トップ «前の日記(2006-03-01) 最新 次の日記(2006-03-03)» 編集

かにの泡ぶく


2006-03-02 カーナビ再考。

_ インダッシュナビ検討。

私の愛車エスクードの現在のナビ設置状況はこんな感じの延長線上で、相変わらずエアコン吹出口マウント設置である。

が、これだと林道に行ったときや、こないだの積雪路行などの振動の多い走行シーンで、ナビが異様に揺れまくってあまりよろしくないし、ちょっと激しめの段差で「がくっ」と来るとナビも一緒に「がくっ」となって本当によくない。

つうわけで、インダッシュナビの検討をはじめた。

何度もしつこいぐらい言っているのであるが私はナビは常用しないし、使っても現在位置の確認とVICSの渋滞情報チェックぐらいなものだ。

かたや、FM/AMラジオはよく聞く。

そんなわけで、車買ったときも純正ナビをやめて、ラジオと独立して機能可能な外付けという選択をしたわけだ。

ところがインダッシュナビとなると話は難しい。

なんと言っても、今ついている純正オーディオを撤去せねばならない。これはこれで大変気に入っているので出来れば撤去したくないのだが、インダッシュにするにはこれとて仕方ない。

で、2DINのインダッシュの検討をはじめたが、いろんなものがあってなにがなんだかわからん。基本路線としては、HDDナビで、音楽CD(娘がよく聴くので)をライブラリ化できて、大人しくて画面がオフできてラジオだけ鳴らせるもの。

う〜〜〜〜〜ん、難しい。

しばらく悩みそう。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2006-03-03 08:55)

DVDナビじゃダメですか?<br>1DINで、使うときは画面が出てくるのがありますけど…

_ 青木 (2006-03-03 10:06)

娘がCDをやたら車内に持ち込むので、HDDだとそれをライブラリ化できるじゃない。そこが便利かなと。<br>あと、今使っているのはCDなのだが、林道等の振動が激しいところに行くとどうも読み取りエラーが起きるようなのだ。だから、光学ピックアップでなく、HDDのほうがむしろ信頼性高いかなっても思うんだよね。

_ (2006-03-03 15:38)

娘さんにiPod買ってやっちゃうってのではダメ?<br>FMで飛ばすとかして、後ろの席から曲を選ぶとか。(電波が届くかな)<br>あ、娘さん用のMacも要るか。

_ まつ (2006-03-03 20:43)

FMトランスミッタは案外音が悪いらしいですね。<br>知人が使っているのですが、(音質は)期待はずれ と言ってました。<br>最近はiPod用の入力を持つカーオーディオもありますよね。<br>(ナビでもあるかどうかは、(興味がないので) 知りません)

_ 青木 (2006-03-03 21:04)

iPodねぇ・・・う〜んって感じだなぁ。<br>なにかこう、出かけるときに、余計な小物が増えるってのが非常にいやなんですよね。だからできることなら極力持ち物減らしたいんですよね。

_ (2006-03-04 22:26)

FMトランスミッタ以前に iPod というか AAC MP3 は音が悪いと思います。たまに  MD を持ち出すと感激するし・・<br>カセットだって、揺れなければ音は良いよ!

_ (2006-03-05 05:52)

音質云々ならばiPodもFM飛ばしもダメですね。iPod自体が大したこと無いって話もあるようですが。<br><br>小物については、娘さんがCDいっぱい持って出かけるのと、iPodだけ、との比較だと思うのですが、意味が違うのかな?

_ うめ (2006-03-05 10:41)

最近の車は静かですからねぇ。音質も気になるところかもしれません。<br>価格.comでスペック詳細検索したら、1DIN収納式HDDが4機種ほど出てきましたよ〜

_ 青木 (2006-03-05 10:51)

CDいっぱいと言ってもそれはCDケースに入れてあるので形態としては1個。iPodも1個。その1個を減らしたいんですよね。いや本人(娘)は持ち運びを全然いやがっていないので、単に私の我がまま(?)なんですけど。<br>走行に直接の関係のないものの持込は、極力減らしたいのです。

_ 青木 (2006-03-05 10:53)

1DINでも2DINでもあんまし変わらんのですよ。なぜかって、今ついている純正オーディオが2DINなので、どっちにしてもとっぱらわねばならない。後付で、1DINプアなカーステ(これが私てきには最適なのだ)と1DINカーナビというペアは考えたことあるのだが、こうした場合、カーステとナビの音声出力の共存を考えただけでめんどくさいんだよね。

_ うめ (2006-03-05 23:19)

今のが2DINでしたか…<br>そうすると、オンダッシュ以外に現カーステを生かす手はないですねぇ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。