トップ «前の日記(2010-02-19) 最新 次の日記(2010-02-26)» 編集

かにの泡ぶく


2010-02-20 なんでも検証してみよう。

_ アナログオシロの入力インピーダンス。

最近またアンプとかゲルマラジオをいじっているのですが、そんなときに多用するのがオシロスコープ。目に見えない電気信号の時系列変化を波形として表示してくれる大変便利なツールです。

が、ふと思い立って、私が使っているオシロの入力インピーダンスを実測してみました。

オシロの取扱説明書には、入力抵抗1Mオーム/入力容量20pF とあるのですが、実際の測定にはx10のプローブ使うのでプローブ先端の測定点から見たインピーダンスを実測してみようと、思ったわけです。

目安程度になればよいので、ざくっと簡単に測定してみます。

左図のような回路を組んで、信号源から0.8Vp-pの信号を印加します。

VRとオシロは直列に繋がっていますので、オシロ管面で測定波形が0.4Vp-pになったときの、VRの抵抗値をほぼオシロの入力抵抗としようという考え方です。


低周波信号発生器の出力インピーダンスが600オーム、高周波信号発生器の出力インピーダンスは50オームですが、いくらなんでもオシロ側は数百Kオームあるでしょうから、まぁ信号源インピーダンスの差は無視できる範囲です。

早速結果です。

LEADER LS8105アナログオシロ標準付属プローブ(x10)測定点の
見かけインピーダンス実測値
使用SG:   低周波:KENWOOD AG-203D   高周波:HEWLETT PACKARD 8640B
-------- 低周波:
F | 10Hz 4K 10K 20K 40K 100K 200K 400K 500K 1M --+----------------------------------------------------------- R | >4M 4M 2M 1M 500K 178K 91K 46K 38K 19K ※4KHz未満の周波数は全て4Mオーム以上
-------- 高周波:
F | 1M 2M 4M 8M 16M --+----------------------------- R | 19K 9K 4.5K 2.2K 0.96K

いや〜、あれですね、可聴周波数帯の測定であればもれなく1Mオーム以上ありますから、よっぽど特殊なラインで無い限り特に意識しないでプローブ当てて大丈夫そうですが、高周波帯の測定には気を使う必要がある結果となりました。

周波数が高くなるにつれてのインピーダンス低下は完全に容量性ですね。見かけ8pF程度のコンデンサがぶら下がっていると考えておけばよさそうです。

いえね、なんでこんなことし始めたかって言いますと、ゲルマラジオの同調回路に発生する同調電波を直接オシロで観測してみようかと思ってのことなのです。同調回路にとって1MHzで19Kオームは看過できない負荷ですが、しかしそれが容量性であれば同調コンデンサの一部とみなすこともできますから、大きな問題とはならなさそうですね。

_ 素晴らしい音「大人のJAZZTIME」。

ゲルマラジオ+先日Ver upしたラジオ実験用アンプで聴くJORF大人のJAZZTIME。

AM中波放送とは思えない素晴らしい臨場感です。

やばいですこれ。AM放送って、まだまだ引き出せる音声情報がありますねこれ。

AM中波放送専用・・・というか、JORF大人のJAZZTIME専用のスピーカーが鳴るオールインワンの専用AMラジオを作りたくなってきました。

今はゲルマラジオ+AFアンプという、セパレート構成ですからね。

俺も久しぶりに神戸に行きたいなぁ・・・

懐かしいです。兵庫県西宮市独り暮らし独身時代・・・

なんのこっちゃ。そんなことを思いながら、思いに耽る土曜日の今宵。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。