トップ «前の日記(2010-02-07) 最新 次の日記(2010-02-14)» 編集

かにの泡ぶく


2010-02-13 日本語は難しい。

_ 『真面目』とは?

いやその、そんな真面目な話じゃぁありませんよ。ほんのヨタ話です。 先日電車の中での奥様方2名の会話。

「xxxxのご主人さん、ほんと真面目な人なんですって」
『へぇ〜、そうなの』
「仕事終わるとどこにも寄り道しないでまっすぐ帰ってきて、家でも晩酌しないらしいし」
『お酒飲めないのかしら』
「そんなことないみたいよ」

なんですかねこの会話。これじゃまるで、仕事帰りに一人ふらふらと飲み歩き、「たまには馬鹿騒ぎするか」みたいなノリで一人ふらふらとキャバクラ行って朝の2時とか3時ごろ家に帰ってくる私はすごい不真面目みたいじゃないですか。

そうでなくても毎日自宅で晩酌しているだけでもう 『悪』 みたいな勢いですよね。

酷い話です。

ところで 真面目 って、どういう意味、どういう状態を指すんでしょうか。改めて考えてみると、案外難しい概念です。

日本人として日本に産まれて、特に意味などを意識することもなくなんとなくイメージのみで認識している言葉って、案外多いんだな〜 と、改めて思った次第です。

せっかくですので、真面目 を調べてみました。

エキサイト辞書「大辞林 第二版 (三省堂)」によりますと・・・

まじめ 【〈真面目〉】
(名・形動)[文]ナリ
(1)本気であること。真剣であること。また、そのさま。 「—な顔になる」「—に働く」
(2)誠意のこもっていること。誠実であること。また、そのさま。 「—な人」「—な人柄」

真剣に仕事して、本気で飲んで、どんな事象にも常に誠意を持って対応している私は充分真面目じゃないですか。

あ〜よかった。今日も胸張って、真面目に晩酌しよ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2010-02-13 10:34)

「酒を飲まない=真面目」みたいな風潮ありますよね。<br>仕事や地元の付き合いで酒を飲む機会の多い私とって、非常に納得のいかない解釈ですが。<br>酒を飲んで人に迷惑をかけるのは論外ですが、酒を飲んだ方が良い結果になることも少なくないと思います。<br>飲んでいるからこそ出る話もあるわけですし…<br><br>「仕事終わるとどこにも寄り道しないでまっすぐ帰ってきて…」は、表面上よく見えますが、実は「誰も誘ってくれない」「一緒に飲みたくない」「周りから避けられてる」等、良くないことが内面に隠れている可能性もありますしね…

_ 青木@管理人 (2010-02-13 10:53)

だよね〜<br><br>まぁ、酒を飲む飲まないは人それぞれ勝手にすればいいと思うのだけど、「酒を飲まない=真面目」が転じて「酒を飲む=不真面目?」っていう雰囲気はどうなのよって感じですよ。

_ まつ (2010-02-13 15:56)

単に会話の主が 真面目 という単語の意味を<br>間違えて理解していた、というだけでは?<br>もしかして 生真面目(特に下記後者) という意味合いだったのでは?<br><br>生真面目<br>非常にまじめなこと。まじめすぎて融通のきかない・こと(さま)。<br><br># googleで<br>「酒を飲まない 真面目」で検索したら<br>本日のこの泡ぶくが2番目だったので ちょっとびっくり。

_ 青木@管理人 (2010-02-13 21:10)

ぅおおグーグル恐るべしですね。私も今、確認しました。きっちり2番目ですね。<br><br>確かに 真面目 を誤解している説は全く同感です。一方で改めて考えてみると、真面目 みたいな言葉の意味って、実は自分自身はっきり定義できてなかったりしちゃってるなみたいな、日本語の再発見を楽しんでいます。

_ (2010-02-14 21:44)

うむ〜<br>酒はともかくキャバクラは「不真面目」のそしりを免れないかな。<br>……今度ぜひ連れてってください(爆)

_ 青木@管理人 (2010-02-14 22:29)

むむっ! なにをおっしゃいますか た さん!(笑)<br>お酒の世界、嗜む程度にはやはり一通りですぜ。<br>これも 真面目に 酒と対等するが故の必然ですね。<br>ま・・・そんな感じで今宵もいい感じで晩酌です。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。