トップ «前の日記(2005-10-22) 最新 次の日記(2005-10-24)» 編集

かにの泡ぶく


2005-10-23 久々に爽快な秋晴れ。

_ 文体。

なんとなく文体を変えたい気持ちになりましたので、今日から「ですます」調に変えますね。

またそのうち、「である」調に変わるかもしれませんが。

_ VICS受信できず。

まいりました。先日無理やり取り付けたナビ。私がメインで使う機能であるVICSの渋滞情報が突如受信できなくなってしまいました。全く受信出来ないわけでは無く、受信感度が-40dBぐらい悪くなった感じです。

どうも、あの、無理やりひん曲げて後部窓につけたアンテナが、ひん曲げ加工時に根元で断線起こしてしまったよう。

う〜〜〜〜〜む、やっぱ、エスクード本体のラジオ用アンテナから分岐ることにしようかなぁ。でも、ダッシュボードどうやったら分解できるのか、わからないのです。一ヶ月点検時にでもディーラーに行ったとき、聞いてみることにしましょう。

_ Exclusive契約。

最近、多いんです。日本語訳すれば「排他的契約」。わかりやすく言うと、「専属契約」とニュアンスはほぼ同じかな。要は、「お仕事お願いしたいんですけど、ウチ以外の仕事はやらないで欲しいの」っていう契約。

打診いただくことは大変に嬉しいです。それだけ私の能力を評価くださっているってことですし、大変に恐縮です。

が、かにこむの基本スタンスとして、Exclusive契約を結ぶことはまずありえません。かにこむの基本理念はここにある通り、広く私のリソースを世間のために役に立てていきたいというもの。だから、私の能力を必要とされる現場があれば、可能な限りみんなWelcomeで対応していきたいと思っております。もちろん当然守秘義務契約以前の問題として、知的財産や仕事上知りえた情報の管理は徹底しておりますし、同時に受ける案件同士は、事業的にも市場的にも内容的にもコンフリクトしないように制限しています。この点は私もプロを自認してますし、人としてやってはいけないことは、決してやりません。守秘義務契約の有無を問わず、このへんのスタンスは厳格です。

例えば、仮に私がA社から、酒の開発案件を受けたとしましょう。私の酒好きが評価されて、美味しくて安い酒の開発チームへの参画オファーをもらったのです。このとき、同じ酒造業界にあるB社から同じような開発案件への参画の打診があったとした場合、これはたとえA社との契約がExclusiveで無かったとしても、理由を述べて(同業他社とすでに契約しているので仁義上出来ないと)、断ります。ま、あたりまえですわな。

まぁ、事実上主体的にExclusive準拠な状況にしているわけですが、これは当然といえば当然ですよね。「かにこむ」に私は一人しか居ないわけですから同時にライバル関係にあるかもしれない複数社にコミットすることは、仁義上も常識上も道徳上も私の脳内的にもできないことです。

じゃぁ、Exclusive契約結んでも同じじゃないかと思われるかもしれませんが、これはポリシーの問題。縛りを受ける立場になるのか、主体的に縛りを管理する立場にあるのか。これは同じようで実は非常に大きな違いがありますぞ。

気持ちはわかるんですけどね。所詮人間ですから、情報管理する側からすれば性悪説で考えていかねばならないという事情もあるでしょう。守秘義務契約つったって、アンダーグラウンドな世界までは管理監視できませんものね。

_ リスク管理。

「かにこむ」の所員は今のところ私一人。だから、本来のR&Dや開発業務以外にも、営業経理総務管理業務もやらねばなりません。

常に広く深く、世間を見据えて情報収集しながら最新技術動向を把握しつつ、明日の米を確保するための仕事ネタも探して行かねばなりません。

その点Exclusive契約は一見、専属契約なので契約期間中は安定収入で楽なように見えますが、実は契約書との心中リスクを負うことになります。Exclusive契約中、私の対外的な活動は非常に制約されます。しかも、この世界が好きで、その好きな世界で仕事やっているわけですから、好きなことに関する行動を制約されるということは、とても痛いことです。だからこそ、自分に対する姿勢も厳しくなります。自由を得るためには、それ以上に厳しい義務、責務を自分から進んで負わねばならないのです。刺すか刺されるか、そんな厳しさとおんなじです。

だから、「いくらだったらExclusive契約結びますか?」というお金の問題ではなくですね、スタンスとしてそういう形態は取り得ないわけです。

ただ、アタリマエですが私も人の子。住宅ローンも残り34年分ぐらいあるし、家計も決して楽じゃありません(というか、かなり厳しい)。内容的にとても面白く先進的でかつ、社会貢献度が非常に高くみんなが嬉しくなれるような案件があって、「どうしてもこれを実現するためには青木が必要なんだ」な〜〜んて口説かれたら、条件によってはExclusive契約も検討するかもしれません。2年契約で3億円ぐらいもらえたら、考えるかもな〜〜〜(なんちゃって)。

でもそれでも、今、私がお世話になっているお客さんとコンフリクトする業界の案件は、当分駄目よ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがり (2005-10-23 21:05)

二年で三億・・・まじですか?

_ まつ (2005-10-23 23:03)

私なら、二年で三億(確実に)手に入るなら、現在の全契約を破棄してでもExclusive契約しちゃうかも、ですね。(笑)  ← しょせん仮定の仮想話ですので、目くじら立てないでください。

_ 青木 (2005-10-23 23:34)

いくらなんでもボッタクリですよね ^^)。もちろん私も仮想話ですから、目くじらなんか立てませんって。まぁ、そういうわけで、要は「受ける気が無い」という意思表示とお考えいただければと。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。