トップ «前の日記(2010-05-24) 最新 次の日記(2010-05-26)» 編集

かにの泡ぶく


2010-05-25 初夏の日差し?!

_ 薔薇が咲いた。

南側のベランダに、鉢植えで何種類かの植物があるのですが、水やりだけは適宜行っているもののここ数年全く手入れをせずに放置状態。雑草生えまくりな中、今朝がた薔薇が咲いていました。

薔薇は毎年追肥して、適宜植え替えて管理をきっちりしておかないとすぐ病気になって駄目になる等と言われており、どちらかというとデリケートな植物だという認識だったのですが、ウチの薔薇は案外強いようで、もう何年も追肥せず植え替えせず水だけ補給状態なのですが、毎年数回、見事な花をつけてくれます。


酷い状態の鉢。今年は時間とって、全面植え替えしてみようかな。


こちらは一週間ぐらい前に咲いた野薔薇。もはや、シダ植物の鉢なのかなんの鉢なのか全くわからないほど雑草まみれな状態ですが、こんな中でも頑張って咲いております。

これぞ薔薇のプライドを垣間見たって感じでしょうか・・・

_ 株ネタ:日経暴落。

先月4月30日遂に元本回復宣言をした矢先、ギリシャ財政不安に押されて株価は下落の一途を辿り、私の保有する株式の評価額もまた元本割れしてしまいましたぁ・・・・

ぁあ情け無し。

利確しておかなかった自分の愚かさが悔やまれてなりません。

利確千人力・・・この言葉を今回ほど痛感したことはありません。

ま、なってしまったものは仕方ないですね。明日に向かって頑張りましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ JK@artemis (2010-05-26 23:26)

素晴らしい薔薇ですね!<br>このベランダの環境に適合したDNAをもってるんでしょうか。<br>わたしは以前カサブランカなどの百合をベランダで育ててましたが、週末毎に手入れしてもウイルス病になったり、タイヘンでタイヘンで、やめてしまいました。<br>植物も人間も同じなのかも。あまりキレイにし過ぎたり構い過ぎたりすると弱くて病気になったり。

_ 青木@管理人 (2010-05-26 23:46)

ありがとうございます。買って数年は追肥したり土入れ替えたりとマメに手入れしていたのですが、ここ1,2年はまるで放置状態なんです。<br><br>今年はちゃんと面倒みてあげようかと思っているのですが、放置状態でこれですから、急に面倒みたりすると逆に病気になってしまわないかと心配です ^^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。