トップ «前の日記(2010-12-28) 最新 次の日記(2010-12-31)» 編集

かにの泡ぶく


2010-12-30 大掃除来年に持ち越し・・・?!

_ 大掃除三日目最終日。

だめだ全体計画に対する進捗率70%程度という悲惨な結果に。

思った以上に埃が多く、掃除機がすぐに詰まってピットインに予想外の時間を要したってことも大きな要因だけど、最大の反省点は、いままで適当に済ませていたところが、今回きっちり落とし前付けに来たってところでしょうか。

住居を所有するって、大変なんだなぁ・・・って、つくづく痛感。

今までは賃貸暮らしで、なんだかんだで3年ぐらいで引っ越していたので、その都度住居環境はある意味リセットされていたのでよかったのだけど、ずっと住むつもりの住居の場合、大掃除にも相応の覚悟が必要なんだな〜〜〜って、今回はつくづく感じました。

でもまぁ、今の時点で気が付いただけ不幸中の幸いと考えるべきでしょう。

正直毎年全域をきっちりやるのは不可能だってことが今回判明したので、来年以降は、毎年掃除すべき場所、2年ローテで掃除すべき場所、3年ローテぐらいでも大丈夫そうな場所・・・等々とプライオリティーわけして、大掃除計画を立てたいと思っております。

でも不完全とは言え、大掃除後の我が家は清々しさがupしたことは確かです。

今回の大掃除での新たな発見は、意外と壁に埃が大量付着しているんだなってことです。壁をクイックルワイパーで拭くと、思いのほか埃だらけになっていました。

結局自分の部屋には全く手を付けられず。ま、いっか。暖かくなりはじめた頃、おもむろに自室環境整備を開始しますかね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2011-01-03 11:50)

我楽氏の部屋は、手を付けたら最後、1週間以上かかるのではないかと…(^-^;

_ 青木@管理人 (2011-01-03 14:20)

そうなんだよね・・・<br>おかしな機材が沢山あって、これらがオープンラックに積んでるもんだから、もう、考えただけで見なかったことにしたくなってくる ^^)<br><br>いっそのこと、風の強い晴れた日に窓全開にして、圧搾空気銃で一気に埃を吹き飛ばしてお仕舞いにしたい気分。

_ うめ (2011-01-04 12:31)

良いですね、それ。(^-^;<br><br>要るものまで飛んでいきそうで怖いけど…

_ 青木@管理人 (2011-01-04 21:20)

ま、少しぐらい飛んで行ってもいいんじゃないですかね ^^)

_ JK (2011-01-05 02:29)

ホコリが気になって掃除してるブログ発見。ホコリを気にしてる人は多いようです。わたしも頑張ろー(^^)<br>ttp://d.hatena.ne.jp/imanchu/20101214<br>子供の頃の掃除機(風神だったような)はホースを逆に刺すとブロワ機能になったような記憶があるんですが、今は排気クリーン優先で、そういう機能が付いた掃除機がなくなってるみたいですね。

_ 青木@管理人 (2011-01-05 09:46)

JKさん、ご紹介ありがとうございます。<br>掃除用具の写真見て笑いました。私が用意した装備とほぼ同じ。特に去年の大掃除では、意外と壁に埃がへばりついていることが判明したので、クイックルワイパーで壁を拭きまくりました。すんごい量の埃が採取できて、驚きでしたよ。<br>今まで動かさなかったリビングの棚とかも片っ端から動かして掃除した甲斐あって、大晦日は気持ちも現実もかなり清々しい状態で過ごせたのですが、今日現在早くもなんだか埃が気になって来ました。これでも三日に二日は(家内が)掃除機かけているんですけどね・・・<br><br>こうなったらもう、埃との共存を模索したほうがいいかもしれない。<br><br>私が小学生ぐらいのときに家にあった掃除機も、排気口にホースをさすとブロワになった記憶があります。玄関の埃とかそれで外部に吹き飛ばしていたような・・・


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。