トップ «前の日記(2006-05-26) 最新 次の日記(2006-05-28)» 編集

かにの泡ぶく


2006-05-27 雨な週末。

_ 画像を見る眼。

私は趣味でもそうだけど、仕事上でもよく撮像システムの撮影画像の評価ということを行う。デジカメの画像だったり、最近であれば携帯電話の画像であったり。で、いろいろな人に質問されるのが、「どんな画像がよい画像なのか?」ということと、「どうすればよい画像と悪い画像を見分けられるようになれるのか?」ということ。

これは大変に難しい問題である。

特に写真というものは、最終的には人間の感性で見られるものだから、ここに曖昧さというか、見る人の趣向が大いに入り込んでくる。
写真というのは、基本的にはその場のそのままの情景を記録するものであるが、実はそうでは無い。実際にはいろいろに色や周波数、トーンが作られて、最終的に画像化されるわけである。センサーからの信号純度が画質に大きな影響を与えるだろうことは容易に想像できるが、センサー後段の画像処理システムが受け持つこの『作りかた』の部分も、センサーと同じかそれ以上に、撮像システムの画質を左右する。

私はよく、この画作りの部分を料理に例える。同じセンサーを使った撮像システムであっても、その後段の処理で画像の性質は大きく変わる。
同じ素材であっても、シェフや板前さんが違えばまるで違った料理になる。

画像の画質という点についても料理の味と似ている点は多い。『これはすごい美味いラーメンだ。』とある人が言ったとしても、同じラーメン食べている隣の人は『なんだこりゃ、ここにはもう来ない。』って思っているかもしれないし、そういうことは実は珍しいことでは無いだろう。画質も、少なからずそのような性質を持っている。

では、よい画像と悪い画像を判断できるようになるためには、どうすればよいのか。

料理の味がわかるようになるためには、なるべく多くのお店の多くの料理を実際に自分で食べてみることに尽きる。それも、なるべく多くの「ホンモノ」あるいは「ホンモノに近い」(これは『高価な』ということとは全く違う)料理を食べてみることが大切だ。
画質も同じ。なるべく多くの画像、いろんなデジカメ、いろんな携帯電話で撮られた画像を自分の眼で見て印刷してみて感じてみることに尽きる。実際に自分で、いろんな画像を比較考察することが重要だ。『このカメラ、×△○先生が雑誌で画質がいいって書いてたよ』など、そんな情報は一切無視して構わない。ま、もちろん、参考情報として収集するのはよいことだけど。

でもまぁ、そうは言ってもデジカメの場合、押さえておかねばならない点というのはあって、そこは最低限度クリアしてくれないとねってところはある。赤が青に写ったり、黄色が水色に写ったりしてくれては困るわけだが、これは料理で言えば砂糖と塩を間違って入れてしまってしかも味見せずに出されてしまったようなもの。さすがにここまで酷いことは、今の時代にはないだろうと信じたい。

「どんな画像がよい画像なのか?」については、またの機会に、ね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よっぱらい (2006-05-28 22:49)

これは興味深いお話ですね。<br>http://www.jagat.or.jp/PAGE/2006/conf/d.htmで私も<br>良い画質について喋ったら意外と反響がありました。<br>機会があればこんな感じの答えの見つかりにくい話し、したいですね。

_ 青木 (2006-05-28 23:40)

よっぱらいさんどうもです。私も今は、ちょいとよっぱらいです。<br>料理の味の好みが十人十色であるからして、同じように評価される画質の好みというのも十人十色なのですが、それでも、十人中八人がよいと思えるような味付けは存在する可能性は高いという感じですかね。<br>PAGE2006のグラフィックストラックセッション聴きたかったなぁ。私もPAGE98でデジカメについて講演しましたが、いろんな質問が来て面白かったです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。