トップ «前の日記(2006-05-06) 最新 次の日記(2006-05-08)» 編集

かにの泡ぶく


2006-05-07 開港下田の町。

_ 南伊豆二泊の旅(10:17記)。

5/4〜5/6と、南伊豆に二泊で観光旅行してきました。

それほどヘビーな旅程ではなかったのですが、昨日は早めに家についてワイン飲みながら晩飯食べて、娘を寝かしつけるのと一緒に私も意図せず寝てしまったようで。

これからバックログ整理します。

_ 5月4日(木)南伊豆二泊の旅:初日

今日から静岡県下田・南伊豆方面へ家族で二泊観光旅行です。

宿は、白浜にほど近いペンションを確保しました。最近、スキーの旅と合わせてペンションづいていますが、これはこれで、気楽でリーズナブルでなかなかにいいものです。
初日である今日の予定は、東名高速の渋滞を嫌って朝5時半に自宅を出発。東名横浜青葉IC→沼津IC→中伊豆天城越え→下田と走り、一気に石廊崎を目指します。

順調であれば、午前11時前には昼食ポイントである「おか田」について昼食。その後石廊崎に昼ごろ着いてのんびり散策し、宿には午後4時すぎチェックインって感じで考えておりましたが、まさにほぼオンタイムな進行で、初日の旅を無事終えました。


宿の夕食は完全和洋折衷でかなりのボリュームです。サザエの壷焼き、お刺身、蟹、塩焼き、ポークステーキ、サラダ、ひじき、苺・・・「ご飯おかわり自由ですからね〜」って言われても、ほんとお腹一杯って感じでとても満足。

_ 5月5日(金)南伊豆二泊の旅:二日目

今日は下田海中水族館で一日のんびり過ごそうかなと。
イルカショーがなかなか見せ方が上手で楽しめました。


↑音量がなぜかかなり大きいので、音量絞って再生されることをお勧めします。



宿の夕食は昨日にも増してのボリュームです。連泊だと食材もレベルUPするのか、かなり豪華です。地鶏焼き、伊勢海老のムニエル、ホタテ網焼き、お刺身、金目の煮付け、サラダ、煮物、フルーツ・・・「ご飯おかわり自由ですからね〜」って言われて、今日はおかわりしちゃいました。とても満足。

_ 5月6日(土)南伊豆二泊の旅:最終日

今日は爪木崎近辺を巡って、下田で早めに昼食を取ってあとは一気に来た道で帰宅です。

途中、東名高速で想定の範囲内の渋滞にちょろっと遭いましたが、大きな問題なく無事午後7時ごろ帰宅。

下田・南伊豆って普段あまり行かない場所ですし、私自身行ったことあるのはたぶん過去に一度だけ。30年近く昔(だと思うのだけどなぁ・・・)に家族で石廊崎に行ったきりぐらいだと思います。

今回、比較的余裕のあるスケジュールで二泊しましたが、まだまだたくさん、のんびり見て回りたいところが多くあります。下田の町も今回散策できませんでしたし、海岸沿いの遊歩道も、もっと歩いていろんな自然に触れてみたいですし。

爪木崎では、溶岩でできたごつごつの海岸を、海のほうまで歩いていけば遠くに黒潮を見ることもできますし、その黒潮から、ほんのわずかにこぼれ、岸までたどり着いてきた潮流は、確かに黒潮の一部であるという匂いがして、普段間近に見ることのできない遥か太平洋の壮大さを感じることができました。

潮の流れというのは、よいものですね。大阪で営業していたころ、徳島に渡るときに橋の上から見た鳴門の渦潮を思い出しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-05-08 02:01)

爪木崎といえば、水仙の頃に何回か(日帰りで)行ったことがあります。

_ 青木 (2006-05-08 09:30)

日帰りだとちょいと遠い感じですよね。でも、清里よりは少し近いかな。季節と道を選べば伊豆は走りやすいですから、意外と近いのかもしれませんね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。