トップ «前の日記(2006-02-04) 最新 次の日記(2006-02-06)» 編集

かにの泡ぶく


2006-02-05 納車後四ヶ月経過。

_ 燃費。

愛車エスクードが納車されたのが去年の10月8日でしたから、すでに四ヶ月が経過しました。今のところ当然ながら大きなトラブルもなく快調そのもの。娘がインフルエンザになってしまったりで、今シーズンはまだ一回しかスキーに行っておりませんが、雪道も、純正タイヤでほぼ思っていた通りの走行ができ、総じて満足度高い今日この頃です。

ここ「泡ぶく」も、「エスクード」というキーワードで検索エンジンから来られるかたもちらほらいらっしゃるようですので、参考までに四ヶ月乗ったところでの感想などを書いてみたいと思います。

私が買ったのは、2005年型(三代目エスクード)の2.0のマニュアルミッション車。自分で気に入って買ったので、気に入っているのはあたりまえといえばあたりまえなのですが、特に大きな不満は無いです。かなりクロカン仕様ではありますが、過去に乗っていたジムニーに比べると普通に乗っても全く問題なく乗れます。そういう意味では、普通の感覚で乗れますね。ファミリーカーとして考えても、全然問題ないです。ジムニーだとある程度、運転者に(悪い意味では無く、一速のギアレシオやサスの特性など)特殊な感覚を求められるところがありますから。

車体幅が1810mmあって結構デカ目だっていう点は、私の場合、全くなんら問題ないです。納車直後は念のために避けていた狭めの裏道や、駐車場の狭いお店への買い物なども、今では結局昔のまんま、普通に走っちゃってます。はい。

燃費ですが、マニュアルミッションだってこともあって、いい感じですかね。平均燃費リッターあたり8.8Kmぐらいです。フルタイム四駆の2リッターで、レギュラーガソリン、3ナンバーの車体サイズってことを考えれば、合格点でしょう。以前乗っていたレガシィツーリングワゴン(ハイオクで平均燃費リッターあたり5.5Km)と比べ、単位距離走るに必要なガソリン代はほぼ半額になりました。これは嬉しいですし、燃料タンク容量が大きい点とも相まって、長距離走るときでも給油回数少なくて済むのは嬉しいところです。

参考までに今までの給油記録を以下にご紹介します。そうそう、屋根に純正キャリアを付けたら、確実に燃費が悪化しました。ひょっとするとリッターあたり1Km近く悪くなるかもです。春になったらキャリア外しますので、そしたらまたこちらで結果ご紹介しましょう。

------------------------------------------------
  日付  給油量 走行距離/燃費 備考
------------------------------------------------
2005年
 10月 8日 53.35  - /  -    納車直後のガス満。
 10月24日 50.43 477 / 9.46  高速200Kmほどと街乗り。
 11月 5日 55.13 536 / 9.72  街乗り6割、高速4割。
 11月19日 47.37 456 / 9.63  高速激渋滞。街乗り中心。
 11月26日 26.30 223 / 8.48  全般的に渋滞気味。キャリア付ける。
 12月18日 46.73 333 / 7.13  ちょい乗りばかりの最悪に近い運行状況。

2006年  1月 4日 43.24 333 / 7.70  大きな渋滞食らった記憶ないがまぁ街乗り。  1月10日 53.48 509 / 9.52  9割スキーの旅(@白樺国際)。渋滞皆無の順調ドライブ。 ------------------------------------------------ 平均燃費: 8.8 Km / リットル

もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。