トップ «前の日記(2006-08-05) 最新 次の日記(2006-08-07)» 編集

かにの泡ぶく


2006-08-06 今日のお楽しみ。

_ 明日から仕事だ。

仕事の準備と心積もり、ToDoのチェックなどをしつつ、今日は昼前より家内と娘が出かけたこともあり、午後は私一人のプライベートタイム。 というわけで、先日の宿題だった、真空管検波のラジオの実験をしてみました。

本当はグリッド検波やプレート検波の実験をやってみたかったのですが、B電源を用意するのに時間がかかりそうでしたので(006P9V電池を5本直列とかでもいいのですが)、全然違う方式なのですが二極管検波を実験してみました。

二極管というのは、カソードとプレートしかない真空管で、機能はダイオードとなんら変わりません。ですので、ダイオード管なんて呼ばれちゃうこともあります。ちょうど都合のよいことに、手持ちで6AL5という大変由緒正しい検波管がありました。双二極管と呼ばれる真空管で、なんと豪勢なことに、一本の真空管に、二極管部が二個も入っちゃってます。これの片側をゲルマラジオのゲルマニュームダイオードの代わりに接続して、早速実験です。ヒーター電源は、そのへんにあった5Vのデジカメ用スイッチングACアダプタです。


『う〜〜〜ん・・・ゲルマとほとんど同じだなぁ』

聴感上の差異は、ゲルマニュームダイオードとほとんど一緒。若干低音が豊かな感じかなぁ・・・って気がしないでもないですが、気のせい程度の差異です。音の大きさもほとんど変化無し。
あまりにも差異が無かったので、オシロで測定することすら思い浮かばずでした(検波出力波形取っておくべきでした)。

_ よんどころない理由で急遽並四コイルが必要に。

ゲルマラジオの同調コイルには、子供のころ、欲しくても絶対に買えなかった並四コイルが豪勢にも奢られてます。
並四コイルって、高かったですからね。今ですらこれ、1,500円/個です。昔幾らだったっけかなぁ。小学生のころ、こいつの値段を聞いた瞬間『絶対買えないし、そんなするんなら自分で巻く』と速攻決断するほどの値段でした。だから、同調コイルはよく巻きました。結構楽しいですよね、コイル巻くの。

で、よんどころない理由で急遽並四コイルが必要になったので、現在ゲルマラジオに搭載されている並四コイルを自作のコイルに換装することにしました。

話がそれますが、昔々、ラジオ少年だったころってそれこそたくさんのラジオ回路を作っては壊し、作っては壊しで実験しました。今の私がここに居る理由のひとつとなっている貴重な経験だったわけですが、当時作ったラジオ達、現存するものは残念ながら一台もありません。
一旦完成はするものの、結局今回のように次の案件のために部品取りされちゃったり、改造されて別モノになっちゃったりって運命を辿ってしまうのですね。あのころのがひとつでも残っていれば面白いのになぁ・・・なんて思うのですが、あのころから30年経過した今ですら、完成品を残そうとせずにこうして部品取りしちゃっているんですから、こりゃ、持って産まれた性ですね。でも、今はデジカメという便利なものがあるので、画像が残せますから幾分かマシです。

話を元に戻しましょう。

そもそもゲルマラジオに並四コイルはオーバースペックです。全く使わない再生コイルなんてありますしね。
で今回は、フィルムケースに0.18mmのポリウレタン線でコイルを巻くことにしました。巻き数は、こんな感じでちょうどぴったり。

             ------------ 巻き始め
             =========
             =========
             =========
同調コイル   =========
             =========
             =========---  80回(中間タップ)
             =========
             ------------ 100回

------------ 巻き始め アンテナ ========= コイル ------------ 20回

自作の簡単インダクタンスメーターでインダクタンスを測ってみますと、だいたい320uHぐらいですから、まぁいい感じですね。ただ、ちょっと気になった点として、コイルのQが並四コイルより低そう。1MHzぐらいの同じ信号を加えたとき、共振点でのコイル両端の電位が並四の90%ぐらいまでしか上がりません。巻き方の問題か、ボビン(コイルの芯)の材質の問題か・・・? でもまぁ、このゲルマラジオは超ローカルであるJORF専用なので、それほど大きな問題はないでしょうからあまり深追いせずによしとします。


早速換装して聴いてみますと驚きです。JORFの再生音が大変まろやかになって、たまに気になっていた歪感がほとんど無いぐらいに大改善されているではありませんか。

むぅ、Qが低いと感じたことは本当だったようで、Qが低くなった結果、同調点がブロードになって検波出力が低くなり、結果、歪特性が改善されたってことなのでしょうか?

今の段階では詳細不明ですが、並四コイルと手巻きコイルで、聴感上はっきりわかるほど音が違います。手巻きコイルのほうが、音が滑らかで艶やかな感じ。

今後の宿題ですね。


ブラウザの機能で、画像をコピーして別の画像アプリにペーストするか、
画像を別名保存するかすると、大きめな配線図がゲットできます。
どしてもうまく行かない場合は、こちらからどーぞ。

ご参考までに。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。