トップ «前の日記(2011-09-09) 最新 次の日記(2011-09-11)» 編集

かにの泡ぶく


2011-09-10 夏が帰ってきたかのごとく・・・

_ 実に暑い。(12時32分記)

いつもは夕方に行っているのですが、今日は午前中に8kmほど歩いてきました。

時速6km程度の速さなので、ざっと1時間20分程度です。

で、今日は、歩き始めと歩き終わりで体重がどの程度変化するのか測ってみたのですが、なんと1.2kgも減ってました。

これって、汗で失われたってことなんですかね。

結構減るもんですね。

_ 残暑染み入る恐怖体験。(22時03分記)

こないだiPodtouchを買ったこともあって、最近イーモバのポケットWiFiを持ち歩く頻度が激増している今日この頃、本日、東急東横線内できょーふの事態に遭遇しました。

私のポケットWiFiは、ステルスモードON+WEPキー設定(WEPなのは自宅での他端末からの接続性維持のため已む無く・・・)なのですが、ふと、電車で移動中にポケットWiFiの表示を見てみると、なんとWiFi接続端末数表示が「2」とか表示されているんですよ。

びびってポケットWiFi速攻電源オフしました。

WEPキーなんて、今時もう駄目なんですかね。電車に乗ってからオンしたので、おそらくはほんの数分間でのcrackですぜ。


これは正常(というか、俺だけ接続)な図です。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ JK (2011-09-10 22:31)

10秒で解読できるそうなので数分あればその筋の人には余裕かも。解読プログラムもあるそうです。<br>ttp://gigazine.net/news/20081013_wep_morii/

_ 青木@管理人 (2011-09-10 22:32)

JKさん:マジですか! うわ〜〜っ

_ うめ (2011-09-11 01:29)

JKさんのおっしゃるとおりで、WEPは既にセキュリティとして成り立ってませんです。<br>踏み台にされてしまいまっせ〜

_ 青木@管理人 (2011-09-11 09:12)

ちょっと無線LAN系を再検討しないと駄目だなこりゃ。

_ JK (2011-09-11 09:57)

当座MAC制限かけられないWEPオンリー無線LANは残念ながら速攻廃棄しかないでしょう。<br>しかしMAC制限も万全ではないのですよね。<br>ttp://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html<br>↓ここの「追記」参考になるかも?「別解」はリンクがないのですが、クラックする手間を増やすしかない?<br>ttp://labaq.com/archives/50797786.html<br>TRENDMICROにこんなページありました。<br>ttp://is702.jp/special/929/

_ 青木@管理人 (2011-09-11 10:36)

ありがとうございます。勉強になります。<br>ウチの場合は、マンション最上階ということもあって物理的にセキュアなので(電波の届く範囲がほぼウチ内部に限られている)比較的安心しているのですが、ポケットWiFiは恐ろしいですね。<br>もうこれ、iPodtouchとノートPC専用にして、WPAにしとくかな。

_ (2011-09-12 07:15)

わが家は無線一切排除。で、出先で使うモバイルルーターではWPA2使ってます。ホントおっかない世の中です。

_ 青木@管理人 (2011-09-12 08:46)

ウチもポケットWiFi、早速WPA2-PSKに変更しました。これでしばらく様子を見てみようと思います。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。