トップ «前の日記(2012-01-30) 最新 次の日記(2012-02-03)» 編集

かにの泡ぶく


2012-01-31 初経験。

_ この忙しいときに初ウイルス感染。(10時41分記)

迂闊にもやられました。

どこでうつったのか、まったく身に覚えがないのですが、昨夜・・・といか、今朝1時ごろ作業中に突然、PCの画面が真っ黒になってアイコン全消滅。ディスクエラーが起きたとかいうアラートが山ほど表示されて「System Check」とかいう怪しいソフトが起動、なにやら勝手にいろいろチェックしだしました。

『くわっ、これはおかしいっ!』

速攻で電源スイッチ長押しで強制電源断。別のPCを使ってGoogleで調べてみると・・・

新手のマルウェアとのこと。

まったくなんてこったい。意図しないでウイルスに感染して被害にあったのは、実は今回初めて。今まで、捕獲したウイルスを「わざと」PCに感染させてみたり、ウイルスに出会ったものの、ウイルスプロテクションソフトで事前に検知して感染回避したりって感じだったのですが、今回はやられました。

しっかし、どこで感染したのかなぁ・・・まったく身に覚えが無い。

あちこちで復旧方法が紹介されています。なんでも、アクティベーションキーを入れてお金を払ったフリして活動を停止させ、その隙に駆除・・・みたいな方法が多く紹介されておりますが、そんな恐ろしいこと、私にはできません。

感染PCをコマンドラインで立ち上げ、データファイルが無事であることを確認、バックアップさせつつ取りあえず就寝。バックアップ終了を確認し、今朝、コマンドラインからシステムの復元を試みてみますと、あっさり回復しました。

今は、昨日書いた通り超絶パニック週間なのでやむなくこのまま今週末まで過ごしますが、実に激しく気持ち悪いです。今週末には、HDDフォーマット&クリーンインストールするつもりです。

でも取りあえず、この程度で復旧してよかった。ほんと今、ほんとうに忙しいんです。

万一復旧できないとかいう事態になったら、旅に出るところでしたよ・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ JK (2012-01-31 13:19)

これでしょうか?PCたいへんですね。でも青木さんがお元気で安心しました(^^)/<br>ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/version-check.htm

_ 青木@管理人 (2012-01-31 13:33)

JKさん:ありがとうございます。それですそれです。でもおかしいなぁ・・・いずれのソフトも全て、いつも最新版にしているつもりなんですが、まだどこかに漏れがあるのかな。 <br>それとも、わずかなバージョン更新時差を突かれたのか・・・ <br><br>いずれにしても、今一度用心するように、心がけなくちゃですね。

_ (2012-01-31 19:35)

いやー、てっきりインフルとかそういう話かと。<br>それにしても災難でしたね。<br>お忙しいのは何よりですが、一山越えたら遅まきの新年会、ぶちかましましょうぜ!

_ 青木@管理人 (2012-01-31 21:33)

いいっすねぇ、ぜひぶちかましましょう!

_ (2012-01-31 22:32)

…というわけでウチの環境(と言ってもメインはMacなのでサブのWin環境複数台ですが)で検証してみたところ、おそらくコレだな、というポイントが見つかりました。<br>青木さん、デフォルトブラウザーは何ですか? FlashPlayerの問題として、自動更新をオンにしていても、更新されるのはデフォルトブラウザー用のPlayerだけなのです。つまり、FireFoxがデフォルトならIEが、IEがデフォならFireFoxが、それぞれ古いバージョンのFlashPlayerを使い続けてしまう(IEはActiveX、FireFoxはプラグイン)という信じられない仕様になっていました。私も肝を潰して今、全部を更新したところです。ちなみにGoogleChromeはいつの頃からかプラグインがビルトインされてブラウザー本体ともども自動的にアップデートされるようになっていました。というわけで、まずはコンパネからFlashPlayerのバージョンを確認してみてください。ActiveXとプラグインの最新バージョンは現時点は同じですが、これが食い違っていればそこがセキュリティホールです。当該の(おそらくはデフォルトじゃない方の)ブラウザーから直にアドビのサイトへ飛んで、FlashPlayerの更新を行う必要があると思います。

_ 青木@管理人 (2012-01-31 23:16)

なんと! いやぁ仕事の関係で一通りのブラウザーをインストールはしているのですが、最新updateに気を使っているのはいつも使っているIEのみ。FireFoxはほとんどノーケアでした。<br><br>ここから入られたのか。実に賢いな。<br><br>って感心している場合じゃないのですが、FlashPlayerは危険だなぁ・・・とりあえず全updateしておきます。<br><br>実に貴重なアドバイスありがとうございます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。