トップ «前の日記(2005-07-22) 最新 次の日記(2005-07-24)» 編集

かにの泡ぶく


2005-07-23 震度5弱。

_ 揺れた揺れた。

夕方なにげに自宅でのほほんとしていたら、突如、「ごとごとごとごと」。

久しぶりに感じる明確な初期微動に、『これは大きいぞ』と、家庭内直前地震警報を発令。その直後に大きな横揺れ。気象庁発表情報では、我が家地域は震度5弱。

滅多に足などつらぬ俺だけど今朝は寝起きから体調激悪で足がつりまくり。右左とも、すねのあたりがつりそうになる。今日の午後からは、左手の親指と人さし指の間がつりまくり。「なんじゃこりゃ?」って感じだったけど、地震が来たらぴたっと収まる。もしや予知した?

_ 破壊願望?!

去年に死にものぐるいでローンを組んで(自営業でローンって大変なんすよね)買ったばっかの新居(マンション)であるからして、地震なんかで崩壊されてはたまらんのだけど、一方で今日、揺れている間に確実に感じたもう一人の俺の声は、『もっと、もっと、エナジィだ。もっと揺れろ。揺れまくれ!』。

大変に不謹慎かもしれないけど、安定を嫌い、静よりは動を好む俺の本心として、未だ経験したことのない、大自然のエキサイティングな現象を目の当たりにしたい・・・という、本能的好奇心があったことは、確かだ。

俺は学生のころは、テントと塩、数リットルの水(あと火種とミルクパン)だけ持って、山中に潜伏生活をするってことを好んでいた。どうしようも無ければ撤退するという軟弱な意志の元だけど、山中で山菜やそのへんの草木を採って火を通して食べてみたり、川で魚とか沢ガニ採って食べたりで生活するのだ。
そんな、ことのはじめは、単に車にテント積んで、「野宿ってどんなもんかい?」みたいな感じで、水とおにぎりもって秩父方面の山中に行ったことがきっかけ。

これがいやぁ、経験者はみな同じだと思うけど、冗談抜きで初めてのときは本当に恐いんだよ。大勢ならまだしも、たった一人で、周辺5Km以内には熊ぐらいしかいないであろう山中で、テントで一夜ってのはマジで恐かった。草が風になびいて擦れる音がしただけで、「まさか熊?」「ひょっとしてもうオオカミに囲まれてる?」なんてことを真剣に心配するんだよ。

生きていることを痛感するとともに、人間なんつうもんは、実にちっぽけで、大自然的にはどうでもいいもんなんだっていうことを思い知ることができる。天空に無数に瞬く星を眺めながらウイスキィやっていると、しみじみと思う。俺が仮に今、オオカミに食われて死んだとしても、何事もなかったかのごとく星は日周運動を描き、日はまた昇り朝が来るのだ。よく、道路で車に轢かれて死んでいる動物たちがいるが、大自然的には、人間だって全く同じ。

学生時代からそういうことしていたもんだから、俗世で起きている悩みとか、問題、会社でのいざこざなんかさ、いつの間にか『どってことないな』って感じで消化することができるようになってたな。『命あればノー問題』『生きていればなんとでもなる』って感覚を大自然から授かっていたからね。しかしだから、世間の事象はどうでもいい・・・なんてことは全く思わず、むしろ、だからこそ、全力で俗世での問題解決にあたれるようになるし、人一倍、踏んばれるようになる。
一方で大雨嵐の時なんかマジで『こりゃやばい』って思ったこともあって、『自然の流れをなめてかかったら取り返しが付かないことになる』という感覚も身に付けた。

だから、俺はそれ以来、大自然に身を任す一人山中野宿が大好きになった。

そのへんで得た感覚って、実生活でもすごく役に立っていると思う。『かにこむ』なんつう弱小個人事業所が、いまだにこうしてやっていられるのは、俺のことを評価(理解)してくれる人たちが居てくれるってことももちろんだが、このへんから身に付けたバランス感覚ってのが、絶妙に日々の意思決定、判断に活かされているのだと思う。

大自然は偉大というか、なんというか、無条件に受け入れるしかないし、身を任せるしかない。しかし、ささやかながら自分の知見を最大限に引き出して、全力で対処しないといけない。

今日の地震に対する、相反する二つの感情は、そんな気持ちの延長線上にあるのかもしれない。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。