トップ «前の日記(2007-05-19) 最新 次の日記(2007-05-21)» 編集

かにの泡ぶく


2007-05-20 体調激悪。

_ 未明にのたうちまわる。

一体なんだったのか。

昨晩は26時前には就寝。いつもなら蒲団に入れば5分以内に寝てしまう私だが、なぜかなかなか寝付けず、うつらうつらと浅い睡眠。

朝5時ごろ、胃のあたりから猛烈な不快感。最近めっきり二日酔いとはご無沙汰だけど、まさに深酒(ワインボトル4本とか、日本酒一升とか・・・)して寝ているときに突如襲われるあの猛烈な不快感に似ている感じだけどちょっと違う。もうちょっとこう重たい感じ。

あまりにも猛烈すぎるので「ひょっとすると救急車要請?」という感じで心の準備を。

しかし6時ごろには落ち着き、その後ほぼ平常時にまで回復。

やはりこのごろ疲労が蓄積していて、消化器系が弱っていたのか。昨晩食べた、スーパーで買ってきた天麩羅が消化不良を起こしたっぽい感じだ。

今日はのんびりしようか・・・って思うまもなく昼からやはりお仕事。

リラックスしながら仕事できるように、#002+k501でジャズなぞ聞きながら自室簡易スタジオでテスト撮影。

これからの季節、テスト撮影に使う5000K照明はほんと暑いんだよね。

_ 自作ヘッドフォンアンプ#002+K501。

最近#002を追試してくださる方が数名おられる。ツッコミいれていただいたり、メールで質問貰ったり。

で、最近#003でばかり聴いていて#002を全然聴いてなかったので、なんとなく不安になり改めて昨晩より#002+K501で聴き込む。

うん、大丈夫大丈夫。

実に現代的なCoolな音。

やっぱ#002はディスクリートヘッドフォンアンプ入門編としてお勧め。

でも#001に比べると音場の包容感が寂しい感じがするのは事実。

上記リンク先のWebでは「SEPP前段の構成」の差によりドライブ能力が云々(#001はFETx2、#002はFETx1)と考察しているが、これが本当だとすると#002の前段に2SK170を入れれば解決できる。

でもどうだろうか。

#001と#002、そして未紹介の弩級#003をそれぞれ聴き比べるに、それぞれの回路構成上でそれぞれのデバイス達が一所懸命音を増幅しており、そのどれもが個性あるナイスなサウンドである。

#001はSEPP段がゲルマTrなので、hfe稼ぐのが困難ということでドライブ段に余力を持たせた。故に、ゲルマTr達は充分な入力パワーを受けて活き活きと音楽信号をヘッドフォンに送りこんでくれる。

#002はSEPP段が現代版シリコンTr。hfe:300は期待できるのでドライブ段の能力は#001ほどは不要だ。ということで徹底的にシンプルにして2SK30ATMx1でいきなりドライブ。2SK170じゃなくてなぜ2SK30ATMにしたかと言えば、私が2SK30ATMの音が好きだからだ。そして#002の音はまさに2SK30ATMの音なのである。忠実に入力信号を増幅する2SB562/2SD468ペアがあってこその#002なのである。

それぞれ、いい味出しているのでこれで良し。

_ Idss測定。

あちこちWeb探せばすぐ出てくるのでいまさらだが、とはいえ、Idssは大変に重要な特性値なので改めてご紹介。

_ 生茶で但馬牛ゲット!

いや〜驚いた。感動した。毎日朝3時まで仕事している日頃の苦労が報われたと言っても過言では無い!

なんと、生茶で今やっているキャンペーンで、但馬牛ゲット! だぜ。

まさか当たるとは思わなかった。

「ぱぱー、これやってよぉ〜」と我が娘。いつもの生茶のシールを持っている。

これって、過去何十回とやっているにもかかわらずいつもあのインチキくさいFlashで出来たゲームに敗北し、「これ当たんないようになっているんだよ」なんて捨て台詞吐いていた私。

しかも今回娘が手にしていたのはわずか4p(たったの1try分)。どう考えても当たるはずがない。

でもまぁ、やらねばはじまらないのでやってみた。

いつものあのインチキくさいFlashで出来たゲーム起動。「どうせだめだろ」的あきらめ思考により、よく説明も読まずにゲームスタート。

敗北ムード高まるなか娘が突然「ぱぱここクリックとかあるよ」。

ぉお、確かになにかある。クリックすると、我が籠が猛然とダッシュ。「ぉぉおおお・・・」突如激しくクリッククリッククリッククリ〜ック!

なんと、たったの1チャレンジで、いきなり但馬牛ゲットぉ! 夜の10時に轟く歓声。

ちゃんと当選することもあるのだね。娘はもちろん、家内も大喜び。

インチキくさいなんて言ってしまって申し訳ない。

しかし但馬牛だぜ。いいものをゲットした。700gつったら我が家の焼肉2回分だ。

楽しみ楽しみ。

_ あ〜夏休み。

いや、リアル夏休みってわけではないのだけど。

全然関係ないんだけど、今日、うまれてはじめて牛ヒレステーキ焼いたのだ。俺はサーロインが圧倒的に好きなんで、外でヒレ食うことはあっても家で焼いたことなかったのだ。

で、だ。

家で焼いた牛ヒレ。激ウマ。感動したよ。俺と娘はレア、家内はミディアムレア。

そんなことはどうでもいいんだが。

晩飯食い終わって娘の歯磨きの仕上げして寝かせて、さぁ仕事しよっかってときに選んだBGMがね、なぜか今日は郷ひろみ。

いつもはね、ビル・エバンス、いつものバディー・リッチ、あるいはクラッシックだったりなんだけど今日はなぜか郷ひろみ。

郷ひろみの歌って結構好きなんだよな。オッサンだよね。

でさ、聴いていたら突如仕事なんかどうでもよくなり、テスト撮影用の照明全部落としてしまったよもう。

で、郷ひろみのあと、今、TUBE聴いている。

サザンでないところが粋でしょ? いや、サザンもとっても好きなんだよ。でもね、今は聴けないなぁ。今聴いたら江ノ島行っちゃいそうだから。

大学生のころは自室でサザン聴いてて、居ても立ってもいられなくなり、朝の2時とかにいきなり江ノ島行ったこと何度もあったっけ。

あのころはまだ134号線沿いに24時間営業のファミレスがたくさんあって、夜中に茶しているとゾッキーに包囲されたりしちゃったり。

俺も若かったからさ、真正面から立ち向かっていたんだよな、RZ50で。

スプロケだけは交換していたから、原チャリとは思えない速度が出たよね。つか、30Km規制の原チャリにRZ50っておかしいよな。

あぁ懐かしい。

_ 世の中頭にくることばかりだ最近。

おかしいよね。おかしいと思わない? そう思う俺がおかいしのか?

最近のニュースを見聞きしていると、そんなことばっかだ。

ほんと、やるせないよな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ rabbitmoon (2007-05-21 14:48)

きっと、インチキ臭い但馬牛が届きます。(−−;)(やっかみmode)<br>先日stage6から80年代PVを落としまくりました。<br>ユーリズミックスのスイートドリームスってこんなに凄い曲だったのか!とかとか、<br>'80の認識を新たにしました。そして、パッとメセニーで涙しました。(TωT)

_ 青木@管理人 (2007-05-21 23:30)

インチキ臭い但馬牛・・・ぅう、なんか想像できちゃうところが怖い ^^)<br>80年代PVいいっすね。80年代かぁ・・・


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。