トップ «前の日記(2005-11-18) 最新 次の日記(2005-11-20)» 編集

かにの泡ぶく


2005-11-19 東証の気合。

_ 黄金株。

「黄金株ってなに?」って感じなひとは、まずはGoogleで調べてみよう。(黄金株とは)。
今回、東証は黄金株原則禁止という、大変に清く正しくオープンアーキテクチャーなスタンスを打ち出した。本日7:00付けNIKKEI.NETからの引用だが:

    ----------
    東証、「黄金株」を原則禁止・違反なら上場廃止も

     東京証券取引所は上場企業が特定株主に株主総会での拒否権を与える「黄金株」を導入することを原則として禁止する方針を固めた。
    (途中省略)
    ・・・黄金株は来年施行の会社法で発行しやすくなるが、特定の株主だけを優遇するため「投資家平等の原則に反する」と東証はみている。企業価値の向上につながる買収まで排除するなど自由な投資を制約する面もあるとみて、上場企業の導入を原則禁止する方針を打ち出した。
    (以下省略)
    ----------

私はこの東証のスタンスに、全面的に賛同するものである。
当たり前といえばあまりにも当たり前なこの東証のスタンスであるが、しかし、この閉鎖的な日本の株式市場の慣習を改革しなければ・・・という、気合を感じる判断であるな。
気合が入るということは、それだけ危機感を持っているということであり、すなわち、極めて真剣真摯謙虚に市場のことを考えているってことだろう。
こういうひとつひとつの積み重ねが、市場からの信頼に繋がるんだよね。
だいたい黄金株なんて、反則株だよな。外資から見たら笑止千万だよ。

しかし一方でこんな流れも。11月11日付けYOMIURI ONLINEからの引用。

    ----------
    買収防衛策 黄金株容認を提言
    経産省研究会 東証の対応焦点に


     敵対的買収に対する適正な防衛策のあり方を検討している経済産業省の企業価値研究会は10日、買収防衛策を導入した企業の上場問題と防衛策の開示ルールに関する提言を正式発表した。提言は、上場企業にも条件付きで「拒否権付き株式(黄金株)」や「複数議決権株式」の導入を認めたが、これらを買収防衛策に用いることには批判も強い。上場規則をまとめる作業を進めている東京証券取引所が、黄金株などにどういう判断を示すかが今後の焦点となる。
    (以下省略)
    ----------

YOMIURI ONLINEの記事のほうが一週間以上古いので、この経産省研究会の提言を受けての、上記東証の判断ということだろう。

偉いぞ東証。がんばれ東証。

しかし経済産業省情けなし。未だに護送船団仲良しクラブ方式の延長かよ。
でも、誰にも止められない時代の流れってものは、あるんだよね。

久しぶりに、株式投資復活しよっかななんて、真剣に思う今日この頃である。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。