トップ «前の日記(2011-06-08) 最新 次の日記(2011-06-11)» 編集

かにの泡ぶく


2011-06-09 未来を描ける日本になるのはいつのことだ?

_ 腰痛その後。(11時20分記)

少し酷くなりました。

昨夜、部屋でいつものごとくウイスキィをやりながら仕事していたら、いつの間にか寝てしまっていたのですが、この『椅子に座ったまま寝る』という行為が、思いの外腰に負担をかけているようです。

気が付いて椅子から立とうとしたとき、『あいててて・・・』と、なりました。

う〜、しばらくの間は、早めに就寝しますかね。整形外科の先生も、「なるべく横になる時間を多く取ってください」って言ってたし。

_ 御用学者追放運動。(11時40分記)

福島大学の教員有志により結成された組織「FGF」のブログをご紹介。福島県知事への要望書(6/6)。 詳細はリンク先をご覧いただくとして、最も重要と思われる【要望1】を、以下に引用させていただきます。

【要望1】

 福島県は、低線量被ばくの健康影響に詳しい専門家として、次の二つの立場の学識者をそれぞれ放射線健康リスク管理アドバイザーとして招聘してください。

(1)被ばく量が少なくなればリスクは減るものの、どんな低線量でもリスクはゼロでないとする立場 
(2)内部被ばくのリスクを重視し、低線量であっても決してリスクは小さくないとする立場

 この二つの立場は、低線量被ばくの健康影響はほとんどないと主張する現アドバイザーの山下俊一氏、高村昇氏、神谷研二氏とは異なるものです。低線量被ばくの健康影響についての様々な見解を県民に示すことは、県民をいたずらに不安にさせるという懸念があるかもしれません。しかしながら、一面的な情報だけを流し、見せかけの「安心」を作り出しても、長い目でみれば、県民の健康を守ることにつながるとは思えません。低線量被ばくの健康影響に関する専門家の見解は定まっていないという事実がある以上、県民ひとりひとりがその事実を受け止め、考え、議論していかなくてはなりません。そのための下地を作ることは、県行政の重要な役割であるはずです。医療現場におけるセカンド・オピニオンの重要性が指摘されているように、様々な立場のリスク管理アドバイザーに意見を求める機会を県民に与えることは、むしろ、県民の健康を守るうえで有効であると考えます。

頑張れFGF! 私は全面的に応援します。

県民の安全を第一に考えるならば、県知事はこんな要望書が出てくる遥か以前に、この要望書に書かれたような対応をとっくにしていなければなりません。それを、御用学者を率先して起用するその姿勢には私もアドバイザーのメンバーを見たときから疑問に感じていました。

原発爆発後の3月25日、長崎大学の高村昇は飯舘村に乗り込み講演を行い、ここでもさんざん安全神話を振りまき『村で生活するのは問題ない』なぞと言っているわけです。しかしその直後にIAEAから日本政府に、飯舘村に避難勧告出すよう強く通告です。こんな連中をアドバイザーに据えた福島県知事佐藤雄平は、一体どういうつもりでいるのか自身の口から説明してみろと言いたいです。

科学的根拠に基づき、本当に低線量放射線に害が無いと確信している学者が、そう言っているのであればそれはまぁ主張のひとつとして私は尊重したいと、思います。が、自分の知識とは裏腹な一方的安全神話を口にする御用学者どもはその場で腹切って国民に詫びろ。国民、県民を裏切り、国民の命より原発利権を優先する連中は、その場で腹切って国民に詫びろ。

と、私は思っています。

しかし彼らはそんな自尊心を持ち合わせているハズがありません。彼らに腹を切らせるためには、いまこそ国民が立ち上がらねばなりません。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ JK (2011-06-09 21:44)

