トップ «前の日記(2011-01-03) 最新 次の日記(2011-01-25)» 編集

かにの泡ぶく


2011-01-13 トンネルを抜けるとそこは・・・

_ 祝!元本回復!!

いや〜〜〜〜、嬉しい。かにこむ資産運用の一つである株式運用。その評価額が本日ようやっと、元本を上回りましたぁぁぁ(とんとんになったってことですね(汗))。

思えば2年半前。リーマンショックの影響でわずか一ヶ月の間で2/5にまで減少してしまったかにこむ株式資産評価額。通常であればもちろん損切りしているところですが、あのころは毎日が本当に忙しくって、放置状態だったんですよね。

日経平均よりも一足先に、リーマンショック前の水準に戻りましたよ。

ま、配当金とか貰ってますから、実はトータルではもう少し前にプラ転しているのですが・・・

さぁ、ニッポン頑張れ! 俺も頑張る!

ようやく資産運用が出来るフェーズになりました・・・

_ ナイキパワー恐るべし!

仕事柄、ほっておくとどうしても運動不足になりがちなので、意図して運動しようと心がけている私です。 例えば、仕事で外回りの日は、移動時間に余裕見て二駅分ぐらい歩くとかね。これで細切れながら7,8Kmは徒歩しています。

外回りの無い日は、夕方から8kmほど、集中ウォーキングしています。

ここ「かにの泡ぶく」の過去を紐解いてみると、実は昔は5kmぐらい走っていたのですが、走ると本当に走ることだけになってしまって、色即是空状態になってしまうんですよ。これはこれで実に心地良いのですが、一方でウォーキングだと、心がまだ現世にあってかつゆとりを持てる。すなわち、仕事の脳内整理とか、今後の段取り整理とか、新規案件の構想練りとか、そんなことを大都会の自然の中、新鮮な空気を満喫しつつ、歩きながら出来てなかなかいい感じなんですね。

そんなわけでここ数年は、時間がほんとうに無いときは走りますが、通常は運動はウォーキング中心です。

で、自宅オフィス仕事の日は夕方から集中して8km歩きなのですが、かなり本気で歩いても、今までは8kmを75分で歩くぐらいがベストタイムだったんです。

それがここ最近、タイムが芳しくなく、80分オーバーでしかも歩ききった後に妙な気だるさを足に感じる状況・・・


『運動しすぎなのかなぁ・・・』


とも思ったのですが、そろそろ靴がくたびれてきている感もあり、『靴が合ってないのかな?』

そんなわけで、今日の午前中、近所の靴屋さんに、ウォーキングシューズを買いに行ったんですよ。

いっつも、にーきゅっぱとか、さんきゅっぱとからへんの、3〜4千円のウォーキングっぽいシューズを買っていた私ですから、今日も同様な価格帯のシューズコーナーで腕組みしながら靴を見回して物色モード。

そうこうしていると珍しく店員さんが 『ウォーキングをお探しですか?』 と(この店は安売り量販店なので、店員さんがこんな風に話しかけてくることはまず無いので、少し感心と驚き ^^) )。

私:「ええ、ちょっと今の靴がくたびれてきたんでね」
店:『どんな感じでウォーキングされてます?』
私:「ざくっと8kmの距離を必死に歩いて75分ぐらいかな?」
店:『それはかなりハードウォークですよお客さん! このランクの靴ではだめですね・・・』
私:「そうなんですか??」

そんなやりとりがあって勧められたのが、型が古くなったから・・・という理由でかなり値引きされていたナイキのマラソンシューズ。3割近い値引きでも6千円オーバーと、おいおいなんだよこのハイスペックな値段は! みたいな感じです。

店:「このシューズはナイキのシューズではかなりお買い得ですが、非常に評判いいですし、ぜひ一度履いてみてください。世界が変わりますよ!」
俺:『たっけーなぁ・・・』

つい数日前、費用節約の一貫で昼飯を立ち食い蕎麦\330-で済ませた私にとって、靴に6千円オーバーつうのはかなりな決断が必要でしたが、自分の健康に直結するアイテムであることも事実。ここは思い切って買ってみることにしました。

で、だ。

早速今日の夕方、いつもの8kmウォーキングに導入してみたのです。

いや〜、驚きました。

お店で足を入れたぐらいじゃあんまりわからなかったのですが、実際ウォーキングモードで歩きはじめると、ほんの十数歩歩いたぐらいでその違いがすぐ体感できました。

まるで違いますね歩く感覚が。

で、今までは、5Kmを超えたあたりで歩くという行為からくる純粋な疲労感に加えて、なんかこう気だるい不健康な疲労感が加わってきたのですが(これが普通だと思っていた)、今日はそれが全くありません。

足が疲れないんですよ。本当に。

なんなんですかね、これ。

で、8kmウォーキングタイムですが、驚くべきことになんと! 66分ですよ。

今までどんだけ本気で歩いても8kmで70分切ったこと無かったのに、いきなり66分とか計測ミスかと思ったぐらいです。

ナイキパワー恐るべしです。

しかもこのタイムで歩ききっても全然疲れない。この調子なら軽く20Kmぐらいは同じペースで歩けそうです。

いや〜、靴は大切ですね。歩くための靴には、相応の投資をすべきですね、ほんと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2011-01-13 23:02)

> いや〜、靴は大切ですね。<br><br>私も数年前に実感しました。<br><br>> 靴には、相応の投資をすべきですね<br><br>御意。<br>プラス、体の健康のためには<br><br>> 昼飯を立ち食い蕎麦\330-で済ませた<br><br>はお勧めできませんね。<br>食事には相応の投資をすべきだと考え、実践しています。<br>(といっても、投資額は微々たるものですが(苦笑))

_ 青木@管理人 (2011-01-13 23:45)

まつさん:ご忠告ありがとうです。<br>立ち食い蕎麦は、実は私の趣味的側面もあって、単に節約だけでは無く、なんというか、この、まぁ、このへんのお話は宴の席でしましょうか・・・(笑)<br><br>でもおっしゃる通り、食事は健康の基本ですからね。相応の投資をすべきだと、私も思いますです。

_ T.K (2011-01-14 21:59)

安い靴は長持ちしませんね。結局高い靴のほうがお得ですね。愛着も湧きますし。

_ 青木@管理人 (2011-01-14 22:45)

今まで履いてた3.4千円ぐらいの靴は、だいたい(相当無理して履いて)半年で駄目になってました。<br>今回はどんな感じなのか、楽しみです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。