トップ «前の日記(2005-07-04) 最新 次の日記(2005-07-06)» 編集

かにの泡ぶく


2005-07-05 今日はおうちでお仕事。

_ 極秘案件。

かにこむが扱う案件は、その大半がNDAでがんじがらめの極秘案件なのだが、毎週火曜日と木曜日の午後は、かにこむオフィス内での案件遂行作業が中心となる・・・・・とかいいつつ、実はバルコニーに出て植物の植え替えや、毛虫の退治などをしていたりするわけだが。

_ ディープインパクト。

見事命中しましたねぇ。私は天文少年であったこともあり(反射鏡磨いたことあるんですよ)、こういう宇宙モノには大変に惹かれる。が、素朴な疑問として、いくら秒速10Kmで激突したとしても、あんなに光るものかね? 私のような凡人の考えとしては、めちゃくちゃ砂煙があがるだろうことは理解できるけど、なんで発光するのだ? まさか内緒で『インパクター = 爆弾』だったりしないだろうねぇ。

あと、みんな彗星の核に生命は居ないという当然のごとくの暗黙の前提に立って話しているけど、もし、人類が探知できないような生命が万一居たら、どうすんだよ。いきなりあんなもん打ち込まれて彼らにとってはえらい迷惑な話だ。そもそも、あんなことして大丈夫だっていう根拠はどういう知見に基づいているのだろうか。なにか想定外の大規模異変が起きたらどうするんだ? せっかく宇宙をのほほんと飛行しているのだから、そっとしといてやれっていう気にもなる。

今回の作戦のすごさや有意義さはもちろんわかるし、ケチつけるつもりは全く無い。成功させた関係者には心の底から拍手を送りたい。が、激突の瞬間の想像図(CG)を何度見ても、命中のすごさと同時に、現場の地獄絵を想像しちゃうんだな。

干渉されることが大嫌いな私は、問答無用で第三者に干渉する行為も大嫌いなのだ。

月面着陸みたいに、ちゃんと逆噴射してそっと降り立つのなら、なんとなく「お邪魔しま〜す」みたいな感じなのでいいのだけど・・・

いずれにしても、人間って(もちろん俺も含めて)傲慢な存在だよな。

_ だから毛虫の退治。

私が丹精込めて育てている植物達に毛虫が付くと、そりゃおもしろくない。だから、退治するわけだけど、毛虫にとってみると、たぶん俺は見えてないだろうから、突如わけもわからず未知の力に襲われて、どっか見知らぬ世界に一気に瞬間移動させられた気分なのだろうと思う。また、せっかくありつけた食物が瞬間になくなってしまうその様は、まさに死活問題だ。でも、とはいえ、毛虫に食い散らかされるのを見ているわけにも行かないしねぇ、植物のほうだって迷惑なわけだし。

難しい問題だよな。

_ CD-Rが焼けない。

MacOS X 開発案件納品用のマスターCDを作ろうとしているのだが、どうしても焼けない。というのも、そのCD-RWドライブが、MacOS 9.xでしか動かず、かつ、ドライバソフトがもうサポート終了ってる。ISO9660でなんとか納品する手立てを考えたほうが早そうだ。納品仕様では、HFS+となっているのだけど、まぁISO9660でもなんとかなるだろう。つうか、MacOS Xで動く新しいの買おう。というより、CD-R焼けるMac本体を増設すっか。
ISO9660ではだめだった。バンドルアプリが只のディレクトリになっちまう。当たり前といえば当たり前だ。仕方ない。素のMacOS 9.2環境で立ち上がるようにしよう。

_ 備忘録。

http://p-q.axisz.jp/ の中にある、コンテンツ。「参議院総務委員会の「UFO質疑応答」全文TEXT化」
http://p-q.axisz.jp/enct/archive/02sangiin/01.html

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 今村 (2005-07-06 22:01)

ディープインパクト。僕はウルトラセブンの「ギエロン星獣」を思い出しました。

_ 葉子 (2006-04-14 15:34)

はじめまして。私はディープインパクトに対して反対や憂慮の声をあげた人のコメントを集めています。今のところ100人ちょっとで、素人の感想から専門家の議論まであり、見方もさまざまです。よろしかったらご覧ください。それと、できれば「かにの泡ぶく」さん(でいいのかな?)のコメントも紹介したいのですが、許可をいただければ嬉しいです。<br>また、NASAは今後も同様の計画を立てています。関連記事を送りますので読んでみてください。<br>http://cnn.co.jp/science/CNN200604110034.html<br><br>http://www.asahi.com/science/news/TKY200604110291.html<br><br>http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1138576432/<br>私のサイトはこちらです。<br>http://ammolite.exblog.jp/

_ 青木 (2006-04-14 23:19)

葉子さん:はじめまして。私のコメントをご紹介いただく件、公開日記でもありますし、私の記述意図とは異なるバイアスをかけるようなことがなければ(葉子さんを疑っているわけではありません。気分害されぬよう・・・)、特に問題はございません。<br>月への激突計画は私も本件調べたときに知りました。相手に対する思いやりってものが皆無で、想像力に欠如したほんと傲慢なやり方だと思います。<br>調べたいなら、はやぶさみたいにちゃんと直前まで行って、相手に対する影響を最小限度にするように出来る限りの最大限度の努力を払うことが最低限度の礼儀だと思います。<br>力まかせに弾丸のようなものをぶち込むなんてのはとても調査とは言えず、文明を持った生き物がするべきことではないでしょう。

_ 葉子 (2006-04-15 10:42)

ありがとうございます。それでは早速転載させていただきます。「月への激突計画は私も本件調べたときに知りました。相手に対する思いやりってものが皆無で、想像力に欠如したほんと傲慢なやり方だと思います。 <br>調べたいなら、はやぶさみたいにちゃんと直前まで行って、相手に対する影響を最小限度にするように出来る限りの最大限度の努力を払うことが最低限度の礼儀だと思います。 <br>力まかせに弾丸のようなものをぶち込むなんてのはとても調査とは言えず、文明を持った生き物がするべきことではないでしょう。」<br>の部分まであわせて、変更を加えずに載せますので、バイアスがかかることはないと思います。後でサイトをご覧になって変更や削除などご希望でしたらお知らせください。<br>ほんとに、人がこれほど礼儀を失うのは危険だと思います。青木さんや私のように感じていらっしゃるかたは、残念ながら少数派のようです。でも、みんな気づいていないだけで、聞けば「そういえばそうだ」と思ってくれるかもしれません。だから、これからもこういう声を集めていこうと思います。今後もなにか感想やご意見などあれば聞かせてください。ありがとうございました。

_ 葉子 (2006-04-15 10:51)

そういえば、虫のこと。<br>私のアパートには南京虫がおります。。。2ヶ月前に引っ越してきて、2−3日してさされ始めました。さされるのいやだから駆除してもらっているんですけど、ほんのちょっと、「虫だって悪気があって刺してるわけじゃない、ただ生きようとしてるだけなのに、彼らの住んでるところにやってきた私に問答無用で殺されるのよねえ」と思いました。<br>今はおかげさまでほとんど刺されなくなりましたけど、南京虫さん、もう戻ってこないでね、と毎日お祈りして寝てます。こういうときだけ神頼み。。。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。