トップ «前の日記(2009-09-26) 最新 次の日記(2009-10-09)» 編集

かにの泡ぶく


2009-10-03 少し間があきましたが・・・

_ 前歯の治療。

ご無沙汰しております・・・というほどではありませんが少し間が開きました。

なんだか地味に仕事が忙しかった(開発案件の納品があったり・・・)ってのもあるのですが、実は、前歯を抜いたんです。

去年の12月にまで話は遡るのですが、ケンタッキーのフライドチキンを食べてたのです。で、「もうここに骨は絶対に無い!」と確信して食べていたらなんと! 細〜い骨があって、それを前歯で思い切りかみ締めてしまったんですね。過去に治療して、メタボンのポーセレン冠になっている歯です。

痛いの痛いのって、歯が折れたかと思ったぐらい痛かったんですが、幸い歯は折れていませんでした。

が、どうやら歯根にヒビが入ってしまっていたらしく、それが先月ぐらいから急に疼きだして、下旬には症状さらに悪化。触ると痛いは、体調悪いと微熱は出るわ、全身けだるいわで、先日行きつけの歯医者さんで抜歯してもらいました。

歯根は見事にヒビが入ってました。抜いた歯をちょっといじると「ぱかっ」と綺麗に二つに割れました。

抜いてもらったことで微熱は出なくなりましたし、気分も爽快身体も軽くなり、実によい感じになりました。

私は、上の前歯5本(3,2,1,1,2)が全部、メタボンのポーセレン冠で今回抜歯されたのは、3と1の間の2なのです。よって、治療方針は、3と1を使ってブリッジ形成としました。インプラントも興味あったのですがどうもやはりまだまだリスクのほうが高そうで、素材も日進月歩段階ですからまだまだ進歩を待つべき手段かな・・・と。主治医も、ブリッジで行けますとのことでしたし。

それに今回の私の場合、3と1は生身の歯ではなく、すでに治療している歯ですから手を入れることにそれほど躊躇する理由もないってこともあります。

3と1が健康な生身の歯だったら、相当迷ったでしょうね。少なくともブリッジという選択はできない。義歯かなぁ・・・リスクとってインプラントかなぁ・・・

_ トランペットしばらく吹けず。

そんなわけで前歯の治療にあと数ヶ月を要しますので、その間トランペットは残念ながら吹けません。

というかですね、ここ数ヶ月、どうにも音が思うように出なくて謎だったんですよ。音と言っても、音程はちゃんと出るのですが、音色が、以前吹いていたときからがらっと変わってしまって、「あれっ?」みたいな感じだったのです。しかも、どちらかというと、自分の好きでない方向の音色・・・軽い、乾いた感じの音に変わってしまったのです。

これってひょっとして今回抜歯に至った前歯のせいだったのかな? なんて、今にしてみれば思います。

3-1でブリッジ、しかも上の前歯ですから、これまた音が随分変わってしまうのだろうなぁ・・・

ま、どうなるのか、なってみてからのお楽しみ・・・ですね。

_ 中秋の名月。

ここ横浜も、20時すぎると雲も晴れてお月様がすっかり綺麗にお目見えしました。

せっかくですから・・・E-P1に、往年のCanon Serenar 100mm/f4.0(60年前のスクリューマウントレンズ)を付けて中秋の名月を見てみましたよ。Canon Serenar で見るセレンは、これまた格別な風情がありますね。


画像リンク先:f5.6でISO200、1/250撮影。ピクセル等倍切り出しです。

ついでと言ってはなんですが、もう少し大きく写したくなったので、Canon FD300mm/f5.6で、撮影してみました。


画像リンク先:f5.6でISO200、1/250撮影。ピクセル等倍切り出しです。

いや〜、綺麗なお月さんを眺めながら、ふと、右方向に目をやれば、太陽光を反射して燦然と光り輝くジュピターが見えるではありませんか。どんぐらい写るのかな〜なんて、9割方冗談のつもりでFD300mmつけたままカメラを向けてみるとなんと驚き! 木星の衛星達までもがライブビューで見えるではありませんか。

ダメモトで写してみたら、そこそこ写ったので驚きです。


画像リンク先:f5.6でISO6400、1/1.3撮影。50%縮小後の画像からピクセル等倍切り出しです。

私、昔は天文少年で、20cmの反射鏡を自分で磨いたりしていたこともあったんですよ。高橋の赤道儀かついで山登ったり。でも、都会の光害に諦めて最近ではたまーに、流星の電波観測をするぐらいなもの。

でもこれ、デジカメとバンドパスフィルタ使えばここ横浜の地でも、ひょっとしてそこそこ天体観測行けるか? って、思わず期待を持ってしまうような木星の衛星達こんばんは・・・でした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ yimamura (2009-10-03 15:16)

プロの方だと、かかりつけの歯医者で歯形を取っておくとか聞いたことがあります。何かあった時、元通りに復旧出来るように。<br><br>前歯が変わると影響はあると思います。数ヶ月間吹けないとなると、また一歩一歩ですね。<br><br>前歯をブリッジにしたらどうなるかは僕には分かりませんが、ちゃんと練習が出来さえすれば、青木さん好みの音をまた出すのは可能だと思いますよ。<br><br>楽器は違いますがお互いに頑張りましょう(^^)

_ 青木@管理人 (2009-10-03 16:00)

あ、ありがとうございます。<br>前歯の治療が完了するのが、今のところ12月下旬から来1月ごろの予定。練習再開は、それからですね。<br><br>ぼちぼちやっていこうと、思います。

_ (2009-10-04 18:50)

どひゃ、木星の衛星まで映りますか!私も子供のとき、親に天体望遠鏡を買ってもらいました。すごいインフレの時代で、新しいカタログが出るたびに価格がアップしていた記憶があります。反射望遠鏡は口径が取れるけど、真ん中に見えないところがあるんじゃないかという強い疑問があったので、やめました。

_ (2009-10-04 18:52)

E-P1 もレンズ次第で(それに腕次第で)、月のアップが撮れるんですね〜。わくわく。

_ 青木@管理人 (2009-10-04 21:39)

♪さん:木星の衛星は俺も正直焦りました。まさかデジカメでこんな簡単に見えるとは思ってもみませんでしたから。 <br><br>キヤノンに限らず、昔のレンズだと300mmぐらいのは中古で1万円ぐらいで買えますから、E-P1だとマウントアダプター入手してかなり面白く遊べますです。 <br><br>反射鏡の真ん中に見えないところっての、爆笑しました(笑 いやごめんなさい。俺も全くおんなじ疑惑を抱いていたときがあったもんで、「ぁあ俺も俺も!」みたいな感じで。 <br><br>でも、真ん中ももちろんちゃんち見えますよ!


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。