腰へのダメージ。椅子の上で寝るのも論外(^^; ですが、座る時、足を組まないと腰痛になりにくいようです。足を組む習慣が全くない人が「腰痛ってどんなものかわからない」と言ってましたから。<br>わたしは腰痛持ちで、やっぱり骨回りには以上はないけど、腰回りの筋力が不足してるからだと医者に言われて、でも運動キライなので、せめて足を組むのを意識して減らす程度。でも、毎日ラジオ体操第一&第二をやるようになったら、腰がだいぶ強くなって、湿布貼りたくなるような腰痛とは無縁の生活になりました。<br>いわゆる腰痛体操とは違うのですが、腰を中心にグルグル回す体操が多いからか腰回りの筋力が鍛えられるのかも? 最近は片手500g(両手で1kg)のウェイトを持ってやってます。<br>ヨガは体が硬すぎてハードル高いし、腰痛体操も色々パターンがあって、どれがどれやら。でも子供の時からやっているラジオ体操は体が覚えてるので続けやすかったかも。

_ JK (2011-06-09 22:19)

山下俊一氏が医師向け講演会で『幹細胞のDNAについた被曝の刻印は一生消えない』と言っていた、というブログがあるんですが、これ読みました? これが真実だったら、信頼なんかできない、かな。<br>ttp://d.hatena.ne.jp/earthspiral/20110531/1306801733<br>こんなのも。<br>ttp://infosecurity.jp/archives/10900

_ 青木@管理人 (2011-06-09 23:27)

JKさん腰痛持ちだったのですかぁ。参考になるアドバイスありがとうございます。<br>私も本来はあんまり運動好きじゃないのですが、一身上の事情で ^^) 仕方なしに毎朝10分間ぐらいストレッチ、細切れでもいいので7Km/日以上歩くようにしていますが、今回のいきなりの腰痛には我ながら驚いています。<br>私が診てもらった先生も、筋肉疲労か軽い筋肉破断だって言ってましたが、座る姿勢によっては相当腰に負担をかけるようです。<br>私もあまり足は組まないほうなのですが、なんなんだろ、加齢なのかな・・・(とほほ)

_ 青木@管理人 (2011-06-09 23:35)

JKさんご紹介のブログははじめて読みました。なるほど、御用学者パワー全開ですね。<br>自身が持っている根拠に基づき、本当に低線量域は無害だと思っている学者がそう言っているのなら、それは学問の自由ですから私はそういう見解も尊重します(尊重するけど受け入れはしません)。が、学会や内部関係者向けに言っていることと、国民やマスメディアに対して言っていることがまるで違う連中は明らかに居ます。こいつら御用学者は信用するに値しないのはもちろんですが、こんなヤツらは学問に携わる資格なぞ無い。<br>因果応報で近い将来必ず地獄に落ちるハズですから、今後の経緯をじっと見守っていきたいと思っています。

_ 青木@管理人 (2011-06-09 23:54)

JKさんご紹介のブログで、長崎大学の高村昇だけでなく山下俊一も飯舘村で安全神話講演をしていたということを知ったのですが、あれ? おかしいなぁ。飯舘村の広報にそんなこと書いてあったっけ? と思って改めて飯舘村広報を全部読んでみたのですが、高村昇の講演は書いてあるけど山下俊一の件はやはり書いてない。<br><br>さらに調べてみたらなんと! 4月1日に「非公開」で、飯舘村役場で村議会議員と村職員を対象に安全神話セミナーを開いていたのだと。<br>IAEAから日本政府に、飯舘村を避難区域にしろと通告があったのが3/31ですから、これはどうみてもIAEAの通告インパクトをうやむやにするべく派遣された御用学者の放射能汚染度矮小化洗脳セミナーだったとしか思えません。<br><br>あまりにも酷い話だ。<br><br>飯舘村の避難判断に時間がかかり、避難に躊躇する気持ちが強まったのはこいつらのせいもそうとう大きいだろ。<br><br>実に酷い話です。

_ JK (2011-06-12 11:08)

マジで!? とビックリなニュースです。たっぷり被曝させて疫学調査、が目的?<br>ttp://twitter.com/#!/jjgjtjdjtmapg/status/79551013677309952<br>ttp://twitter.com/#!/jjgjtjdjtmapg/status/79546538753400832<br>ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20110610k0000m040072000c.html<br>こんなんできてるんですね。<br>ttp://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/

_ 青木@管理人 (2011-06-12 11:13)

なんと! 情報ありがとうございます。<br>「福島県の職に就く」ってなんの職なんだ?<br>「中立的な立場を取ることが難しくなるため」っておい! 自ら御用学者であることを認めたということなのか?


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。