トップ «前の日記(2005-08-12) 最新 次の日記(2005-08-14)» 編集

かにの泡ぶく


2005-08-13 娘不在日。

_ 家内とお出かけ。

毎年夏休み(と場合によっては春休みも)になると、娘が私の実家・・・すなわち、娘にとってはパパじいちゃん、ばぁちゃんの家・・・へ、お泊りに行く。

ほんとうは木曜日から3泊の予定だったのだが、抜糸の件もあり、昨日金曜日から2泊の予定で、私の実家に泊まりに行っている。

つうわけで今日は娘不在日。なので、家内と二人で、川崎方面に遊びに行くことに。

_ 25年ぐらいぶりの赤桃飯店。

川崎といえば私が生まれ育った街。子供のころ、私の家は、食うに困るほど貧乏では無かったが、相当に質素倹約であったことは確実。同じクラスの友達がもっていたおもちゃや遊び道具が、ほんとうに羨ましかったし、ウチでは確実に買ってもらえないと子供心に理解する程度に質素倹約であった。
そんな子供時代、たま〜に家族で、外食なぞすることがあり、それはそれはとても楽しかったものだ。外食なんつっても、ラーメン屋とか、そういうレベルだが。

で、赤桃飯店。川崎区の仲見世通り、東田公園そばという、別に全然危なく無いのだけど、微妙にいかがわしい雰囲気(25年前に比べれば、今は全然健全)の、昔懐かしい川崎の雰囲気をほんのちょっとだけ留めているところにあるのだが、昔家族でよく行った中華料理屋さん。というより、当時はラーメンしか食べたこと無かったので、私の認識としては、ラーメン屋さんという記憶。

最後に行ったのは確か中学生時代。かれこれ25年ぐらい前だ。ふとしたきっかけで過日、赤桃飯店の前を通ることがあり、『懐かしいなぁ。あのときのままの雰囲気だなぁ』と、思うことがあり、本日ついに、ランチを食いに行ってみることに。

店内、いや〜、昔のままでしたよ。妙に懐かしく、妙に落ち着いてしまう私。高校野球のTVを見ながらビール飲みつつ主人?とおぼしき人と世間話なぞ。私の記憶では、当時チャーシュー麺が確か650円か、680円であったのが、今現在750円。ほとんど値上がりしてないね。ワンタン麺は500円だった記憶があるが、今現在550円。


過去にはラーメン系(と一度だけ、ワンタン麺食べたかった時、「ワンタン」とだけしか言わずにワンタンスープのみ食べたときあり)しか食べたこと無かったのだけど、今日は奮発してエビチリ定食を(家内は焼きソバ。あと、ぐるなびのクーポン対象で、餃子1枚)。


ボリューム満点で味も二重○。
大変に満足の昼食であった。

ぐるなびのクーポンを印刷して持っていったら、サービス対象品で無かったのに安くしてくれた。気前の良いご主人?とおぼしき人。よって、破格とも言える値段で、エビチリ定食いただけた。ごちそうさま。

しかし赤桃飯店がぐるなびに出ていたってのは驚き。ちなみに店のご主人?とおぼしき人曰く「いや〜、わたしゃぁまるでわからんだけど、若いのにやってもらって六月から出してみたんだよね〜」とのこと。

_ ディナーはIL PINOLOでイタリアン。

その後映画(宇宙戦争)を見ようと思い、ラ チッタデッラに行くも混雑満席で見れず。仕方が無いので適当に時間を潰して、昨日のうちに予約しておいたIL PINOLO(イルピノーロ)でディナー。

ここは、いつだったか数年前?にも、娘も一緒の家族三人でランチで来たことがあり、結構高額であったがそれなりの満足感があったお店。なので、ディナーでもきっと満足感高いだろうと思って、思い切ってみた。ディナーとなるとさすがに大人の時間なので、娘連れでは来れないからね。
結果、うん、満足満足。前回も感じたのだけど、お店のスタッフの接客レベルは、比較的高いほうだと思う。いわゆる定型対応だけでなく、アドリブというか、個性というか、良い意味でのおもしろおかしい個性的な対応に出会えるのも、楽しみの一つかも。まぁ高額なお店なので、当然と言ってしまえばそれまでかも知れないが、同じ程度高額な店でも不満足な対応されることもまぁあるわけで、こういう店舗努力というのは、私は素直に歓迎&喜びたい。
結果、ワイン代なども入れて昼食予算のざっくり10倍近い値段となってしまったが、まぁ、たまには(家内サービスという面も考慮して)こういうひとときも、いいっすよね。

でも、やっぱどうもこういう、お洒落っぽい店は終始落ち着かず、私的身分不相応な空気を終始感じるんだな。赤桃飯店のリラックス感とは全く違う、心地よい緊張感に包まれたひとときって感じ?

餃子を箸でつまみながら瓶ビールっていうほうが、私の肌には確実に合っているな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 赤桃調理隊 (2006-02-25 14:02)

赤桃飯店にお越しくださいまして、ありがとうございました。<br>たまたまブログの散歩中に見つけたこの記事。<br>このように載せて頂きまして嬉しく思います。<br>店員一同喜んでおりまして、ぜひお礼メッセージということで、代表して書き込ませて頂きました。<br>また、こちらのブログのこの記事を店内で読めるようにプリントアウトすることをお許しください。<br><br>http://plaza.rakuten.co.jp/akamomo1/

_ 青木 (2006-02-26 23:11)

赤桃調理隊さん:いや〜まさか厨房担当さまからコメントいただけるとは感謝感激です。こんななんとも情けない記事でよろしければぜひご利用くださいませ。<br>私は中華料理(台湾料理含む)は相当に好きですが、本当に美味しかったです。またお邪魔させていただきます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。