トップ «前の日記(2007-02-19) 最新 次の日記(2007-02-21)» 編集

かにの泡ぶく


2007-02-20 清く正しくオッサン街道まっしぐら。

_ ブランデーデビュー。

外で飲むときにはね、たま〜に、深夜のショットバーやラウンジで、血迷ってヘネシーを頼んだりすることはあっても過去の比較的長い酒人生において私は、いまだかつて自分でブランデーというものを一本も買ったことがありませんでした。

先日、オッサン臭いということで敬遠していたサントリーローヤルを買ってみたらばめちゃくちゃ美味かったって話をしましたが、なんかね、ブランデーってローヤル以上に若造に似合わないですよね。私がブランデーに持つイメージつうのは、マフィアのボスが大都会の超高層マンションの最上階のペントハウスで、めちゃくちゃ深いソファーに腰掛けながら膝の上にはペルシャ猫。そして、熱帯魚の水槽眺めながら「ぐびっ」ってやる酒って感じなんですよね(完全に映画の見過ぎです)。そんな貫禄は皆無な私がブランデーなんてね、笑っちゃうよって感じだったんです。そんな貫禄は未だに皆無なんですが、幸いなことに年齢だけはほっておいても自動的に積算されていくわけで、ここはひとつ時の流れの恩恵を受けようかなと。

もうね、私も本厄ですしね、充分にオッサンなわけですよ。で、自室でブランデー飲んでもバチあたらない歳になったかなって気もあってですね、思い切って今日買っちゃいました初ブランデー。まさにオッサン街道まっしぐらです。

初めて買うブランデーをなににするかは結構真剣に悩みます。自作アンプに(オシレーター以外の信号で)初めて聴かせる音を何にするか? 新品で買ったヘッドフォンにはじめて聴かせる音楽は何にしよう? と同じかそれ以上に悩むものです。

ま、なににしたところで、なにがどう変わるってわけじゃない、どうでもいいことなんですが、どうでもいいことだからこそ真剣に悩むわけです。

で、結局買うことに決めたのは、サントリーのVSOP。まぁ、庶民ブランデーの定番ですかね。私はウイスキィはサントリー派、たま〜にニッカって感じでサントリーはかなり贔屓にしています。だからってこともあるのですが、自分で買う初ブランデーはぜひ国産にしたいという気持ちもあってですね、これにしました。外では平気でヘネシー飲んでいたりする私ですが、いざってなるとソレナリにこだわります。

さて、購入品目が決まった次に問題となるのは、グラスです。

今まで自宅でブランデー飲むことなんか皆無だったので、ブランデーグラスなんかありません。そんなにね、ブラントとか、形に拘る私じゃないのでワイングラスでもいっかな? とも思ったのですがここはひとつ、ブランデー記念日ってこともあって近所で525円(消費税込)のブランデーグラス買ってきました。

ブランデーグラスは薄いほうが体温伝わりやすくて云々なんつう能書きを全否定するかのごとくの貫禄ある気さくなグラス。たいそう気に入りました。

で、自室で一杯の図です。

サントリーVSOP

あんまし気合い入れすぎちゃって、R-D1で撮っちゃいましたよ。レンズはいつものロッコールM40mm/F2で開放です。さすがにリンク先の画像は縮小してますが、それでもR-D1の気迫はPCのモニタ越しにでも充分伝わっていくことと思います。

さてと、今宵、リラックスタイムとしますかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ rabbitmoon (2007-02-21 02:49)

バーボンもオトナって感じがしましたね。癖が強い中でフォアローゼスは飲みやすく好きでした。今は下戸ですが。

_ 青木@管理人 (2007-02-21 09:35)

私のバーボンに対するイメージは「イキがっている若造」。だから、若い頃はよく飲みました。アーリータイムスが好きだったなぁ。20年ぐらい前、渋谷のバーでうまれてはじめてボトルキープしたのがアーリータイムスでした。フォアローゼスはお洒落な感じですよね。確かにまろやか。フォアローゼスは今でもたまに買いますが、アーリータイムスはもう10年以上、飲んでないな。<br>今度久しぶりに、買ってみよう。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。