トップ «前の日記(2009-04-30) 最新 次の日記(2009-05-02)» 編集

かにの泡ぶく


2009-05-01 でかすぎる貝!

_ そういえばU40。

お仕事メモカメラ入れ替え計画は、中途半端に解剖したCaplio R1が中途半端に回復したこともあって、もうしばらくだましだましR1で行こうかな〜なんて雰囲気で一旦収束しそうなのですが、『あっ! そういえば俺サイバーショットU40なんての持ってたな』と、急に思い出しました。


2Mピクセルの超コンパクトな単焦点コンパクトデジカメですが、メモカメラには必要充分な性能を持っています。ただ・・・マクロが10cmまでしか寄れないのと、電池の持ちがいまいちな点がお仕事用としては難点ですが。

まぁそんなことはおいといて、早速付属の単四ニッカドをフル充電して電源入れてみました。日付を合わせてっと・・・あれ? 真っ暗だ。

『ぉおお、これは、あの、例の、あれではないかぁ・・・』

そう、ソニーセンサーで起きたCCD結線外れ不良です。これは確かリコール対象だったハズ・・・Webで確認するのも面倒なので、ソニーサポセンフリーダイヤル(ここには何度も電話しているので番号暗記している ^^))へ電話。

かくかくしかじか・・・と話すこと数分。無料で引取修理となりました。

復活してくれたらまたしばらく、使おうっと。

_ 巨大ハマグリ・・・では無くホンビノス貝。

ことの起こりは蛤が食べたくなってですね、近所のスーパーを探してみたのですが蛤というのは名ばかりの大きさとしか思えない中国産の蛤しか売ってなくって、『そうだ通販を探してみよう』と思ったことなのです。

確かにね、国産の蛤は結構高価ですし、しかもそれほど売れるとも思えない生モノなのでスーパーマーケットでは仕入れにくいだろうという事情も理解はできます。

で、インターネットであちこち調べてみたらば、ホンビノス貝 なるものを発見。アメリカから船舶のバラスト水と一緒にやってきて、東京湾にいついた巨大二枚貝で、なかなか美味とあるではありませんか。

値段もリーズナブルで、1kg(5〜7個ぐらい?)で2000円弱。国産蛤だと通販でも1kgで安くても5000円以上することを考えると一度は試してみてもよさそうです。

というわけで ぽち したのが4月25日。その日のうちに中国産蛤で二枚貝を美味く焼くためのプレ実験も行いつつ待つこと一週間。今日、クール宅急便でやってきましたホンビノス貝。


早速どんなものか開梱してみますと、想像以上にデカいっ! マジででかいです。このデカさは写真ではなかなかお伝えしにくい。写真で見る以上に実物はデカくずっしり重いです。

蛤というよりも、突然変異で巨大化した蜆(シジミ)って感じで、ぷっくりしていて身が詰まっているような印象。

さて、味はどうか・・・今宵のお楽しみです。



単一電池やお猪口との大きさ比較。 

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ T.K (2009-05-01 21:33)

CCD不良でジャンク扱いだった機種を2台買って無料修理して使ってます。

_ 通りすがり (2009-05-01 23:12)

> 2Mピクセルの超コンパクトな短焦点コンパクトデジカメ<br><br>単焦点コンパクト?

_ 青木@管理人 (2009-05-01 23:34)

間違えた ^^) 単焦点が、正解!

_ htakeuchi (2009-05-02 04:01)

でかさハンパないっすね〜ぜひ、お味の感想を教えてください。

_ 青木@管理人 (2009-05-02 22:37)

5月2日の 泡ぶく で味についてレポしました。<br>酒蒸しがよさそうですぜ。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。