ込める」というところ。 どうも、ステーキを焼いていると、強火で焼き入れるのはよいのだが、だからと言って特段肉汁を封じ込めてはいないんじゃないか? って気もする。また、ひっくり返したときに返された面はまだ焼き目が付いていないわけで、結局そのときに流出してしまいそうに思うのだけど、見ているとそんなに肉汁流出していないような感じ。

 て〜ことはだ。焼き目にあまり拘らないでも、平気?

レアを好む私は、どうもあのはじめの段階で肉の表面だけが異様にウェルダン状態になってしまうのがいやなんだよなぁ。

つうわけで次回は掟破り? 焼き目をあまり付けずにはじめから中火〜弱火でじっくり焼いてみようと思っている。

肉はレアでいて欲しいのだけど、肉の中にある脂身には火が通っていて欲しいのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kwsm (2006-08-20 22:18)

昔習った肉の美味しい焼き方は、なるべく厚手の鉄板で最初から限りなく弱火で焼き、表面に肉汁がたっぷり出てきて始めてひっくり返し肉汁を閉じ込めるというもの。焼きあがった後、皿に盛る直前に塩と胡椒で味付け。どんなに安く厚い肉でもこの焼き方でやわらかく美味しく食べられるそうですよ。レアで食べる焼き方ではなく、ミディアムになってしまいますが。

_ 青木 (2006-08-21 11:20)

kwsmさん、ご紹介ありがとうございます。<br>何度か行ったことあるステーキ屋さんで(目の前の鉄板で)焼いてくれる方法も、kwsmさんご紹介法と同じような感じに思います。その後調べてみたのですが、「厚手の鉄板」がポイントのようですね。家庭にあるようなフライパン程度のものだと全然薄くて熱の逃げが早いらしく、それをリカバーするために「強火で」とされているようです。<br>また今度実験してみます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。