トップ «前の日記(2011-09-03) 最新 次の日記(2011-09-06)» 編集

かにの泡ぶく


2011-09-05 相変わらずじめじめな空気。

_ 台風12号で大変な被害。(16時11分記)

かなり広範囲に及んで影響を及ぼした台風12号。特に奈良県や和歌山県での惨状が報道されております。集落が丸ごとひとつ全域水没とか普通の大雨ではこんなことになりませんよね。

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震からもうすぐ半年。今度は西日本で台風による大きな自然災害。

地震と台風は日本につきものとは言え、もう少しなんとかならないものなのか・・・と、天を仰いで思わず思ってしまいます。

地道に元に戻すしか、ありません。

被災されたみなさんには、かける言葉が見つかりません。

_ 久しぶりのデジカメ売り場で思う。(21時36分記)

昨9/4(日)は、実は久しぶりに信州方面に日帰りドライブに行こうかと計画していたのですが、折からの超低速台風12号の影響を考え、長距離ドライブは中止。その代わりと言ってはなんですが、川崎方面に家族揃って出かけてきました。

ここ横浜近辺では、さほど強い雨も降らず、曇り時々雨で風強し・・・と言った程度だったのですが、中央自動車道は大雨でかなりの長時間に渡って通行止めでしたし、山間部では相当激しい雨が降っていた模様です。

して、我が家族一同。川崎ルフロンの10Fでお昼ご飯を食べて、その後家内と娘は近くのパシオス(田原屋)で洋服を見たいということで、別行動となりました。家内と娘は、私が付いていくと気を遣うようであんまりゆっくり見てられないようなので、今日は、夕方待ち合わせ場所を決めてそれまで別行動としました。

で、まぁ、最近、ほんとここ数年、まるで足を運ばなくなってしまったヨドバシ川崎のデジカメ売り場なぞを久しぶりに散策します。

いや〜、デジカメも安くなりましたね。正直驚きました。

メモカメとしていまだに使っているカシオのEX-S20という200万画素CCD機。これ、シャツの胸ポッケに余裕で入るサイズとその軽さが実に素敵で、電源オンからの立ち上がりも早く、レンズもせり出てこないしフォーカスも固定なのでピント外しの心配もなく、重宝していたのですがさすがに最近電池がバテてきたので、これの後継を見てみようかな〜ってな感じで、カシオのコンパクトデジカメを探します。

したらば、1400万画素で何機種かラインナップがありましたが、なんと! 1万円でお釣りが余裕で来るようなプライスタグが付けられているではありませんか。

なんなんですかね、これ。なんでこんな安いんでしょうか。こんなに安くていいのでしょうか。モノ作りする気が失せるような安さです。こんな激しい市場競争下で頑張っているメーカーさんも本当に大変だとは思いますが、これは正直言ってやってられない世界ですね。私なら、こんな阿漕な世界からはとっとと撤退して別の方向を目指すだろうなぁ・・・これは完全に消耗戦、これじゃぁやってらんないよなぁ・・・ と、手書きで9,900円(だったと思うけど記憶曖昧)という値札を付けられたカシオの1400万画素コンパクトデジカメを手にしながら、なんだかよくわからない、やり場に困る切なさを感じておりました。

_ 今更iPodtouchを買う。(22時22分記)

業界が置かれた現状のあまりの切なさにカシオEX-S20の後継機選びをする気もすっかり失せ、デジカメ売り場を後にした私。あちこちさまよいつつも、ふと気が付けば、iPodtouchを買っていました。音楽聞く気は皆無なので8GB版です。

いや〜それがですね、以前よりスマートフォンなるものが気になってはいたのです。もっと具体的に言えば、iPhoneですね。あれ、なんだか面白そうだけど、私はかれこれ10年以上Docomoだし、音声通信用の携帯電話キャリアを2社以上契約する気は無いし、かといってDocomoのスマートフォンに機種変更する勇気も無く、今までは「スマートフォンなんてね・・・へへ」みたいな感じであえてスルーして来ていたのです。ほんとは携帯電話でせいぜい多くても3日に1回ぐらいしか音声通話をしない私のような使い方にこそ、スマートフォンは適合しそうなものなんですが。

よくね、友人知人からはあまりの無知ぶりに驚かれるのですが、本当に携帯電話とかスマートフォン関係の知識って、全然無いんですよ。ショートメールがキャリア超えて出来るようになったってのも、SoftBank携帯の弟から貰ったショートメールがきっかけでつい最近知ったばかりです。私の携帯電話(D905i)にもいろんな機能があるようなのですが、使っているのはiModeメニューとメール、滅多に無いですが通常の音声通話ぐらいなものです。

