トップ «前の日記(2011-12-31) 最新 次の日記(2012-01-25)» 編集

かにの泡ぶく


2012-01-01 一年の計は元旦にあり?!

_ 謹賀新年!(22時02分記)

あけましておめでとうございます。

みなさま、今年もよろしく、お願い申し上げます。

いろいろと大変なことが多いご時世ですが、どうせ苦労するなら、楽しんで苦労して行きたいものです。

まぁ、去年に起きたもろもろの出来事から、ぶっちゃけ人間ができることなぞたかが知れている・・・というか、大自然相手には、なす術無しなんだってことを、改めて痛感したわけです。

どんな想定も、はっきり言って無駄。人類の知見なぞ、大自然の気まぐれの前にはまったく無力なんです。

大自然の猛威に対抗しようなんて考えは実に浅はかだと思います。無理だって、ほんと。

よくも悪くも、大自然の営みは、すべてを受け入れるしかありません。受け入れる前提で、どう対処していくか・・・ですよ。

だって大自然の中で生活しているわけですから。

まぁ、そんなわけで、今年も私は、時の流るるまま風の吹くままに、自然体で、しかし、羅針盤をしっかり見据えながら、舵を切っていきたいと思います。

_ 今日の実績。(22時10分記)

日本酒5合とビール、ウイスキィボトル半分ってところでしょうか。

30代(わかりやすく言えば10年前ね)の頃は、正月用に買った金粉入りの一升瓶は、元旦の夕方にはもう空いていたものですが、ここ数年ほんともう 俺も歳取ったなぁ 私も大人の飲み方をようやく習得したかという感じで、一升瓶やっと半分空いたって感じの今宵です。

ま、無理して飲む必要は全然ないのですが。

今年も毎晩元気に楽しく、酒を飲んでいこうと思います。

_ 元旦早々ウイスキィ片手に大掃除。(22時27分)

一体私はなにをやっているのでしょうか・・・

毎年大掃除はしているのですが、毎年見事に完了しないんですよ。

なんなんですかね、大掃除って。掃除すればするほどに、どんどん掃除する場所が増えて行くんですよ。

これぞまさに無限地獄! ほんともう勘弁してくれ状態です。

で、まぁ、居間とかベランダとか台所とか、主要なところはなんとか去年のウチに無理矢理完了させたのですが、我が仕事部屋がまったく手つかずだったのです。去年はあんなことやこんなこと等いろんなことがあったこともあって、ほんともう我が仕事部屋はまさにカオス状態。A4サイズのノートを普通に広げるスペースすらもないほど、滅茶苦茶だったのです。床もまるで見えないぐらい。

せめて作業台だけでもなんとか作業台としての機能を復活させようと掃除を開始したのは良いのですが、もうなんというか、整理しようと物を動かそうとしても、動かす先が無いもんだからどうにもならないんです。

これぞまさにデッドロック状態!

もうね、面倒くさいから、なにも考えずに全てを一切合財廃棄してしまおうか! と、思うほどです。

これ、私の得意技なんです。名付けて恐怖の過去白紙戦法(別名:無からの創造作戦)です。

いいじゃないですかすべてが無になったって。また一から始めればいいんです。現状がカオスってしまったってことは、今までのアプローチにどこか重大な欠陥があったってことなんですね。ということは、欠陥基礎の上に成立している現状はどう考えても不健全な状態であり、現状をこのまま修復維持発展させるよりは、時間がかかってもあえてここで一旦全てを白紙に戻して、一から作り直したほうがいいに決まっているわけです。

あ"〜〜〜〜、もうほんと、なんとかしなければ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2012-01-03 14:04)

一旦全てを白紙に戻して作り直しても、結構似たような状態になるんですよねぇ…(^-^;

_ 青木@管理人 (2012-01-03 14:28)

いやほんま、それありがち ^^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。