トップ «前の日記(2006-07-24) 最新 次の日記(2006-07-26)» 編集

かにの泡ぶく


2006-07-25  

_ 11810KHz/KBS国際放送

しばらくBCLなぞから遠ざかっていたのですが、先日、数年前に作った短波の再生検波ユニットをまな板に載せて使いやすくなったこともあり、仕事の傍らちょこちょこ短波を聴くようになりました。

今朝も、『今日は寄りつき天井かもしれないなぁ』(株ネタ)などとザラ場を見ながらなにげに25メーターバンドを流してみると、ひときわ強力な日本語放送が入感です(0920ごろ)。

11810KHzのラジオ韓国でした。

久しぶりだなぁ、KBS。中学生のころ、よく聴いた海外日本語放送です。番組内容やその口調などが大変ソフトで、『これまじで国営放送局?』って驚いたものです。

11810KHzのちょい下のほうに過変調気味な中国語放送があり、汚いサイドバンドの混信を食らってますが、再生を少し強めにかけて帯域を狭めれば問題なく分離できます。混信なければ再生弱めて帯域広めて、大変FBな音質で受信できるところなのですが・・・

再生検波もちゃんと作るとなかなかいいですね。ラジオ少年なころには、短波ラジオ製作入門ってことで何度か再生検波を作ったことありますが、なんだかすぐにピーピー言うだけでどうもぱっとしなかった印象が強かったです。小学生のころだったか、短波ゲルマラジオを作ったことがあるのですが、こっちのほうがまだ素直に聴こえるって感じすらしたほどです(分離は全然しませんが)。

今年の夏休みの課題は、戦闘能力の高い再生式短波ラジオの製作にしよっかな。

ちなみに株は、昨日朝、下げていたので少し仕込んだのですが、今朝寄り付きでほぼ全玉放出。一旦利確です。一晩で10万円弱儲かりましたが、それでもまだ元本割れ継続。頑張りましょう。

まだまだ広い世の中で生きていくには、修行が足りません。

_ 高周波増幅の実験。


今年の夏休みの課題は戦闘能力の高い再生検波短波ラジオということに決まったので、本日午後(午前中はお仕事で外出)、その予備実験を行ってみました。
再生検波段は先日木の板に実装したものがいい感じなので基本はこれでOKです。これにさらに戦闘能力を高めるとなると、高周波増幅を付けてみようかってことになります。
つうわけでこれまた昔の仕掛品ストック箱を見てみますと、ありましたありました。数年前に実験していた、2SK241を使った高周波増幅実験モジュールが。
なんせ数年前にアドリブで起こした回路。設計仕様なんか全く覚えてません(設計メモはいつも必ずA4の紙に書くので、探せばどっかにあるはずなのですが・・・)。ドレイン抵抗が510オームなので、きっと電源電圧は3Vぐらいでしょう。3V印加してドレイン電流測ると4.2mA。こんなもんですね。なぜか同調回路にバリコンがついてませんので、適当に付けてみます。

同調範囲は、10MHz〜18MHzぐらいになりました。

これを、今ある再生検波フロントエンドの前段に付けてみますと・・・

うぉお、確かに見た目の感度は格段のアップ。信号の強さが5倍ぐらい・・・14dBぐらいの増幅率は軽くありそうです。が、再生を少し強くかけると、浮遊結合による戻りがあるのでしょうか、すぐ発振気味になってあまりよくありません。また、無感部分のノイズが多い・・・S/Nが悪くなった感じがします。

何度も何度も、高周波増幅有りと無しで放送波の受信具合を比較してみましたが、高周波増幅有りだと一見感度が高まったかのように感じるのですが、しかし、高周波増幅無しのときに聴こえなかった波が、高周波増幅有りで聴こえるようになるってことは、どうもなさそうです。
むしろ、高周波増幅有りだと、バンド内が妙に騒がしくなり、再生のかかりかたも癖が強くなり、分離も悪くなるという感じで、あまりよろしくないようです。

ちゃんと入力ダイナミックレンジを計算してゲイン決定してシールドもしっかり作ればいいのかもしれないですが、トラッキングの問題もありますし、今回はまずは高周波増幅無しの方向で進めることにしました。

_ 目標はシングルスーパー並の感度。


というわけで絶好の対決相手が同じ机の上に居ました。

ミズホのRX-9Sという、31メーターバンド専用の短波ラジオです。
RX-9Sの構成は、LA1600 -> AF AMP(能動素子はICが2個だけ) というシンプルな構成のシングルスーパー。我が家の数メートルのショートワイヤバルコニーアンテナ繋げば、昼間はラジオ日経、夕方〜早朝まで世界各国の短波放送が賑やかに受信できます。
戦闘能力が高い再生検波の感度というのはどのぐらい必要か? という議論は別にする必要がありますが、まずはこのシングルスーパー機と同じぐらいの感度は欲しいところです。

というわけで受信対決してみました。

方法は、「RX-9Sで受信できた局を、再生検波で受信できるか実験する」というものです。これで少なくとも、感度比でRX-9Sと同等かどうか知ることができます。

■結果

受信日時:2006年7月25日 1445 頃 アンテナ:ショートワイヤ(3mぐらい)バルコニーアンテナ
受信できた場合はSINPOコード。受信できない場合は - 。
+-------------+----------------+---------+----------+ | 周波数[MHz] | 局名 | RX-9S | 再生検波 | +-------------+----------------+---------+----------+ | 9.5付近 | プー音 | 35333 | 35333 | | 9.760 | ラジオ日経第二 | 35333 | 35322 | | 9.8付近 | 中国語局 | 34232 | 35333 | +-------------+----------------+---------+----------+

というわけで、RX-9Sと再生検波はほぼ対等できる感度はありそうです。この時間帯にRX-9Sで受信できた局は上記3局で、これは全部再生検波でも受信することができました。

RX-9Sは下側ヘテロダインなのですが、その影響か8MHz帯の信号の混信を受ける場合があり、9.8MHz付近の中国語局の受信においては、再生検波のほうが成績がよくなっております。

あとは、夜間時間帯の選択度対決ですね。
RX-9SはIF段にセラミックフィルタが入ってますから、シングルスーパーとは言えそこそこ選択度はあります。再生検波の同調回路は、どこまでハイQになれるのか、楽しみです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2006-07-25 21:47)

ラジオ韓国や北京放送を、実家にいた時は時々中波で聞いてました。北京放送は1044KHzだったなぁ。<br><br>福岡〜佐賀近辺に生息していたので、安物のAMラジオでもよく聞こえました。

_ 青木 (2006-07-25 21:55)

深夜だと関東でも聞こえますよ。KBSは当時は確か970KHzでしたね。あのころは東西冷戦時代で、国際放送は別の側面を持ってましたね。1250KHzのモスクワ放送なんか、関東地方ですらニッポン放送(1240KHz)を潰すぐらいのパワーで聴こえた夜もありました。

_ 株ネタファン (2006-07-27 15:59)

一晩で10万! 月に10日これやれば食っていけますね。

_ 青木 (2006-07-27 17:43)

株ネタファンさん、こんにちは。冗談きついっすよ。そんなに毎回勝っていられれば、そもそも元本割れなんか起こさないですって。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。