でね、ヨドバシ川崎の地下1Fで、音楽プレーヤーコーナーあたりをふらついていると、iPodtouchがあるではありませんか。「そういやこれ、WiFi繋げてインターネット出れるんだっけ?」とか思いながらいじっているとたまたま真横でイーモバイルのデモをやっていたせいか、イーモバ経由でインターネットに繋がりました。

iPhoneもまともにいじったことない私ですが、数分いじっているとかなり状況がつかめてきました。

「これ、案外面白いじゃん」

とか思いながらつらつらいじっていたら、いつの間にか買っていました。

すでにイーモバのポケットWiFiは使っていますから、これの仲間にすれば即インターネット端末です。

いやぁ実に面白いですこれ。

なんというか、いろんなところがいちいちAppleらしいです。

すっかり気に入りました。

電源切ったときの音とか、泣かせてくれますねぇ。

アイコンを並べ替えるときのあのプルプル揺れてる様なんて、いつまで見ていても飽きません。みんな気ままにプルプルしているのがまたイけてます。指アクションでのスクロール具合も、あの加減速感といい、指をおいたときの「ピタッ」って止まる感といい、使っていて実に気持ちがいい。

なんてね、今頃こんなことに驚いているようでは、すっかり時代を追う側の人間になってしまったんだなぁ・・・なんてしみじみしてみたり。

いいんです、いいんです。健全なる歴史の遷移に世代交代は必須ですから、私もいつまでもそんな時代の先頭を走っているわけには行きません。もうね、こういう新しい分野についてはどんどん、若い世代にバトンタッチしていきましょう。

私は昔は、Apple万歳のMacintosh信者だったのですが、MacOS X にAppleの魂を感じられなくなり、一気にMacOSからはまさに撤収してしまいました。MaxOS X 上での開発も何件かはやったんですよ。Objective-CはNeXTエンジニアだった頃に書いてましたから、MacOS X への移行オーバーヘッドは、私にとってはほぼ皆無でした。

でも、こう、なんというのか、MacOS X には心が揺り動かされるワクワク感ってものが、無かった。

『これは別に俺がやらないでもよさそうだ』と、なにを勘違いしているのか自分勝手にそう思い、路線を一挙にWindowsとLinuxに変更しました。

そして今や、かにこむの開発案件は、80%がWindows、20%がLinuxという状態です。

こんな状況下において久しぶりに私はiPodtouchに、なんというかこう得体の知れぬワクワク感を感じてしまいました。

iOSって言うんですね、これ。ベースはMacOS X らしいですが、ようやくこれで、Appleらしくなったって感じでしょうか・・・ね。

しばらくはこれで遊べそうです。


本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2011-09-06 21:58)

僕は6月にiPhoneユーザーになりました。ウィルコムとの2台持ち。<br>3G回線はほとんど使わず、もっぱら無線LANでインターネットにアクセスしているので、iPod touchよかったような気がしなくもないです(苦笑)。<br>おかげでマクドナルドの利用頻度が上がりました。

_ 青木@管理人 (2011-09-06 22:51)

2台持ちですかぁ・・・私にはその決断は出来なかったなぁ。<br>Appleはやっぱ面白いですね。なんだか懐かしい感じがします。

_ yimamura (2011-09-06 23:03)

ウィルコムを残したのは、ヨメさんもウィルコムを使ってるからってのが大きいです。<br>今は自分の契約のおまけで長女・次女もウィルコムです。<br>家族で4台使ってても月々の基本料金は2台分、内輪で通話やメールしている分には追加で料金がかかることもないですし。<br>iPhoneは家計簿つけたりとかもしてますんで、もうパソコンがわりですね。<br>ヨメさんはネットブックを買ったんですが、自分はそれじゃなくiPhoneを買いました、みたいな。<br>入手する前は正直、ちょっと醒めた目で見ていたところもあったのですが、<br>自分で持ってみると楽しいですね(笑)。勝手なもんです。

_ 青木@管理人 (2011-09-06 23:34)

よくわかりますそのお気持ち。<br>私も、年甲斐もなく、無料版ブロック崩しでヒートアップしていました(笑)

_ うめ (2011-09-09 01:35)

iPhoneは「3」を「4」に換えたやつからお下がりをもらいました。<br>使えるおもちゃですね。ただ、「3」なんでとても遅いですが…<br>今は、うちのチビのおもちゃになってます。<br>2歳半でも使えるっていうのは、ある意味すごいです。<br>さすがにアプリのインストールとかはできませんが…<br>今は、しまじろうで着せ替えをやったり、ストップおやじギャグでオヤジを叩いたりしてます。(^-^;<br><br>iPodtouchはGPSが無いのが欠点ですね…

_ 青木@管理人 (2011-09-09 09:03)

しまじろう懐かし〜。ウチの娘も、やってましたよ。あの虎のどこがいいのかさっぱりわからないのですが、子供には異様にウケがいいですね。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。