トップ «前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-10-21)» 編集

かにの泡ぶく


2005-10-20 秋晴れ。

_ 爽快な朝。

久しぶりにサボテンを日に当てる。

_ ナビ設置試運転。

今週の火曜日に、先日SABで買っておいたナビ設置スタンドを取り付け、養生していたのだ。で、今日、48時間も経過したので養生ももう大丈夫だろうということでナビつけて試運転してみた。が、問題発生。思いのほか邪魔だ

駐車場の作業スペースで何度もシミュレーションして設置したのだけど、実際フィールドで使ってみると想像以上に邪魔っけ。シミュレーションでは問題なく、フィールドで駄目駄目なんていう笑うに笑えない事態に大変情け無し。

写真は私の視点からのデジカメ画像。

いちおう、実験してみると国土交通省が定める前方視界基準はクリアしているが、通常なにもないであるべきところに死角が出来るってことは、ちょいと勘弁ならん。おかしいなぁ、シミュレーション時はほんの「ちょこっと」頭が出るぐらいなハズだったのに。
少しでも死角が増えることは勘弁ならないので、仕方なしに近所のダイクマにエアコン吹出口に液晶TVを付けるキットを買いに行った。あ〜あ、このナビスタンド特殊な形態であることもあって結構高かったんだよなぁ、残念。

気を取り直してエアコン吹出口に設置してみた。これなら死角増分ゼロでいい感じ。時計や外気温、瞬間燃費計もこれなら見えるし、いいね。

はじめっからこうしておけばよかったのになんてことは俺は決して思わないもん。実はなぜはじめにエアコン吹出口を嫌ったかというとだ。

  • ロメオのときの苦い思い出が脳裏をよぎった。
    エアコン吹出口なんて、ほんとは重量物支えることを想定してないだろうから、やっぱこんなところに付けるのは最終手段としておきたい気持ち。
  • 俺は暑がりなので、エアコン送風パワーが少しでも低下することしたくなかった。
  • なんか誰でも思いつく解決法なので面白くなかった。
  • フィンが薄くて割れそう。

特にフィンが薄いってのは大変に気になる。いっそ、この部分(二個ある左側。今ナビが付いているところ)のフィン全体をとっぱらって、アルミで治具というか、マウントを埋め込んで設置しようかって思ったが、まぁそれはフィンが壊れてからでもいいやってことで、しばらくこれで様子見運用することに。

ついでと言ってはなんだけど配線廻り。
ナビからのケーブルはチューブで綺麗にまとめて助手席側に設置してあるETCのユニットの上部から後ろ側へ通す。
得意技の集中電源管理スイッチは今回一個だけ。ロメオの時みたいにいろんなもの付けないからね。このスイッチでナビの電源とアンテナのブースターへの電源を同時にオンオフできる。

室内アンテナは、後方の開かない窓へ設置。エスクードの後方の窓は異様に小さいので、アンテナがこんな無残なことに。窓枠に沿って無理やりひん曲げた。でも20dBブーストアップの効果か、車高が高いことによる効果か、VICSの入りは極めて良好。こんなにVICSがよく入る車ははじめてかも。

つうわけでなんとか無事、エスクードにナビ設置完了。

使わなくなってしまったナビスタンドをどうするか0.2秒ぐらい悩んだが、そのうちなにか付けるかもしれないので、マウント部はそのままでアームだけ取り払ってしまっておくこととした。
超強力両面テープで思いっきりひっ付いているので剥がすの面倒だってこともあって。でも、もし剥がすなら一刻も早いほうがいいんだよね。

実は、もはや使わなくなってしまったスタンドのマウント設置のため、ETCアンテナの移設を余儀なくされたのだ。横に5cmぐらいだけど、なんとなく心配だったのでダイクマからの帰りにわざわざ超遠回りして第三京浜でETC稼動実験しつつ、帰路についた。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。