トップ «前の日記(2005-08-08) 最新 次の日記(2005-08-10)» 編集

かにの泡ぶく


2005-08-09 ロガーな最近。

_ 結局ハイブリッド技で。

昨晩充分に時間をかけつつ検討し、極めて迅速に意思決定を下し、即注文しちまいました温湿度データロガー。

検討の結果、湿度は5点も要らない。同時比較測定2点でよいということになったので、温湿度データロガー「おんどとり」TR-72Uを2個と、あのちいちゃい面白いやつサーモクロンの「サーモマネジャーキット」(温度ロガー5個とIFキットのセット)を1式注文。

早く来ないかな。早く来い来い、データロガー。

_ 娘の四角いプチトマト。

ベネッセの進研ゼミをウチの娘はやっているのだが、そのなかの教材で、プチトマトを育てるつうものがやってきたのが数ヶ月前。四角い枠を実につけて、四角いトマトができるという趣向。で、私と娘とでそのセットをセットして、毎日水をやって育てつつ、実がなっていよいよ収穫の日が今日。

娘なりに、自分で育てた(といっても毎日水やっていたのはほとんど私だが)トマトを収穫するってのは、感慨深いらしく大変喜んでいた。 完全無農薬の自然栽培のプチトマト。せっかくだから、当然に食すことに。

_ というわけで今日は恒例ステーキ焼き。

なぜか毎月一回は、私(と娘)で晩飯にステーキ焼くというのが恒例になっている我が家。つうことで今日、焼きましたよ。暑い夏には結構身体に堪える作業だけど、美味しく焼けると満足なので頑張ろう。

今日のソースは、赤ワインベースのすっぱい系ソースを狙う。レシピは:

  • 赤ワイン
  • 白ワインビネガー
  • ビール発泡酒(キリンのやわらか)
  • 麦茶
  • 醤油
  • 小麦粉少々

を、気分次第の比率で混ぜ、肉を焼いたあとのフライパンに入れて一煮立ち。
今日はなんと迂闊なことに、人参の茹で汁を、色止めを焦ったが故に全部捨てちまうという愚かなミスを犯してしまい、人参の茹で汁無しでのソースとなった。
が、結果、『かなりいいじゃん』って感じで、個人的には味は80点だ(これは滅多にない高得点)。ただ、ちょいとトロミが不足ってた感があり、総合で70点。ぎりぎり勘弁できるラインってところ。

でも家族にも大変に好評だったので、よしとしよう。

_ かにこむLANやばい?

今日、今まで極めて安定していた、かにこむLANのうち、無線系が二度もダウン。これ書いているたった今も、またダウン。

ルーターリスタートで復旧するも、なんかやばい予感。暑さでやられたか?

予備の系統もあるにはあるが、ESS IDとか、WEP暗号キーとか、忘れてしまった。まぁこれらはルーターから簡単に読み出せるけど、予備の系統の無線基地局が今使っているものと全く異なることもあり、設定の仕方がわからんつか、忘れた。

このまま無事動き続けることを、まずは祈ろう。

むむ? なんか近所と混信しているっぽいなぁ。チャンネルを変えて様子を見てみよう。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。