トップ «前の日記(2012-07-02) 最新 次の日記(2012-08-27)» 編集

かにの泡ぶく


2012-07-07 七夕。

_ 脱原発に向けて、パブリックコメントを送ろう!(21時47分記)

7月31日まで、日本政府の国家戦略室が、パブリックコメントを受け付けています。こちらです。

日本政府が提示した2030年のエネルギー・環境に関する3つの選択肢(原発依存度を基準に、(1)ゼロシナリオ、(2)15シナリオ、(3)20〜25シナリオ)について、国民の意見を吸い上げようというものです。

思うところがあるみなさん、ぜひ、パブコメを送ろうじゃありませんか。

私が送ったパブコメは以下の通り(注:コメントが100文字超える場合は概要を100文字以内で書かないといけないので、気を付けてください)。

国が示した3つの選択肢において、私は、原発依存度はゼロにするべきと考えます。

東日本大震災によりもたらされた福島第一原子力発電所の事故により、原発が甚大な被害を受けた際には、放射能漏れを防ぐ手立ては事実上無く、人知では制御、収束不能な状態になってしまうことが明らかになりました。
どんな理由があったとしても、広い意味での当事者(=発電事業者、送電事業者、電力消費者等)だけで管理、完結することのできない原子力というものは、選択してはいけないエネルギー源であることは、文明人であれば容易に理解できると思います。
今回の福島第一原子力発電所の事故により、日本国民は平和な暮らしを奪われ、故郷を追われ、さらには、自国土を事実上、一部失うという事態になってしまいました。今なお放射性物質は海を汚し、国境を越え、全地球に放射性物質を撒き散らし、世界を恐怖と不安に陥れています。

正常運転中の原子力発電所から発生する使用済み核燃料の処理も、未だに解決していません。何万年、何十万年も放射線を出し続ける危険なゴミを出す原子力発電所は、世代を超えて遥か未来にまで負の遺産を押し付け続けるシステムです。

世界で唯一、原爆投下による悲劇を経験した日本という国が、こんなことでいいのでしょうか?

私も2011年3月11日までは、消極的でしたが原発を容認していました。が、福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、放射能のことだけにとどまらず、今まで知らなかった多くの事実を知りました。

気が付いてしまったのです。知ってしまったのです。

原子力災害に対しては、技術的に対応は難しい(ほぼ不可能)だけでなく、万一発生してしまった際にはどう対応するのか? という部分でも、日本(政府)はあまりにも未熟だと思いました。
2011年3月11日夕方、福島第一原子力発電所の全電源喪失が報道されて以降の、政府、東京電力、関係機関の対応を見る限り、とても原発を扱える国だとは、思えません。

国家というものが、もし、国民の生命と財産を守る・・・ということを第一に考えるなら、原子力発電という発電方式は、すぐにも捨て去るべきだと思います。

今からでも遅くはありません。いつまでも美しい日本を、未来の世代に残すために、原発依存度ゼロを目指していくべきだと考えます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ inagaki (2012-07-28 14:42)

いつも拝見しております。<br>パブコメの件、拙サイトでも取りあげさせていただきました。

_ 青木@管理人 (2012-07-28 21:07)

inagakiさん:ありがとうございます!<br>がんがん行きましょう!

_ (2012-08-13 14:03)

宿題と一緒でギリギリまで書けず、なんとか滑り込みセーフでした。私もFbで公開してみましたので、よろしければお読みくだされ。

_ 青木@管理人 (2012-08-13 18:45)

た さん:最近すっかり放置状態の かにの泡ぶく までもお気にかけていただきありがとうございます。<br><br>たまにはなにか更新しないとなぁ・・・


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。