トップ «前の日記(2005-10-15) 最新 次の日記(2005-10-17)» 編集

かにの泡ぶく


2005-10-16 なんかぱっとしない天気だ。

_ 日曜日。

小雨降る空模様。カーナビ設置の配線材の用意のみ行う。設置までやる気になれず。

_ 将棋盤。

まだ買ってない。が、一方で娘が「ぱぱ対戦しよう対戦しよう」とやたら将棋に夢中なようなので、少しばかり例のちいちゃいおもちゃの将棋で対戦する。

駒の動き方は覚えたようだが、当然だけど打ち方がわからない。そこでまずは、簡単な詰め将棋からやらせてみることにした。

三手詰め程度ならば、ひたすら考えてなんとかとけるようである。これは正直驚いた。まずいぞ。このまま真剣に勉強されたら、ぱぱが負ける日もそう遠くは無いかもな。

_ 液漏れ多発。

全く自慢じゃないが私は電池の液漏れ被害に非常によく遭う。絶対的に所有&使用している電池が多いってのもあるとは思うが、それだけでは説明が付かないほど液漏れによく遭う。一時など、購入した電池を全部データベース化して履歴管理しようかと考えるぐらい液漏れが憎い。憎い。憎らしい。

あれはやだよね。気にしているときには起きないのだけど、ちょっと油断していたりなんかした期間が続いたときにふと『あっ!』と思ってあちこちひっくり返してみてみると、必ずひとつぐらい液漏れしている。

経験上、マンガン電池は液漏れしにくく、アルカリ電池(特に金パナ)はやたら漏れまくる感じなので、数年前より時計やリモコンなど、負荷の低いものにはマンガン電池を積極的に使用するように心がけている。その結果、ここ最近では液漏れ被害に遭うことは少なくなったのだがしかし、最近無負荷で保存しておいた電池が片っ端から液漏れるようになった。

これはあくまで私の個人の主観だけど、どうも、金パナ(パナソニックのアルカリ電池)が特に液漏れしやすい気がする。いや、これは、気がするというレベルではなく、ウチでは気が付いてみると液漏れしている電池の9割は金パナだ。陰極から腐食がはじまり、中身がどろどろ流出している。

パワーがダントツである理由の裏には、相当クリティカルなチューニングがなされているのかもしれない。

つうわけで、家中の金パナを全部捜索命令を発し、ちょっとでも古くなった金パナは問答無用で破棄することとした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2005-10-17 01:09)

> 液漏れ多発<br>デジャ-ビュ...と思いgoogle使ってみれば<br>読み書き交流の場 ログ67とか51とか...<br><br>確かにリモコン、時計は被害に遭いやすいです。<br>ウチにはたぶん金パナはないと思っていますが<br>定期的(といっても、等間隔でなく、気の向いたとき)に<br>目の着く範囲で点検しています。

_ 青木 (2005-10-17 10:43)

そうなんですよ。その当時も金パナを疑っていたのですが、これはやはり経験則ですがいまや間違いないと確信しております。<br>当時憂さ晴らしで作った「液漏れキケンくん」は結局まつさんの助言により私が推奨期限を勘違いしていたことが判明し、運用されぬまま放置状態になってしまったのですが、最近また期限を独自定義して運用開始しようかとマジ考えてます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。