トップ «前の日記(2006-07-19) 最新 次の日記(2006-07-21)» 編集

かにの泡ぶく


2006-07-20 今日のお楽しみ。

_ スピーカーボックス加工。

例のラジオ実験専用アンプのボックス加工をしました。写真いろいろ撮ったので、また後日詳細あげます。

2006年7月21日追記:

20日は午前中、ラジオ実験専用アンプのボックス加工をしました。手持ちの木材をのこぎりでぎこぎこ。今日は比較的涼しい感じですが、ぎこぎこやっているとあっという間に汗だらけになります。

まずは板取りのご紹介。幅10cmってのがやけに目に付きますが、これは、今回のボックス製作に都合よさそうな手持ちの木材が、幅10cm、厚さ1cmであったからです。


切り出した部材。お互いのアタリを見ながら組み合わせを決めます。



製作中の図。補強と位置あわせで、少しだけ釘打ち。ただし、木の厚みが1cmしか無く、また、結構肉の薄いところが多いので下穴必須です。



これはスピーカーユニットをつけるための木ネジと、それが刺さる予定地点(写真中の+の位置)。こんなにもでっかい木ネジを、あの肉厚のところに素のままねじ込んだら割れること間違いなし。ってことでここも下穴処理必須です。

仕事しながらぼちぼちとボックス製作を進めているといつのまにか時間はもう17時になっちゃってます。まずい。そろそろ切り上げてタイメシの会の出撃準備をしなければ・・・と、焦ってしまったのが失敗のはじまり。
せっかくアタリをつけてちゃんとまっすぐ立つように板の組み合わせや向きを決めたのに、肝心の底板を、アタリの向きと180度違う向きでつけちゃいましたぁぁぁぁ。
つけたあとで『あれ? なんか違くないか?』と気が付いたのですがもうあとの祭り。仮止めの釘打ちもしちゃいましたし、なんせ、速乾性木工用ボンドでくっ付けてますからすでにもうある程度の接着強度出ちゃってます。
くぅぅぅぅ・・・最後の最後で詰めが甘い。ま、仕方ない。ま、いいか。これも自作の味のうちと自分に言い聞かせて、次回リベンジを誓いつつ本日後片付けとなりました。

_ タイメシの会。

以前一緒に仕事していた仲間達と新大久保にてタイメシの会。

いや〜、美味かった。タイ料理つうと結構好き嫌いがはっきりしますのでそこそこ面子が限られますが、今回はぶっちゃけどうだったのよ ^^)。私はアジアン大好きなので、まったくノー問題どころかむしろWelcome。

場所は、ルン・ルアンというお店。Webはこちら。お店の事情で豚肉とアルコールドリンクは置いてませんが、お酒は持ち込み自由でかつ、店出てすぐのファミマで調達可能ですからなんの問題もありません。

しかもとってもリーズナブル。何品頼んだかわからんぐらい(デザート入れて7,8品か?あれ?もう1品ぐらい頼んだっけ?)結構食べまくりました(3時間ぐらい)が、満腹になって\2,800-/人という超リーズナブル価格。

いやまじで(アジアンテイスト香草スパイシー好きにとっては)美味いですよ。

また行きたいです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Mew (2006-07-21 11:51)

どれも美味しかったですね。<br>今度はもっと辛めにしてもらいましょう(^^;

_ 青木 (2006-07-21 20:33)

よろしく〜。

_ RIEKOHEAD (2006-07-22 02:08)

ごちそうさまでしたー!<br>ホントに3時間食べ続けてましたね。<br>またおいしいものツアーしましょう〜。

_ 青木 (2006-07-22 09:01)

は〜い。またぜひ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。