トップ «前の日記(2006-03-25) 最新 次の日記(2006-03-27)» 編集

かにの泡ぶく


2006-03-26 蕎麦打ちデビュー。

_ 壊滅的な蕎麦。

なにをトチ狂ったか、突然蕎麦打ちに挑戦です。

なんせはじめてのこと。蕎麦なんかそう簡単に打てるはずもなく、あらかじめ家族には『命に関わるようなことには最悪ならないように頑張る』と、アラートを発しておきます。

結果はね、いや〜〜〜、『これは一体、なんなのだ?』というような謎の物体が出来上がりました。蕎麦打ちって相当に難しいだろうし、初回からおそらく蕎麦と言えるようなものを打つことは絶対にできまいと覚悟はしていましたが、その覚悟を遥かに上回る難しさです。はっきり言って立ち食い蕎麦は偉すぎます。

これに怯まず、毎月最低1回は打ち続けて行きたいと思いますが、そんな風に打っていって、見た目蕎麦っぽくなるまでにはたぶん1年以上かかりそうですわ。



_ 結構まともな音声認識。

娘がびーごの英語なんたらとかいう英語教材をやりたいと言い出したのは数ヶ月前のことです。そのときはなんとなく思いつきで言っているだけか? と思ってあまり気にしていませんでした。第一、教材についてくるCD-ROMのソフトがWindows版のみという極悪さ。娘用に自由に使ってよいことにしているパソコンは、Macintoshのノートなので動かないわけです。

ところが彼女、結構本気でやりたいと思っていたようで、仕方ないのでDELLのInspiron 630mを買ってやりました。ま、リビングにおいておく共用機という位置づけですけどね。

で、英語の教材も来て、早速今日の夕方にインストールしてやってみました。

ヘッドセットが付いていて、PCに向かってしゃべると発音をチェックするつうことができるようで、一昔前の音声認識しかしらない私なぞは『けっ、そんなんまともに動くかいな』って感じで見下しモードだったのですが、ゲームしながら発音し、その判定に一喜一憂している娘を見ていると、なんだか結構まともに認識しているみたいです。

『ちょっとパパに貸せ』と言って、やってみると確かに認識しています。もともと英語の発音が苦手な私(アメリカで「チーズバーガー」がなかなか頼めない)、結構な頻度でX判定。娘のほうが○が多いなんつう結果から見ても、相当まともに発音チェックしているようです。

う〜〜〜ん、あなどれないですね、こういうところの最新技術。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ RIEKOHEAD (2006-03-27 07:58)

うちのおとーさんも蕎麦打ち始めたみたいです。<br>けっこううまくなってパスタとかも作ってるらしいですよ〜。<br>がんばって!

_ 青木 (2006-03-27 11:03)

応援ありがとうございます。頑張ります。せめて見た目が蕎麦っぽくなるまでは決してあきらめません。

_ まつ (2006-03-28 02:05)

何割蕎麦なんですか? 立ち食いそばは低率ではないか? と疑っていますが、本当にそんなにエライのでしょうか?<br>勝手な思い込みですが、立ち食いそばを蕎麦と言うのは、インスタントコーヒーをコーヒーと言うより厳しいと思っています。<br>(そういう次元の偉さではないのでしょうか? だとしたら 失礼しました)

_ 青木 (2006-03-28 08:44)

無謀にも二八でチャンレンジしています。次回はぜひ五五で。<br>立ち食い蕎麦も美味いところは美味いと思うのですがそういう視点では無く、立ち食い二百円程度でもちゃんと形態が蕎麦になっている点が立ち食いとは言えすごいなっていう率直な印象です。自分で蕎麦打ってはじめて感じる難しさっていうんでしょうか。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。