トップ «前の日記(2009-11-12) 最新 次の日記(2009-11-16)» 編集

かにの泡ぶく


2009-11-15 よい天気。

_ 秋晴れ。

数日振りに、快晴です。

晴れ渡った青空は、実に気持ちよいものですね。

今日は家内と娘は娘の通う塾の学力試験?があるため日中不在。昼食は、ひとり気ままに、片道2kmほどの距離にあるラーメン屋さんでチャーシューメン食べてきました。750円也ー。

美味かったです。

そういえば朝も日清のカップ麺食べたんですが・・・

_ カップ麺は身体に悪いのか?

以前にも何度か書いたことあるかとは思うのですが、私はカップ麺とか、カップワンタンスープというような類の、お湯を入れてすぐできるインスタント系の食べ物が昔から好きです。

よくね、カップ麺みたいな食べものは「身体に悪い」といわれることが多いですが、どうなんでしょうね。

そりゃ三食全部カップ麺だったら身体に悪いと思いますケド、私の場合、一日一食ぐらいだったら全然大丈夫なようです。

ところが、体質によってはそうでない人も居るんですよね。

私の知人ですが、カップ麺を食べるとγ-GTPの数値が激悪になるという人が居ます。肝臓に負担かけるんですね、カップ麺って。

大学生のころは、間違いなく年間三百食は食べていたと思いますし、今でも年間百食近く食べてますかね〜(週に二食は食べていると思う)。

ま、どうでもいい話ですが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2009-11-16 21:53)

カップ麺は、油で麺を揚げて水分を抜いているので、その油が体に悪いと聞いたことがあります。<br>さらには、炭水化物・脂質以外の栄養素が入っていないので、「食」としてもバランスにも欠けるかと…<br>1日30品目と言いますからねぇ。

_ 青木@管理人 (2009-11-16 22:00)

ぇえでも一日一食ぐらいなら大丈夫なんじゃないのけ?<br>と、カップ麺好きな俺は擁護してみる ^^)

_ JK (2009-11-26 01:59)

全体で見てバランスよく食べてればさほど心配要らないのでは?<br>わたしもカップヌードルなど残業の時によく食べてます(^^)<br>インスタント食品が健康に良くないとか、電子レンジで加熱すると毒性が生じるとか、科学的裏付けのない都市伝説はたくさんありますね。<br>栄養価を見ても、カップ麺は散々叩かれてるのでだいぶ努力して良くなってると感じます。菓子パンの方がヒドイと思います。メロンパンなど栄養価ではパッとしないけどカロリーはスゴイです。メロンパンのカロリーを見たらおやつに気楽に食べられないです(^^;<br>添加物は少ないに越したことはないと思いますが、流通を考えるとゼロにはなりえず、例えば加工食肉の亜硝酸Naがなければ、ボツリヌス菌の食中毒がもっと増えるでしょう。<br>ガムも添加物の塊で、丸ごと食べないかもしれないけど噛めばしみ出て幾ばくかは食べることになるでしょうし、糖尿病の人にとっては天然の砂糖より人工甘味料の方が良かったりするし。

_ 青木@管理人 (2009-11-26 08:51)

ですよねですよね。全く同感です。<br>私がカップ麺を愛好するようになったのは中学生のころからですから1970年代後半。あの頃のカップ麺は確かにすさまじかったです。味もコテコテギトギトなものが多かった。あの頃はカロリー表記がまだ一般的でなかったので詳細不明ですが、普通サイズでも平気で500KCalオーバーだったんじゃないかな。でも、1980年代・・・ちょうど大学研究室に泊り込みで卒論書いていたころになると、カップ麺クォリティーも急速に向上しはじめたように思います。<br>今はもちろんモノによりますが、普通サイズならだいたい200KCal後半〜300KCal前後のものが多いですし、栄養バランスも頑張っているなぁ・・・って、思います。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。