トップ «前の日記(2010-06-19) 最新 次の日記(2010-07-02)» 編集

かにの泡ぶく


2010-06-28 日本沈没?!

_ G20も不発に終わりましたね。

普通に考えて今の日本は危機的状況にあるってことは、素人の目にも明らかなわけですよ。

膨大な借金を抱え、国債格付けは先進国中最下位。すなわち、先進国の中にあって、もっともリスキーな国家と世界的に認定されているわけです。

そのくせ日本国債の利回りは信じがたい悪さ。まさにハイリスクローリターンです。

ギリシャ問題に端を発したユーロ安。そして猛烈なドル安。高いのは円だけなんです。ユーロ安は欧州危機だとか言ってますけど、実は欧州の先進国輸出産業は為替差益でウハウハ。アメリカもしかり。高いのは円だけで、これはすなわち輸出大国日本にとって、外需すらも成り行きたたなくなってきたという世紀末的様相を呈している状態なんですよね。

参議院選挙が公示されましたが、このへんのことを話題にしている人を、残念ながら見かけません。

消費税とかばらまき手当てとかなんたらかんたら・・・ そんなこと言っている場合じゃないと思うのですが。そういうこざかしい目くらましがいつまでも通用すると思ってもらっちゃぁ、困ります。

今だからこそもっと根本的なところ・・・日本国としての、国力を向上させるための政策が必要でしょう。

対外的な競争力を付けることができなければ雇用の確保もできません。雇用の確保ができなければ失業者が増えるわけですから、国民の生産性は上がらないわけです。すなわち、生活水準を向上することができないのです。

なんか最近、そんなことばっか考えているんです。ここで書くにはあまりにもふさわしくないテーマなので、ついついここの更新も疎遠になってしまって・・・

今日の更新もなんだか実に中途半端な内容だなぁ・・・まだまだ書き足りないのですが、書き足りるまで書いていたら何日徹夜すればいいものやら・・・

あーあ、もう寝よ。

_ よこはま乳腺と胃腸の病院。

約三年ぶり。前回は、2007年5月22日に診察してもらって2007年6月1日に胃カメラ飲んだのですが、今回は、今日診察してもらって明後日6/30に胃カメラ検査です。

なんかどうも胃の具合がぱっとしないんですよ。

食欲はあるし腹も減る。毎日酒も美味いんですがたまにこう、胃がキリキリ痛むんです。

なんなんですかね〜。

過去にストレスで胃が痛むなんて経験は皆無なんですが、ストレスって無意識のうちに蓄積したりするもの?

まぁいずれにしても良い機会なので、胃の検査をしてもらうことにしました。

最近人間ドックも行ってないしな〜・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2010-06-30 17:04)

実際問題、円高の是正にはどんな手があるんでしょうね。<br>国力が上がれば是正できるのか。市場が絡み、相手のあることだけに、経済音痴にはこれという決め手が思い浮かびません。<br>ダメ国家の通貨が高いということ自体、素人には「なんでやねん」という感を禁じ得ないんですよね。ううむ……。

_ まつ (2010-07-01 06:52)

円高は...<br>ドル、ユーロ、円 の中で 相対的に円が買われている、と見れば 円の魅力が下がれば安くなるのでしょうか。<br><br>その一因が、円(日本)が実力以上に評価されている、<br>ということだとすれば 円高が解消されるとき、というのは<br>日本が本当に立ち行かなくなったとき<br>(あるいは世界から そう認識されたとき)なのかも。

_ 青木@管理人 (2010-07-02 21:25)

結局債権国としての日本は、世界中に金を貸しているのでそれを担保に「金融的には」安定だと思われているということらしいのですが、どうも私もその理屈はピンときません。<br><br>なんか意図的に嵌め込まれているようにも思えるんですけどね・・・被害妄想かしら。<br><br>だって、そんなに信用力あると思えないし・・・<br><br>なんにせよ、これはかなり真剣に考察してみる必要があるなと思い、現在必死に経済学を勉強中です。

_ (2010-07-03 00:26)

外在的な理屈、理由よりも、ニッポン人は「借りたモノは返す」国民性だと思われているのかもしれませんね。踏み倒す根性などないというか。<br>契約社会の理屈を超えたところに円への信任が由来しているとしたら、それはそれで興味深いことですけど。(^^;)


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。