トップ «前の日記(2006-02-20) 最新 次の日記(2006-02-22)» 編集

かにの泡ぶく


2006-02-21 mixiデビュー。

_ makerss.rbインストール。

あれ〜、mixiから「泡ぶく」拾えないなぁ。なんでだ?

_ 別のRSSリーダーで読んでみたら・・・

読めました。相性問題と見た。

っとその後、無事mixiでも読めるようになりました。よかった。

_ 株ネタ。

実は昨日、手仕舞いとか言っておきながら、いくらなんでもどう見ても明日(すなわち今日)は+で寄るに違いないと思って、不当に連れ安している割安感ありあり銘柄を仕込んでおいたのです。

で、今日、予想通りほぼプラス。あ〜よかった。本当によかった。

でも油断は禁物。明日は寄り高な可能性極めて高いので、朝8時半から気配値ワッチ体制で臨まないとですね。

_ 「おうちできのこ狩り」の収穫。

フェリシモという通販で家内が買った「おうちできのこ狩り」の、しいたけ栽培セットをセッティングし、栽培開始したのは先月5日。予定では2月5日頃には生え始めて、2月15日には収穫予定だったのですが随分遅れて本日の収穫と相成りました。

この47日間、私なりにかなり一所懸命育てました。毎朝起きると同時に霧吹きで湿度を保ち、昼間もこまめに霧を吹き、寝る前にはリビングから玄関の寒めな場所へと移動し、週末旅行時の保湿のために専用のハウスを設営し、温度湿度管理は「おんどとり」で完全監視。収穫の日を夢見て、その日の晩はしいたけ収穫祭だ! って感じのノリで日々過ごしていた私。

その甲斐あってか、いや〜、たいそう立派なしいたけが出来ました。


傘の直径は95mmもあります。すごいです。

しかし・・・
しかし・・・



たったの1個かよ!
おかしいなぁ。予定では最低でも5個は収穫できる目論見だったのですが、なぜかどうしてか、私の育て方に問題があったのか、面倒みすぎてしくじったのか、なぜか1個だけしか生えてきませんでした。
しかしなんせ、傘の直径95mmです。1個でも充分味わえそうです。 というわけで、しいたけの風味をそのまま生かすべく、ホイル焼きで食すこととしました。



アルミホイルで作った簡易トレーに、バターを軽く塗ってその上にしいたけをひっくり返して置きます。石突も当然食します。これを、オーブン(パンを焼くような小さいお気楽なやつ)に入れて様子を見ながら適当に焼きます。7〜8分間ぐらいかな。しいたけは、あのヒダヒダのところが、ちょっとだけこんがり焦げたほうが美味しいので、アルミホイルで完全に包んではいけません。上面開放です。



焼きあがったら、ちょびっと醤油をたらして、すぐ食べましょう。
美味いっ! いやこれ、自分で作ったからという思い込みをクリアし、客観的な視点で判断してみても、マジで激ウマです。こんなしいたけ食べたことないと言ってもよいぐらいマジ美味。まさにしいたけステーキと言えるこの肉厚さとぷりぷり感。たまらんです。

収穫時には、『たった1個かよぉ〜』とか毒ついていたのですが、たった1個でも大満足でした。これに気をよくして、同じホダ木で第二回収穫準備を即座に開始しました。

今回、はじめてしいたけを栽培してみて気が付いた点があります。
しいたけは生え始めると一気に成長します。
毎日毎日、朝(昼)晩と霧を吹き吹き。あちこちぼこぼこっと盛り上がって来て、生えてきそうな気配はあるものの一向にしいたけらしいものが生えてこないこと一ヶ月。やっと出てきたって思ったら、ほんとあっと言う間。ほんの数時間で、大きくなったのが目視でもわかるぐらいの成長速度です。

う〜〜ん、来シーズンはぜひ、原木でチャレンジしてみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2006-02-22 03:06)

収穫、おめでとうございます。<br>ウチも原木を買ってきて 育てたことがあります。<br>自家製(?)のしいたけは 傘が厚く、大きくなって、<br>店で売ってるのとは別物という感じですよね。<br>私も そのまま焼いて食べました。<br>(それ以外の調理方法は、なんだかもったいなくて...)<br>青木さんのしいたけも、これからまだまだ収穫できると思いますよ。

_ 青木 (2006-02-22 09:19)

> 店で売ってるのとは別物<br>全くその通りですね。全然別物です。今シーズンはもう今からでは間に合わないので引き続き菌床栽培でいこうと思いますが、今年の秋以降には、自宅のバルコニーにしいたけ林を作ろうと思ってます。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。