トップ «前の日記(2005-10-07) 最新 次の日記(2005-10-09)» 編集

かにの泡ぶく


2005-10-08

_ エスクード納車。

家族揃って納車引き取りに。
帰路、エンスト2回。はずかし。しかし、懐かしい感触。マニュアルミッションつうと、アルファロメオ75TSの記憶が蘇るが、ロメオに比べてクラッチが異様に軽い。つか、ロメオが重すぎなんだが。これがエンストの原因かも。でももう慣れた。
しかし、車幅が1810mmつうのは実際乗ってみるとやっぱデカイ。いつもの裏道を通ってみたが、すれ違いに気を遣うことは事実だな。
早速ガス満にして帰る。
まずは一行所感。

  • 思ったよりマイルドというか、高級な感じ。
    クロカン車というイメージからは、ある意味随分遠い。家族で乗ることを考えるとよいことだけど、もうちょいワイルドでもいいかな。
  • 車体のサイズに比して見切りは良い。
    デカイなりにサイズを把握しやすい。運転しやすい。
  • 低回転でも結構走る。
    クロカンチューンなエンジンなのか、3000rpm以下で普通に走れる。でも、高回転がどうかは慣し運転終わってからのお楽しみ。
  • 思ったほどローギヤードじゃない。
    どうも、エスクードつうとジムニーの親分って感覚があるためか、ミッションのクロス度もジムニー的か? と思っていたがそんなことは無く、意外に普通に1速を使える。
  • やっぱMTはいい。

総じて満足。
これからしばらくは慣し運転ってことで、3000rpm以下で走行ね。
そうそう、人によっては今時慣し運転不要っていう意見もあるけど、物理的な揺動面がある以上、「アタリが付く」という現象は論理的にあり得ることであるからして私は慣し運転する派である。

余談だが我が娘、新車はもちろん嬉しそうなんだけど今まで乗っていたレガシィ(今回下取り)のことが気になるらしく営業担当さんに『パパが乗ってたレガシィは誰か買ってくれるかなぁ』と聞いていた。

そういう気持ち、今後、いつまでも忘れないでね。

_ 男脳女脳診断。

やってみた。

    -----
    あなたのポイントは -25ポイントです。
    (男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%) 中性的男性脳

    あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。
    -----

女性的な考え方や感情などが得られると、なにかよいことがあるのだろうか???

_ 渡辺会長「上場絶対つぶす」だと。

ヤフーのスポーツニュースより一部引用。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000001-spn-spo

    -----
    渡辺会長は野球協約第3条(協約の目的)に記された「野球が社会の文化的公共財となるよう努める」を例に出し「プロ野球は社会的な国民の公共財産。ハゲタカが乗っ取って売買する、そういう対象になるのは第3条違反」と批判。協約が定める「日本に国籍を有しないものの株式総数が49%を超えてはならない」の持ち株制限に反しているとも指摘した。さらにオーナー会議でも「オーナーの意見が(反対で)一致する」と語った。
    (スポーツニッポン) - 10月8日6時4分更新
    -----

ホリエモンの時もそうだったが、既得権の死守のためにまことしやかに突如正論を吐いてみせるトップ。
『社会的な国民の公共財産』って言うのだったら、経営破たんして身売りしている球団に、読売グループから資金援助なりなんなりしてやるぐらいの心意気を見せてもらいたいもんだ。渡辺会長本人が腹の中で球団をどうとらえているのかは、みんなよく知っている(「選手の分際で」発言は永遠に消えない)。

それに対して当事者である阪神鉄道、阪神球団の対応は大変に紳士的で極めてまとも。見ていて気持ちいい。ホリエモンの近鉄買収案件の時も、阪神は(頭から否定せず「ちょっと考えてみようよ」みたいな)極めてまともな応対していたよね。

株を買い占めて経営権を握る。資本主義ではごくアタリマエのことだし、全然合法だ。『金にモノ言わせて・・・』という見方で嫌悪感を抱く人が日本には大変多いが、そんな君達だって、資本主義社会でしかも、貨幣制度下で生活しているのだから、間接的にこのような経済行為によって生計を立てていることを肝に銘じなければならない。なんだかんだ言ったって、日本で生活している以上、ホリエモンだって村上ファンドだって、君だって私だって、やっていることは本質的に同じ土俵の上なんだ。

わかるかな?

私は阪神球団上場の話を聞いたとき、『面白い。大変に面白い。さすが村上ファンドだ。』と、真剣に思った。
大賛成だ。面白いじゃないか。エントロピー増大の法則だ。これが時代の流れだ。
今のプロ野球の沈滞ムードを起爆させるよい体質変換、方向転換、腐れ体質一掃に繋がるんじゃないか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2005-10-08 23:51)

ジムニーとはボディ構造も違いますからねぇ。 エンストは信号スタートですか? 私はステアリングを切った状態では時々エンストさせてました。(車庫入れの際の切返し時など) 四駆だと駆動抵抗が大きいからかな? と思ったりしていました。(ターボで低速トルクが不足気味のせいもあると思いますが)   <br>-20ポイント (男脳度数:60%/女脳度数:40%)の、まつでした。

_ うめ (2005-10-09 02:00)

MTに戻りましたね。(^-^;<br>やっぱり普通に走ってるだけで楽しいですからねぇ。渋滞の時は地獄ですが…<br>エンストは、未だにたまにやります。車庫入れとか、油断したときにカクッと…(^-^;<br>-30ポイント (男脳度数:65%/女脳度数:35%)

_ 青木 (2005-10-09 11:27)

まつさん:エンストは信号スタートです。「がくん」って感じで。坂道じゃなくて良かったです。<br>ステアリング切ったときの感じ(動き方)は、フルタイム四駆にしては抵抗感少ない感じです。でもなんでまたフルタイムにしたんだろうか。俺てきにはパートタイムが好きなのだけども。

_ 青木 (2005-10-09 11:30)

うめさん:MTに戻ったよ ^^)。この車だと、そのうち川渡ったりロックセクション行ったりするだろうから、「5000rpmキープでクラッチでトルク制御」ってことができないと。でも、実際納車されてみると、そんなことする車じゃないような気がしてきた。俺としては、ジムニーの延長のつもりなんだけど、どうやら世の中はそうでないらしい ^^)<br>でも、取説に「渡河の方法」なんて項目があるのには、笑えた。

_ うめ (2005-10-11 19:26)

ジムニーの後継…ってことは、急斜面上り下りとか、林道爆走とかするんですか?<br>とりあえず、川は渡らない方が良いと思いますよ。(^-^;


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。