トップ «前の日記(2010-11-28) 最新 次の日記(2010-12-30)» 編集

かにの泡ぶく


2010-12-28 大掃除まるで終わらず・・・

_ 今日から冬休み・・・

かにこむは12月27日すなわち昨日が仕事納め。今日から冬季休業なので早速大掃除を開始したのですがまるで終わらないです。

こうなることはあらかじめ予測していたので、今年は28〜30日と、なんと3日間も大掃除日程を組んでいるのですが、それでもなんだか終わらなさそうな雰囲気。

さすがに7年も住んでいると、モノが増えて掃除しにくくなっちゃっているんですよね家の中が。

決死の覚悟で買った分譲マンションなのでこのまま当分住むつもりなので、ここは数年計画で生活スタイルの抜本的見直しをしないといけなさそうです。

すなわち、「モノを減らす」です。

以前にもここで、掃除しやすい環境にするような話を書きましたが、問題の本質はそんな簡単なものではなく、ライフスタイル、価値観にまで踏み込まねばならなさそうです。

ま、ぼちぼちやっていきましょうかね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ うめ (2010-12-30 11:03)

それは「ものを買うときには、置き場も考えて買う」等ですか?(^-^;<br>我が家も全く片付きません。<br>以前からものが多くて収納仕切れていないところに、チビのオモチャが増えて…<br>大掃除は早々に諦めて、電源周りの整頓・清掃のみに絞りました。<br>コンセントに埃が積もっての火災は怖いですから。

_ 青木@管理人 (2010-12-30 21:51)

> 大掃除は早々に諦めて、電源周りの整頓・清掃のみに絞りました。 <br><br>俺も数年前まではそうだった。ま、人間、多少ホコリにまみれようが、周囲が散らかっていようが死ぬことはないだろうという理由から、大掃除はまぁてきとーに済ませて、『あとは野となれ山となれ』みたいな感じで強気かつ大らかでいたのだけど、そんなスタンスで数年過ごすと、どうも住居環境が、だんだんと野と成り山と成ってきてしまったのだよ。<br>今のところにある程度長期住むつもりなら悪いことは言わない。ちゃんと大掃除したほうがいいぞ。あとあと、とんでもない目に遭うぞ>それは俺だ ^^)<br><br>でもまぁ、できないもんだよね。俺もそう。<br>人間所詮そんなもんだ。とりあえずここは命あればまずはOKとして、ゆるく生きてゆきたいね。

_ うめ (2011-01-03 11:48)

結婚を機に部屋を拡大したので、そのときに完全大掃除はしたんですけど…あれから3年…既に野となり山と成りつつあります。(^-^;<br><br>ちびが居るので大掃除もままにならず…というのを理由に簡略掃除でお茶を濁しています。<br><br>ゆるく生きて行きましょう。(^-^;

_ 青木@管理人 (2011-01-03 14:18)

3年はまだ大丈夫だな ^^)<br>5年ぐらい経つと、気になってくるよ。掃除してもすぐに埃が出てくるようになって、毎日掃除機かけても家の中が年中埃っぽい状態に・・・<br><br>物陰に堆積している埃が、出てくるんだよね。<br><br>そう考えると、定期的に引っ越すのも一つのスタイルかもなぁ・・・なんて、最近マジで思うよ。

_ JK (2011-01-03 21:35)

人が掃除の話をしてるとわたしも部屋を見回してドキドキ(^^;<br>欲しいモノが買えるし置き場も確保できる、ということで、生活が豊かになったということなのでしょうが、モノが増えても生活が快適でないから悩むんでしょうか?<br>モノにあふれて狭いスペースで暮らすのはなんだか本末転倒だし、買えるのにガマンして不便に過ごすのもやっぱり本末転倒、だからといって使えるモノをバンバン捨てるのも心苦しいし、ということで、価値観といったことにまで踏み込む必要が生じるのかも。<br>断捨離って刺激的なので最近急に話題になってるけど、例えば大原照子さんとかもっと前からシンプルな暮らしを提唱して本も出版していたり。<br>いずれにしても豊かさを捨てるわけではなくて、どんどん捨てていくだけなんですよね。もったいない話ですが、死してなおモノを置いておくことは出来ないと思えば、決心つくかも? (^^;

_ 青木@管理人 (2011-01-03 21:47)

JKさん:ほんとそうなんですよね。まさに「死してなおモノを置いておくことは出来ない」。<br>それを考えると、人間いつ死ぬかもわからぬ毎日を過ごしているわけで、たかが掃除の状況ぐらい気にしても・・・いっそ身一つで充分だろみたいな気にもなりますよね。<br>あんまし気にしすぎずに、いい意味で適当に生きてゆきたいと思い始めた今日この頃ですよ。<br>いざとなれば、みんな投げうっちゃえばいいわけですし ^^)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。