トップ «前の日記(2010-02-06) 最新 次の日記(2010-02-13)» 編集

かにの泡ぶく


2010-02-07 日曜日の悪夢。

_ 朝、PCを立ち上げざまいきなり・・・

まいりました。

我が家のメインPCであるDELLのvostro 1510は通常WUXGAで立ち上がるのですがなんですかこれは。

『・・・・・』

って感じでこの画面を見た瞬間、せっかくの憩いの日曜日がWindowsの復旧で潰れることを確信。

いやでもまぁ、起動はしているから、ビデオ関係のドライバ入れ替えればさくっと復旧できるかもね・・・なんて淡い期待が脳裏を過ぎる反面、過去に同じように、「・・・すればさくっと解決できるんじゃね」と思いつつどんどん泥沼に嵌っていき、結局最初からWindows再インストールしたほうがよっぽど早かったってことを何度も経験してきたことも同時に思い出します。


人間とは愚かな生き物です(私だけか)。

結局再インストールするのは面倒すぎるので、朝からあーだこーだ復旧に取り組むも今現在22時すぎ、まったく進展ナッシン。

これだからWindowsは嫌いだっ!

主要データは毎日自動バックアップなので即Windows再インストールしても失うものは無いのだけれども、アプリケーションの再インストールまで考えるとなるべくなら復旧したくなっちゃうんだよね・・・

データのファイルベースでのバックアップだけでなく、主要なポイントでddでディスクイメージ取って置くべきだったなぁ・・・

ま、これも教訓ということで、これを糧にして明日に向かって生きていきたいと思います。

_ なんと!「システムの復元」伊達じゃないっ!

Windows再インストールを覚悟したのですが、最後に駄目元で、「システムの復元」をやってみました。過去を遡ること何度か、2月5日の復元ポイントでなんと! 復旧できました。

すごいぞ「システムの復元」。たまにはやるじゃないのWindowsも。

しかしだ。2月5日以降に私が新規インストールしたものって皆無。ってーことは、Windows自動アップデートの中のなにかが悪さしたってことなんでしょうかね。

ま、いいや。元に戻ったから。

取りあえず、一日潰れたことに変わりはありませんが、あーよかったって感じです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2010-02-08 22:29)

結局「システムの復元」で復旧した状態での使用ですか?<br>それだと、また例の画面になってしまう可能性が非常に大きいのでは?(^-^;<br>たまたま壊れたファイルが回復で戻ったのであれば、大丈夫なんでしょうけど…

_ 青木@管理人 (2010-02-08 22:53)

とりあえず今は「システムの復元」のまま使用中。<br>で、再インストの準備を整えつつ、2/11にWindows再インスト予定なんだ。<br>なんかもうあれこれいろんなものを入れてたからわけわからなくなっちゃったんだろうね。<br><br>ってことで、一旦リセットしようかと。

_ うめ (2010-02-09 09:44)

再インストールはかなり面倒ですが、クリーンになって良いですよね。(^o^)<br>起動とかの動作も速くなるし…


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。