トップ «前の日記(2009-07-04) 最新 次の日記(2009-07-10)» 編集

かにの泡ぶく


2009-07-05

_ 備忘録:血液検査結果。

昨7月4日、いつもの自己採血DEMECAL血液検査キットで血液サンプリングを行った結果の速報がWebに上がってきたので毎回恒例備忘録。

                  2008年                2009年
採血日            6/19   8/12   11/8    2/8   4/20    7/1    一般的な基準値
--------------------------------------------------------------------------------
○身体全体の状態
  総蛋白(TP)       7.6    7.6    7.6    7.3    7.5    7.6    6.5〜8.0 g/dl
  アルブミン(Alb)  4.5    4.7    4.5    4.4    4.4    4.5    4.0〜5.1 g/dl

○肝機能の検査 GOT(AST) 23 30 23 25 28 26 0〜45 IU/L GPT(ALT) 14 20 15 18 15 18 0〜39 IU/L Gamma-GTP 24 40 29 42 43 41 0〜79 IU/L
○コレステロールの検査 総コレステ(TC) 197 182 209 170 201 202 140〜219 mg/dl 中性脂肪(TG) 97 162 95 94 281 113 30〜149 mg/dl HDLコレステ 70 83 88 72 72 78 40〜 99 mg/dl
○腎機能の検査 尿素窒素 12.5 16.5 14.7 16.5 15.8 14.5 8〜22 mg/dl クレアチニン 0.7 0.8 0.8 0.7 0.8 0.8 0.6〜1.1 mg/dl
○痛風の検査 尿酸 6.2 7.2 6.0 7.3 6.9 7.2 2.5〜7.0 mg/dl
○糖の検査 血糖(Glu) 107 118 104 81 90 109 65〜109 mg/dl HbA1c 5.5 5.7 5.4 5.6 5.5 5.4 4.3〜5.8 %

赤は、基準範囲をオーバーした数値。

ここんところ毎日酒を結構大量(日本酒換算で6〜7合規模)に飲んでいるわりにはまぁまぁな数値。ただ、なぜか尿酸値が基準オーバー。なんだろ。ウニとかいくらとか、そういうものは家では滅多に食べないのだが・・・

アジの干物の食べすぎかな。尻尾だけ残してあと全部(頭も背骨も)食べちゃうからなぁ。

あと最近気になることとして、朝食前の血糖値が高めな件がある。以前は80〜100ぐらいだったのが、ここ数ヶ月間、100〜110 とふた廻りほど高めになってしまっている。しかしHbA1cに大きな変動は認められないので、朝食前だけの現象のよう。

しばし様子見だな。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2009-07-06 11:36)

尿酸値は、酒で上昇しますよ。<br>ビールが最悪で、日本酒・ワインと続きます。<br>蒸留酒なら、上がらないそうですが…<br><br>あと、腎臓が弱ってくると、尿酸の排泄が追いつかなくなって高くなるようです。<br>尿酸自体は、酒を飲まなくても日常生活で排出されるものらしいので…

_ 青木@管理人 (2009-07-06 12:20)

ビールが最悪ってのは、お酒の中で比べた場合、プリン体含有量が最も多いから最悪なのであってプリン体の量自体は、どってことなさそうだよ。 <br>実は昔、調べてみたことがあるんだ。 <br>だからよく、ビール飲みすぎると尿酸値が・・・って言われるけど、毎日10リットルとか飲まない限り気にするほどの量ではなさそう。 <br><br>例えば俺が飲んでいるビールはエビスだけど、プリン体量は、11mg / 100g だ。毎日 1リットル飲んでもビールからのプリン体摂取量は約 110mg で、アジの干物1匹分、ぐらいなんだよね。 <br>まぁでも、プリン体の一日摂取量目安は 400 mg までって言われているから、大きな比率を占めることは確かだけど。 <br><br>ちなみにワインは醸造酒のくせにプリン体ほとんどゼロと言っていいぐらい含まれてない。そして、プリン体って細胞に含まれる核酸のことだから、細胞が無い蒸留酒は、原理的にゼロだよね。 <br><br>そうそう、尿酸値が高い場合は、水分をよく取れっていうよね。水分の代謝とともに排出が促進されるらしい。

_ うめ (2009-07-06 12:49)

毎日ビールを633ml×4を飲み続けて、4年で痛風になりました…(^^;<br>ビールに限らず、アルコールを摂取すると新陳代謝(だったかな?)が促進されて、体内で尿酸が作られる量も多くなるとか。<br><br>水分は、「1日に2リットルの小便が出るくらい飲め」と言われました。<br>夏は大半が汗で出ちゃうので、厳しいです。

_ 青木@管理人 (2009-07-06 13:18)

そういえばキミはやったらビールが好きだったね ^^) とはいえ、そんな程度の量で痛風になるんだ。これはあんまり他人事では無いな。<br><br>俺は普段ビールは 500ml x 1本で、よほど喉渇いたときに 2本飲むぐらいだからなぁ。そのあと日本酒かワインに移行ってパターン。<br><br>アルコール代謝自体が、尿酸合成を促進することは確かみたいだから、この代謝促進による尿酸値上昇は、アルコールの種別に関係なく起きるから注意が必要だね。

_ まつ (2009-07-07 02:16)

体質差も大きいと思います。

_ 青木@管理人 (2009-07-07 09:53)

体質かぁ。尿酸を生成しやすい体質ってあるんですかね。<br>お酒に強いとか弱いとかと、同じなのかな。

_ 青木@管理人 (2009-07-07 09:56)

と思って少し調べてみたら、どうも食事から摂取するプリン体量つうのは、尿酸値に大して影響を与えないっていう論文が多いね。例えば、食事からプリン体を全く摂取しなくしても、血清尿酸値はせいぜい 1mg ぐらいしか下がらないとか。<br><br>となると、ほとんどの尿酸は体内で生合成されているということになる。これはよい研究論文だ ^^)

_ うめ (2009-07-07 14:32)

ということは、体内で尿酸を発生させる元を摂取することがまずいと言うことで…<br>アルコール全般がNGになってしまうのでは!?(^^;

_ 青木@管理人 (2009-07-07 20:39)

違う違〜〜〜うっ!(笑<br><br>ま、説明はややこしいので、次回の宴で説明してあげようじゃまいけ。<br><br>今度呑もうな!

_ うめ (2009-07-09 23:29)

呑みましょう呑みましょう(^o^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。