トップ «前の日記(2007-01-03) 最新 次の日記(2007-01-05)» 編集

かにの泡ぶく


2007-01-04 仕事はじめのようなそうでないような・・・

_ 自作パワーアンプ初号発掘。

私が自作オーディオをはじめたのは今から25年ほど昔の高校生時代のことです。金が無かったのでHiFi用の機材を買えなかったから、自分で作っちまえ・・・っていうことではじめたのがきっかけだったってことはどっかですでに書きましたが、小学生のころからラジオ少年だった私が自作オーディオをはじめるにあたってまずよく理解できなかったのが「HiFi」という概念でした。
狂ったように太いスピーカーケーブルや、(値段が)汎用品の10倍以上もする電解コンデンサ等。調べれば調べるほど、すずめの涙のしぶきぐらいしか資金力の無い私は、どんどん落ち込んでいく一方でした。

「本当にあんな(自分の理解を超越した)意味不明な高額部品を使わないとマトモな音は出ないのか?」

という疑問を検証するため、全ての部品に汎用品を使って作ったパワーアンプが、私がオーディオ用として初めて自作したものです。

ラジオ、アンプ、電子工作問わず、通常、一度作ったものは次の製作のための踏み台や部品取りになってしまい、最終的には残骸となって破棄されてしまう運命を辿るのです。ですので、過去に作った作品(?)で現存するものはほとんど皆無なのですが、なぜか、この、自作パワーアンプ初号機だけは独身時代の幾度かの引越しでも廃棄されず、大阪一人暮らし時も実家で時に身を任せ、私が結婚した後もひっそりと実家の押入れの奥に佇んでいました。

私の自作歴初期(小学生〜高校生時代)の作品としては、ラジオオーディオその他ジャンルを問わず唯一、まさに奇跡的に残存するものです。

昨日、実家に新年の挨拶に行った際、久しぶりに(本当に久しぶりに)発掘してみました。


サンヨーのハイブリッドICであるSTK441を使った出力20Wのパワーアンプです。
このアンプは当初の予定では、STK040というモノラルパワーアンプ用のICを使って作る予定だったのですが、サトー電気川崎店に買いに行ったらそのICが無かったんです。で、店先で「ないんですかぁ〜」と呟く私に当時のあの店主が、「パワーアンプ作るんだろ? STK441ならあるよ」と言ってくれて、急遽ICを変更して製作したものなんです。
STK441なんて石知りませんから、「あ〜、でもデータシート持ってないんです」って言ったら「データとパワーアンプの製作例がこの本にあるから、二、三日だったら貸してあげるよ」と言われ、その本の標準回路を作るのに必要な部品と一緒に買ってきたってわけなんです。

「抵抗とかコンデンサって高いやつ使ったほうが音いいんですか?」という私の質問に、「そりゃ高い部品のほうがいいのかもしれないけど、そんなことより実装方法のほうが大切だな」っていう店主の返答でした。

電源電圧が高いこともあり、すでに計算式は残っておりませんが自分が目標とする残留リップルを実現するためには確か十万マイクロファラッドぐらいの平滑コンデンサが必要になるということだったのですが、それはあまりにもしんどいので、それでも気合い入れて一万マイクロファラッドの平滑コンデンサを投入しました。突入電流に耐える必要から、整流器は放熱フィン付きのセレン整流器です。

肝心の音ですが、まさに痛快な音でした。少なくとも、数万円のメーカー製プリメインアンプ並の品質はクリアしていたと思ったものです。実際に友人達が所有していた一桁万円台のメーカー製プリメインやパワーアンプと試聴比較してみても、(金持ちボンボン息子が居なかったことも幸いして)私の自作アンプのほうが劣っている面を探すことはできませんでした。

久しぶりに対面した自作パワーアンプ初号機。電解コンデンサはもう完全にドライアップしているでしょうが、そのほかの部分には致命的な風化は無く、コンデンサだけ交換すればひょっとして動くか? って感じでした。
持って帰ろうかとも思ったのですが、ふと思うところがあり、今日のところはまた、もとあった実家の押入れの奥に戻してあげました。

_ 年賀状のこと。

「実は・・・かにこむ日記よく見てるんだよ〜」とメッセージをくれた(旧姓)浅野さん、こんにちは。

いつもご贔屓にありがとうございます。が、ここの正式名称は「かにこむ日記」では無く「かにの泡ぶく」ですので、そこんとこよろしくです。

私が10年前に、サラリーマン辞めるまで一緒にC/C++叩いていたときも、そんな感じでちょっとだけおっちょこちょいでしたよね。全然変わってなさそうで、嬉しかったです。

今年もよろしく。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。