トップ «前の日記(2005-08-17) 最新 次の日記(2005-08-19)» 編集

かにの泡ぶく


2005-08-18 ・・・・

_ 百葉箱。

いろいろ考えてみたのだが、所謂自然通気開放型の普通の百葉箱構造にした場合、空気的には中は素通しなわけで(アタリマエだ)、外界と遮断されていない(当然だ)。
つうことは、設置後一週間もしたら、中に蜘蛛の巣張ってたり、コガネムシが避暑ってたり、謎の蛹が熟成ってたりするかもしれない。しれないではなく、ほぼ確実にそうなる気がする。そういえば小学生のころ、校庭にあった百葉箱の中、いろんな虫が居た気がする。が、小学校の校庭にあるような百葉箱は、中が絶対的に広いのと、原始的な測定器しかなかったこともあり、多少蜘蛛の巣張ってようがたいして問題ではなかった。

ところが今回計画している「かにこむ観測所」の場合、事情は大きく異なる。

設置場所の制約から、百葉箱自体たいそう小型にしないといけない。イメージ的には、卓上ティッシュの箱2個分ぐらいだ。そして、中に入れるものは「おんどとり」と、将来はガイガー計数器も入れたいと考えているので、かなり精密な機器類が入ることとなる。
小さい空間なので、空間的な冗長性は皆無に近い。蜘蛛の巣張られたらたまらんし、コガネムシがセンサーにつかまっていても、困る。
ということから、自然通気開放型だとなんだかまずいような気がしてきたので、急遽、強制通気閉鎖型(勝手に命名)の百葉箱を検討する。

箱は木製で白く塗るのは普通の百葉箱と同じ。ただし構造は、閉鎖空間とし、下部に外気取り入れ用のダクトを設置し、簡単なダストフィルターを設置する。上部には、排気用のファンをおき、内部を強制換気することで、下部ダクトより外気をサンプリングするというもの。

この方式なら、内部もある程度のクリーン度が期待できるし、蜘蛛の巣張ったりコガネムシが入ったりするようなこともないだろう。
が、大きな問題が1点ある。それは、排気ファン用の電源が必要になるということだ。「おんどとり」も「サーモクロン」も、電源内蔵のスタンドアロンで動くので、百葉箱も無電源でよければ非常にシンプルになるのだが・・・

この点だけが、ひっかかるところだ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2005-08-18 21:29)

百葉箱の内(外)側に網戸用の網を張り巡らせる「蚊帳風」はいかがでしょうか。

_ 青木 (2005-08-19 00:07)

それも考えたのですが、我が家のバルコニーでの実績だと、網戸ぐらいの目の粗さだと、いろんなものが潜り抜けてくるんですよね。ちいちゃい虫系が。<br>かと言って目を細かくすると、通気性が悪くなっちゃうし、ここは腹をくくって強制換気にしようかと思っております。

_ まつ (2005-08-20 10:59)

我が家の網戸は1cmあたり約6目ある網なのですが、ほとんどの虫系は防御できています。<br>やっぱり場所の差が大きいのかなぁ?<br>青木さん宅に比べれば我が家の方がはるかに自然豊か(ありていに言って田舎)だと思うのですが...

_ 青木 (2005-08-20 23:56)

都会の虫は小さいのが多いのかな。確かに普通の蚊とかガガンボなど、そのへんのは防御できるのですが、ちいさい蜘蛛とか。ダニ?みたいな赤い小さいやつらは侵入しますね。<br>網戸の内側に、非常に緻密な蜘蛛の巣を張られることが、よくあります。

_ まつ (2005-08-21 01:38)

なるほど。<br>でも、それほどの細かい虫たちを防ぐために<br>・細かいフィルタにすると圧を稼ぐ必要がある<br>・居つかないくらいの風速にする必要がある<br>という面でかなりのファンパワーが要求されそうですね。<br>(ここは名前未記入だと投稿拒否されるんですか? さっきしくじりました)

_ 青木 (2005-08-21 11:10)

あまり消費電力増やしたくないので、ファンはほんとうに小さいやつで済ませたいところです。だから、対虫対策は、ちょいと工夫が必要かなって思ってます。このへん悩むのも楽しいので、のんびり考えます。<br>コメント投稿は、名前は入れないとだめかもです。が、tDiaryのそのへんの仕様不明なので、?です。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。