トップ «前の日記(2007-03-02) 最新 次の日記(2007-03-04)» 編集

かにの泡ぶく


2007-03-03 色々あった一週間。

_ 娘インフルエンザ感染か?!

今朝2時半ごろ・・・娘が突如「熱い熱い」とうなり出す。熱を測ると39度マーク。

インフルエンザか?

ここだけの話だけどこのクソ忙しい中、実は今日の未明から信州の山奥への逃避行(という名の今シーズン初スキー)を計画していた。のだが、即座にキャンセルを決意。当日キャンセルだから、100%取られちゃうけど仕方ない。

正直今週は超超超超超多忙。月〜金までの累積睡眠時間15時間。今日もほんの2時間程度の睡眠時間で220Km以上の行程をドライビングするのはどうかって気持ちもちょっとはあっただけに(いつもは車の運転本当に楽しくって全然苦痛でないのだが、今年本厄だしね)、きっとパパの変わりに熱出してくれたんだね。

_ 実は今週はいろいろなことがあった。

つい先日買ったサントリーのVSOP。私は最近は、ウイスキィは国産しかもサントリー党(次点でニッカ。しかしハイランドパークのもろもろは全部別格で特に好き。カティーサークも美味いので特別に好き)であり、最近ではローヤルを常飲、たま〜になにか特別なことがあったときに山崎買うって感じなので、自宅での初ブランデーもサントリーのVSOPを買ってみたのだが、正直どうもいまいちな印象であったのだ。

だからここ「かにの泡ぶく」でもあまり触れなかった。これは、サントリーのVSOPが美味くないってことでは決して無く、私がその味を理解するまでに至っていないだけの話なので引き続き修行に励むべく決意を新たにしたのであるが、しかし毎日の激務を終えた夜中にリビングで一人、「昔飲んだことあるヘネシーのVSOPは、同じVSOPでもこれ(サントリー)より美味かったような気がするなぁ・・・」なんて真っ赤な眼で呟く私の姿を見て、なんと、家内&娘(娘は私が仕事を終える or 帰宅するといつも寝ているので最近「お休み」が言えてないのであるが)がヨーカドーで溜まったポイントで、ヘネシーのVSOPとサントリー山崎12年を私にプレゼントしてくれたのだ。



いや〜、マジ嬉しい。全く予期していなかった出来事。

早速飲んだのは言うまでもないことであるが、自宅で飲んでもヘネシーのVSOPは確かにサントリーのVSOPよりも美味いと今の私は感じる。

このなんとも言えない香り、味、満足満足。

値段もヘネシーのほうが約千円ぐらい高いけど、その差以上の差を感じるなぁ。

ほっといたらこれ、一晩で一本空くね。

今度はサントリーのXOを買ってみよう・・・なんて思っていたけどヘネシーのVSOPでほんと充分幸せって感じになっちゃう味。

うん。当分ブランデーは、ヘネシーのVSOPで行ってみることにしよう。

_ タミフル拒否。

インフルエンザかどうか確定するために午前中、近所の医者に送って行く(付き添いは家内)。

去年、娘がインフルエンザに罹ったときはまぁやむを得まいということで、タミフルを処方してもらった。2日間は目を離さない覚悟でね。

今年は特にタミフルどうこうってことは話してなかったのだけど、我が娘なんと、『タミフル飲みたくない』と。しかも、『病院にも行きたくない。自分で治す』と。

まるで私じゃないか、それ。

本人の意思は尊重したいところだが小学校はインフルエンザで休んだ場合は欠席扱いにならない。しかしそのためには、病院でインフルエンザであることの確定診断を受けねばならないのだ。

その旨娘に説明。娘もしぶしぶ病院へ行くことを了承。

結果インフルエンザB型との所見。『パパと同じB型だぁ』などとわけのわからぬこと言っているがそれは血液型だ。ちなみに娘の血液型は今のところ不明。

私は車で待機ってたので詳細不明も、タミフルはちゃんと拒否したようで、解熱剤無しでインフルエンザとの全面戦争に。

私も解熱剤というものは大嫌いだ。頑張れ。自分の免疫力の経験値を上げることこそが感染症と戦う本質だ。パパも応援するからね。

ということで加湿器フルパワー運転。

_ 素敵なペンション。

今日の泊をキャンセルする旨、宿泊予定のペンションに家内が電話するも、事情を勘案してくれたのか、なんと、今シーズン中に限り予約変更可との嬉しいお話。すなわち、今シーズン中に宿泊すれば、今回の予約をそちらに振ってくれてキャンセル扱いにならなくしてくれるとのこと。

いや〜、嬉しいというより申し訳ない。

当日の朝にキャンセルしたら、その日はもうきっと部屋埋まらないよね。パンフにもちゃんとキャンセル規定ってのは書いてあるのでこちらとしても宿泊費100%キャンセル料当然と思っていたのではあるが、とっても申し訳ない。

手土産もって今月中に必ず泊まりに行くことを決意する私(と家内と娘)であった。

_ 鎌倉ビール。

今日は午前中、娘(と家内)を病院に送って行った後、近くのイトーヨーカドーで物資の買出し。買出し後に診察終えた娘と家内と合流という段取り。本当は今日は信州山奥で一泊の予定だったから、家に食い物が無い。

適当に食材を買い出して、いつも見慣れた酒コーナーで今日はなにを思ったか鎌倉ビール(月)なるものを買ってみた。

330mlで、514円もする。

高いよね。でも、どんな味するのか、飲んでみたい気もする。 って前から思っていたビール。

晩飯で早速試飲。

確かに美味い。実に端麗だ。かなり美味い。

でも、514円だ。

美味いのは認める。が、なにか特別なときに飲めればいいかなって感じで、こんな高額なもの常飲したら燃費の悪い私は速攻破産だろう。

秋から常飲しているサントリープレミアムモルツの倍以上の値段だもんな(ちなみに春からはキリンの一番しぼりに切り替わる)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ kimux (2007-03-04 21:21)

なんと、うちの子も、インフルエンザB型でした(うちの子も血液型と混同してました(笑))。今になって大流行ですね。

_ 青木@管理人 (2007-03-04 21:39)

ほんと、今年は罹らず済むかと思っていたのですが今頃・・・<br>くれぐれもお大事にです。

_ yimamura (2007-03-04 22:39)

ウチは幸いにして、子供3人ともセーフです。<br>去年(というか昨冬)は、家族5人全員罹患でエラい目に遭いました。<br>熟慮の末、当時3ヶ月足らずの長男も含め、全員タミフル服用で全快しましたが。<br><br>お大事に。早くよくなりますように。

_ 青木@管理人 (2007-03-04 23:13)

yimamuraさん、全員セーフとはうらやましい。ウチも今年こそはセーフで過ごしたかったのですが・・・まだまだ修行が足りんようで。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。