トップ «前の日記(2011-06-09) 最新 次の日記(2011-06-12)» 編集

かにの泡ぶく


2011-06-11 梅雨時雨・・・。

_ 腰痛その後。(9時34分記)

かなり良くなりました。

日常生活には、まず困らない程度。毎朝の日課になっているストレッチ時でも、後方仰け反り運動で平常時の70%ぐらいまで仰け反れるようになりました。ただ、まだ、「あいててて・・・」って、なりますが。

ま、無理せずボチボチやっていこうと、思います。

_ 面白いぞ橋下知事。(9時55分記)

  • asahi.com:関電の節電要請「従う必要ない」 橋下知事
  • 47NEWS:節電要請に協力せずと橋下知事 関電の根拠分からず
  • msn産経ニュース:橋下知事「15%節電協力しない」 関電発表は「根拠ない」
  • 同じ知事の発言を巡る報道でも、各社伝え方が異なり比較して読むと面白いです。

    「節電をしなければならない根拠を示すよう関電にデータ開示を求めたが、出してもらえなかった。こんな一方的な節電要求に応える必要は無い」という意図の発言の、各社報道内容は共通しているものの、「根拠がまったく分からない。原発が必要という議論の土俵に載せようという意図を感じる」という発言を伝えているのは、47NEWSだけです。

    ま、それは置いておいて・・・

    度々その行動判断が話題に上る橋下知事。また今回も政治パフォーマンスだという声も巷にはあるようですが、仮にパフォーマンスだったとしても、こういう実のある問題提議は私は良いことだと思います。

    曖昧な根拠に基づく一方的な節電要請を拒否した知事って、はじめてじゃないですかね。どこの地方自治体も、電力会社の節電要請をあまり疑問を抱かずに受け入れているように思います。確かにこれはおかしい。

    現状の完全独占保護状態下におかれている日本の電力会社が持つ実質的支配力の危険性については、4月9日のかにの泡ぶく 電力は本当に足りないのか? でも触れましたが、橋下知事の言い分、私は非常によくわかります。

    電力会社の行動、判断については日本政府ですらマトモにコントロールできているとは言いがたい状態です。

    3月下旬に関東地方で行われた計画停電もそうでした。単に「震災で発電所被災で電気が足りない」というだけの東電の言い分を日本政府はほぼ丸飲みにしているとしか思えない実施判断でした。

    橋下知事だって、節電に協力しないと言ってるわけではありません。節電するための合理的根拠を示せば、協力すると言っているのです。

    停電なり、節電なりを求めるなら、電力会社もそれなりの根拠を示すのが当然でしょう。

    _ 堀場製作所製環境放射線モニタ Radi PA-1000 納品。(14時45分記)

    5月頭に注文してあったRadi PA-1000が本日宅急便で納品されました。

    代理店の人:「今超品薄なんですよぉ。急ぎますかぁ〜」
    私    :『全然急ぎませんので、必要なほうに先に回してくださ〜い』
    

    みたいな感じでしたので、当分来ないかと思っていたのですが堀場製作所さんも4月下旬からフル増産体制になったとのことで、なんとか予定通りにやってきてくれました。

    我が部屋ではバックグラウンドで120cpmぐらい(ピピピ音を数えた)。さすがシンチレーション検出器です。PA-1000はフォトダイオードですので光電子倍増管に比べれば検出率は大きく劣るものの、それでもGM管の10倍以上の検出率はあります。

    数値もGM管より低めに出るようです。純粋なガンマ線のみだからかな。だいたい0.05マイクロシーベルト/時ぐらいですね。

    実はこれ、2012年度から中学校理科で導入予定の放射線教育用教材に指定されているもので、それを意識してか、取扱説明書が実に分かりやすいです。

    レクチャーコーナーもあって、はじめの実験が、「実験1:放射線量マップを作る」です。これはまさに放射線から身を守るために、はじめにしなければならないことです。

    この取扱説明書は2008年に作られたもののようですが、なんとも今のご時世、これが学校教育ではなくいきなり実戦発動されることになろうとは、思いもしなかったでしょう。

    なお、紙1枚の注意事項が付帯されており、それには、『本機を放射線量の安全性や危険性の判定には使用しないでね』という意味の注記がなされております。

    あくまでも自然放射線を測定するために作られたものなので、線量当量換算が自然放射線対象になってるし、生命に関わるような用途は想定外だよってことなのでしょうね。


    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
    _ JK (2011-06-11 20:06)

    橋下知事に感動した!(^^)<br>原発に関連した巨額マネーは、人の心を狂わせるように感じます。東電も電力隠しがバレて、今夏の電力供給は改善されてるはずなのに、政府は15%の節電を要請。更にそれを聞いた某知事は25%節電するって…。<br>それに、二酸化炭素地球温暖化説は捏造なのに、どうして二酸化炭素削減の前提が消えないんでしょう? こちらも排出権取引で只のものが巨額マネーを生み出すからだと思いますが。<br>ついこないだ、NHK BSでこんな番組が。今、太陽の活動が近代観測始まって以来最低のレベルで、地球は寒冷化に向かっているかもしれないのに。<br>ttp://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_0607.html<br>ttp://twitter.com/#!/nhk_space/status/78080140244041729

    _ 青木@管理人 (2011-06-11 21:23)

    だよね!<br>原発利権で、ほんと利権関係者の心に深く根ざす難しい問題なんだなぁと、思います。<br>六ヶ所村の選挙結果は実に切ない。みんな、仕方なしに票を入れているんですよ。あまりに歪んだ日本の構図です。<br><br>ま、私は、今こそ日本国の民の素性を見せるべきときが来たと思っています。<br>日本が日本であり得るための、試金石かもしれないですよね。


    もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
    2000|04|
    2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
    2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
    2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
    2014|01|03|04|12|
    2015|09|12|
    2016|04|05|12|
    2017|12|
    2018|09|12|
    2019|02|03|10|12|
    2020|04|12|
    2021|12|
    2022|12|
    2023|03|12|
    2011年
    6月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30


    最新ツッコミ

    1. 青木@管理人 (10-09)
    2. こいち (10-09)
    3. 万年初心者 (04-01)
    4. 青木@管理人 (03-31)
    5. 万年初心者 (03-31)



    • 12月31日
      永劫回帰?!
    • 03月14日
      ランチに超高級カップ麺を食す。
    • 12月31日
      無為自然。
    • 12月31日
      今年もあと少し・・・
    • 12月31日
      大晦日。
    • 04月29日
      PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
      • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
    • 04月23日
      コロナ禍に思うこと。
      • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
    • 04月22日
      買うとおカネが貰える?!
      • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
    • 04月20日
      コロナ禍に思うこと。
      • 1. せめてもの報い。
    • 12月31日
      生きるということ。