トップ «前の日記(2009-01-31) 最新 次の日記(2009-02-07)» 編集

かにの泡ぶく


2009-02-01 久しぶりの快晴!

_ シャープペンシル購入。

開発中のシステムの設計を行ったり、新しいことのアイデア出しなどを行う際には、私は無地もしくは方眼の紙に思いついたことをどんどんと、書いていきます。

そして、このときに使う筆記具は、必ず、シャープペンシルか、鉛筆のどちらかなのです。どうも、ボールペンやサインペン、万年筆などの、インクで記録する筆記具だと、なんかこうしっくりこないのです。

今までは0.3mmと0.5mmの芯の太さのシャーペンを使っていたのですが、プチプチ芯が折れることがあり、芯が折れるたびに思考が中断されていまひとつなところがありました。以前、0.7mmのシャーペンも使っていたのですが、0.7mmの芯を全部使い切ってしまったので今日近所のホームセンターに行ったついでに探してみました。

すると、0.7mmのさらに上を行く0.9mmのシャーペンなるものを発見。早速2本(1本は自宅用、1本は持ち運び用)ゲットしてみました。写真にある銀色のものがそれ。黒いヤツは現用していた0.3mmのシャーペンです。

早速試し書きしてみますと、これが実にいい感じです。実に心地よいタッチです。

それほど高いものでは無いのですが、これによりもたらされる創造性の向上は、相当なものがありそうです。

久しぶりにいい買い物を、しました。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2009-02-01 21:55)

> これが実にいい感じです。<br><br>ということは、Bまたは2Bでしょうか。<br><br>私も 今は0.5mm B を主に使っていますが<br>アイデア出し等には 0.7 2B とかを使っていました。

_ 青木@管理人 (2009-02-01 22:33)

ぉお、スルドイッ! B使ってます。<br>やわらかめな芯が、いい感じですよね〜。<br>だから0.5mmとかだと、すぐ折れちゃうんですが。

_ ゆきぴゅー (2009-02-03 09:03)

ゆきぴゅーもこの0.9mm持っていますわー<br>ネタ帳に使ってますわー

_ 青木@管理人 (2009-02-03 09:32)

ぉお! お仲間ですね!

_ まつ (2009-02-04 00:52)

実は 私は 太字ボールペン好きでもあるのですが...<br>といっても ゼロ・ハリ氏<br>例:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/43063.html<br>ほどではないですが...<br><br>太字ボールペンは どうしても液ダレがあるのが イマイチ。<br>その点、太字シャープペンシルは 最上です。<br>(さらなる達人は 芯の銘柄 にも一家言あるようなのですが、<br>私は 100均とかの安かろう悪かろうの芯 以外であれば<br>あまり こだわり ありません...っていうか<br>違いがわかりません(苦笑))

_ 青木@管理人 (2009-02-04 08:44)

ボールペンは液ダレがいやですねぇ。私は、仕事で使うボールペンは、ゲルインクタイプのものオンリーにしてます。液ダレにくく、書いたあとすぐ乾く(というか紙に染み込む)のが気に入ってます。<br>シャーペンの芯の銘柄は私もあまりコダワリありませんが、固さはBか2Bですね〜。さらに言えば、概念図を書いたり処理フローを書いたりするときには2B、字を書くときはBがいいなぁと思うのですが、最近は全部Bで統一しちゃってます。

_ よっぱらい (2009-02-06 19:00)

私も太目のシャーペン0.9ミリFを使っていたのですが<br>この↓ボールペンは癖になりました。<br>http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html<br>お試しください。

_ 青木@管理人 (2009-02-07 20:59)

むむむ・・・面白そうなボールペン。<br>近々ゲットしてみます。<br>よっぱらいさん、ありがと!


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。