トップ «前の日記(2012-02-23) 最新 次の日記(2012-02-29)» 編集

かにの泡ぶく


2012-02-27 まったく時間が無いっ!

_ やりたいことが多すぎる。(17時29分記)

ここのところ、毎日朝の2時ごろ寝て、朝の5時すぎ〜6時前に起きるって感じの日々。

忙しいというより、やりたいことが多すぎて時間がまったく足りない。足りない足りない言っていても時間は増えないので、緻密にスケジューリングしてマルチタスク進行。

毎日本当に楽しくて仕方がない。

_ YCRMS横浜市民測定所のプレス向け内覧会。(21時05分記)

本日は、私がボランティアで運営に参画している放射性物質測定所YCRMS横浜市民測定所のプレス向け内覧会でした。

私も技術スタッフ(正式な肩書はデータ分析担当)として対応させていただきました。

横浜市民測定所は私以外のメンバーも全員ボランティア。「子どもを放射能から守りたい」「世の中の汚染の真実を知りたい」「安全か危険かを心情ではなく科学的に数値として知りたい」という思いを持った、普通のママさんパパさんたちの集まりです。

午前10時から2時間弱の内覧会で、多くの報道関係機関のみなさんにお集まりいただきました。みなさんお忙しいなかありがとうございます。

TVKさん(テレビ神奈川)では13時からのニュースで放映されました。私も数秒映ってます。

NHKさんは、首都圏ネットワークで、18時19分から放映されました。

・・・・・

ATOMTEX社製のAT1520Aというベクレルモニタで運用を開始するのですが、これを扱って放射性物質を測定するいわゆるオペレータースタッフは、みな普通のママさんパパさんたち。少しでも運用負荷を下げるため、私は今回いろんなシステムをオリジナルで開発しました。

測定値を自動で解析してサマリーを出したり(これが無いときはみな手動で一つずつ転記)、測定結果をGoogleDocに自動でファイリングするシステム等々・・・

みなさん普通のママさんパパさんたち。プライベートな、あるいは家事、家庭の団欒、睡眠時間を削って時間を捻出して測定所を運用しています。

自動化できるところはどんどん自動化して、運営スタッフのみなさんたちに、少しでも多くの時間と寛ぎをご提供したいと思い、今回私は一切の開発を全部無償で担当しています。

もうすぐ東日本大震災から一年。一年前の三月十一日から、私には何が出来るのか? 震災復興、地域貢献にどうかかわっていけばよいのか? とずーっと考え続けて居るときに見つけた横浜市民測定所設立の動き。

私が出来ることは、意外と身近にありました。

放射能とは、これから、決して勝つことない長い戦いになります。

私も息切れしないように、長く長く、かかわっていきたと思っています。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。