トップ «前の日記(2007-05-23) 最新 次の日記(2007-05-25)» 編集

かにの泡ぶく


2007-05-24 理解できないこの発想。

_ 目には目を・・・か? いや違う。

目には目を・・・の精神は、こんな野蛮な行為を承認するものでは無い。

元記事は、「0歳の赤ちゃんに銃の許可証」というものだが、なにはともあれasahi.comからの引用。

0歳の赤ちゃんに銃の許可証、懲りない米国
  asahi.com / 2007年05月24日11時29分(http://www.asahi.com/international/update/0524/TKY200705240068.html)から引用。

 バージニア工科大の乱射事件から1カ月が過ぎた米国で、イリノイ州に住む0歳児の赤ちゃんに銃の所有許可証が下りた。サウスカロライナ州では「乱射事件を防ぐため」として学校への銃持ち込みを認める法案を議会で審議している。衝撃的な事件の後でも、銃社会・米国の現実は変わっていない。

(途中省略)

 一方、サウスカロライナ州議会では5月中旬、小学校から大学まで、許可証を持っている限りは誰でも学内に銃を持ち込める法案が、委員会を通過した。提案した議員らは「銃を持った人間が学内にいれば、バージニア工科大のような事件は防げた」と主張。銃規制に反対する同州の市民団体も「子どもを愛しているなら、学校を殺人者たちの安全地帯にするべきではない」と法案を支持している。

私には理解できない感覚だよね。「乱射事件を防ぐため」「学校への銃持ち込みを認める法案を議会で審議している。」と。

この辺がさ、私がアメリカ風土を好きになれない理由なんだよな。力を力でねじ伏せろみたいな。地球上で唯一「火」を制御することを可能にした、高度な知性を持った人間が考えることか? なんで、「人を簡単に殺せてしまう銃というもの」を撲滅しようという方向に考えないのかね。

だって単純に考えてさ、「銃を持った人間が学内にいれば、バージニア工科大のような事件は防げた」って、あり得るか? それこそ銃撃戦になって全滅することだってあるだろ。小学校のころから銃に対する道徳教育と実地演習などが行われていれば話はまだわかるが、そうじゃない普通の人が銃持って、例え相手が凶悪犯だったとしてもだ。うまれてはじめて人を撃ったとしたら自分の理性が崩壊してわけわかんなくなって、見境なく乱射するかもしれないじゃないの。

私の大好きなジャズやタンゴ、ハバネラ、ミロンガはいずれもアメリカで成熟したものだ。アメリカつってもとても広く、南と北とで全然違ったりするので同じに論ずることはできないのであるが、でも、私はアメリカの全部が全部嫌いなわけじゃない。好きなところもたくさんある。

でもね、こういう銃社会に限らず、なんかこう、力にもの任せる態度、力には力で対抗みたいな野蛮、傲慢なところって、嫌いだな。

国家からお墨付き貰って小学生が銃持っているような国ってどんなだよ。今後アメリカ出張時には武装していかないとダメなのか? 銃の所持に年齢制限無しってのも、恐ろしい制度だな。許可証の意味あんのか?

彼らから見たら日本という国も、よほど奇怪に見えるのかもしれないね。憲法九条なんて、アンビリバボーだろうね。

でも元はといえば、アメリカ達が原型作ったんだよね。今の日本国憲法。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。