トップ «前の日記(2009-10-18) 最新 次の日記(2009-11-09)» 編集

かにの泡ぶく


2009-10-25 参院神奈川補選の日。

_ あいにくの雨。

昨日今日と、ぱっとしない空模様が続きます。

ただいま11時14分。ちょいと投票に行ってきますかね。

_ 静音PC。

先日、VAIOをSSD化したことによるあまりの静音さに感動し、静音サーバを1台新調してしまいました。これです。

マザーが、Intel D945GSEJT (Atom N270 1.6GHz/Intel 945GSE chipset)のファンレスPCに、32GBのSSD搭載でこれまた完全に、不気味なほど無音です。OSはVine Linux 5.0をftpで入れて、とりあえず適当に遊んでいます。年間電気代156円というのも、いいですね〜。

かれこれ4年も前の話になりますが、ここ かにの泡ぶく で、気象観測をはじめたいという話をしたことがあります。おんどとり とかいろいろ買って実験したりしていたのですが、結局計画は頓挫したまま。

なんで頓挫したかと言うと、リアルタイムでデータを得られないのがいまいちつまらなかった(機器を回収してPCで吸い上げるというオペレーション)ので、どうもモチベーションが維持できなかったということがあります。

しかし、先日、面白いマイコンボードを見つけたんです。

ルネサスのCPUにAD/DAチップを組み合わせたものなのですが、TCP/IPでデータを取れるんです。すなわち、TCP/IPの開発ができれば、OS非依存でリアルタイムでデータが取れる。

早速このマイコンボードを購入してTCP/IP越しに遊んでいるのですが、これが実に面白い。これなら、各種センサーを端子に接続して、データをリアルタイムで収集できます。

というわけでこの静音PC + Linuxサーバは、近い将来には気象サーバに仕立てあげたいと考えております。

気温、湿度、気圧、放射線カウント数 を、リアルタイム計測すべくシステム設計中です。

気温、湿度、気圧は、1-wire Device というこれまた非常にユニークなセンサーシステムを使う予定。

本業もそこそこ忙しく、作業時間がなかなか取れないのですがまぁぼちぼちとやっていこうと、思います。


本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-10-25 12:28)

静音サーバ、いろいろ出してますね。 0dB かぁ、たしかに。<br>http://www.oliospec.com/pcindex1.html<br><br>気象サーバ、ガイガーカウンタ付き!何かとんでもない兆候を発見したりして。

_ 青木@管理人 (2009-10-25 13:03)

ええ、そうなんですよ。とりあえず一番安いやつを買ってみました。なんせ今までが11年前のVAIOだったので、いちばん安いヤツでもそのパワーは強烈です(笑<br>ガイガーカウンタは、隣国でも怪しい核実験が行われたりするようになったので、少し自衛の意味もこめて連続測定してみようかと。異常値が検出されたからってなにか出来るというものでもないのですが。

_ T.K (2009-10-25 17:44)

UbuntuではなくVineなのは何か理由があるんでしょうか?私もようやくLinuxの作法を勉強中です。

_ 青木@管理人 (2009-10-25 20:53)

昔から贔屓にしているのです>Vine。<br>UbuntuはDebian系で私も好きなのですが、純日本産のディストリということで、Vineを愛用しています。ヘンなところで愛国心が(笑

_ T.K (2009-10-25 22:53)

なるほどです。愛国心は大事です。Ubuntuはインストール時にNTFS上にパーテーションが切れてちょっと感動しました。

_ 青木@管理人 (2009-10-26 10:08)

LinuxのNTFSサポートは数年前からで、これ、WindowsとのDual bootにするときなぞ便利ですよね。<br>作業ディスクの共用など、便利に使ってます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。