トップ «前の日記(2005-10-03) 最新 次の日記(2005-10-05)» 編集

かにの泡ぶく


2005-10-04 雨雲垂れこめな日。

_ ラジデン。

今朝の新聞、でかでかとラジデンの広告が。

はじめに知ったときは、「携帯にラジオかぁ。まぁアリだよな。」ぐらいな程度しか反応しなかった私だが、今日の広告写真見て驚いた。

AMの受信周波数表示が1710KHzになっているじゃないの!さすがソニーエリクソンだ。

現在中波帯で民放に割り当てられている周波数帯の上限は1602KHzだ。だから普通のラジオでは、このへんまで、あるいはせいぜい路側帯(交通情報)ラジオを聞けるようにってことで1620KHzぐらいまでしかカバーしていない。しかしラジデンは1710KHzだ。だからどうしたって言われそうだけど、ここまで受信できると、1669KHzの灯台からの船舶気象通報(*1)や、1665KHzの東京マーチス(東京湾海上交通情報)(*2)なんかも受信できちゃうわけだ。例えば毎日通勤するサラリーマン氏の場合だったら、通勤の途中に『浦賀水道航路は今はどっち行き信号だ?』『今日は海上自衛隊の演習あったっけ?』なんて情報もゲットできるし、なにかの事情で石廊崎に来ているようなことがあった場合なんかも、毎時18分30秒に1665KHzにあわせれば、周辺海域の気象状況を知ることができる。ちなみに灯台からの船舶気象通報は日本全国あちこちの灯台から放送しているから、旅のついでに受信してみると面白い。また、深夜になれば、電離層反射で遠くの灯台の放送も受信可能になる。私は中学生のころ、当時神奈川県川崎市川崎区にあった自宅で全灯台の受信に成功している。

話がそれたが・・・

う〜ん、素晴らしい。

が、AMラジオ部は何KHzステップでチューニングできるのかが問題だな。9KHzセパ専用設計だったら、1665KHzしかどんぴしゃ合わないぞ。でもきっとそんなにシャープなフィルタ使ってないから、5KHzぐらい離れていても問題なく受信できそうだけどね。

ドコモさんのプレスはこちら

    *1:このへん参考URL。周波数が1670.5KHzって書いてあるが、電波形式上の副搬送波の扱いをどうするかっていう点の相違が表記が異なる理由。ややこしい話だけど1669も1670.5も、どっちも合っているのだ。

    *2:このへん参考URL。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 青木 (2005-10-04 23:07)

テスト。なにか変?

_ 青木 (2005-10-05 00:27)

httpは大丈夫か?

_ つるぞお (2005-10-05 01:59)

DoCoMoページのラジオ機能紹介で、「音声サンプル視聴」できますよ。これが出来たら世界初かも。

_ 青木 (2005-10-05 09:39)

これおもしろい。でも、AMってあんなに音良かったっけっかな? デジタルフィルタで帯域制限しただけっぽいな、これ。あのAMっぽい独特の、対数圧縮の効いた感じまでは出ていないような。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。