トップ «前の日記(2010-01-10) 最新 次の日記(2010-01-13)» 編集

かにの泡ぶく


2010-01-12 冷たい雨空。

_ メタボ検診結果。

去年の暮れに受けたメタボ検診の結果を本日、聞いてきました。

なんかあれですね、血液検査各項目の基準値が変わったのでしょうか? 以前ならOKだったものが微妙にNGになってたりして過去の結果とどう照らし合わせるべきか少し悩むのですが、まぁ、私としては、総じてまぁまぁな結果だったかなって思ってます。

ただ、一点気になることが・・・

今回、LDLコレステロールをはじめて測られたのですが、これが結構高い値だったんです。う〜む悪玉くん増殖中ってやつなんでしょうか。少し気になります。

主だった数値は以下の通り。

メタボ検診血液検査結果
採血:2009年12月29日午前9時ごろ(空腹採血)

           メタボ検診での基準値(男性値)   GOT : 25  10 - 40   GPT : 17   5 - 45   Gamma-GTP : 47   0 - 79   HDL-Cho : 85  40 - 80   LDL-C : 148  70 - 139   中性脂肪 : 108  50 - 149   尿酸 : 6.1  3.6 - 7.0   クレアチ : 0.70  0.65 - 1.09   血糖 : 122  70 - 109   HbA1c : 5.1 4.3 - 5.8

コレステロール系の数値オーバーは酒の飲み過ぎだってことは明白なので、ある意味安心というか、もちろん重々気をつけねばならぬのですが、まぁそんなところだと思うのです。


    2010年1月12日 23:07追記。

    あれ? 酒の飲みすぎの割には中性脂肪値がさほど高くないぞ。
    コレステロール系の高値は別要因け?
    とはいえ引き続き菜食傾向だし、食べる肉は魚中心だし・・・はて?
    カップ麺の食べすぎかなぁ・・・???
    しばらくカップ麺断ちしてみようかな。

が、今回は、HDLとLDLとT-Cを測っているという理由でおそらく総コレステが測られていないのだと思うのですが、この数値からすると総コレステ値もかなり高そうな雰囲気。

少しお酒、自重しないとだなぁ・・・

空腹時血糖値が高めなのはもとより糖尿病なのである程度仕方ないですね。でもまぁ、HbA1cが良好なので、よしとしていいでしょう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ JK (2010-01-14 23:38)

コレステロールが高めなのは飲酒と必ずしも連動してなくて、遺伝的要素の方が強いように思います。わたしはほとんど飲酒しませんから。<br>去年の6月頃だけど、わたしの測定値。<br>CHO=224(120-219)/HDL=81(40-75)/LDL=141(70-139)/TG=60(35-149)/GLU=91(70-109)<br>昔からこんな感じで、HDLしか測れなかった頃は「HDLが高くて良いですね〜」と言われていたのに、LDLが測れるようになると「LDLが高いので高脂血症の治療が必要です」になっちゃうのですよ。なんだかね〜<br>基本CHO(HDLもLDLも)は生きていくのに必須なのですが、高いと良くないのも人間は経験的に分かってるわけです。<br>調べてみると「酸化LDL」が問題のようですが、まだ健康診断レベルでは簡単に測定はできないみたい?<br>そのうち健診/検診でも酸化LDLをピンポイントで測定するようになるんじゃないかな。

_ 青木@管理人 (2010-01-14 23:51)

ぉおJKさんありがとうございます。<br>飲酒しないJKさんの数値がソレであるならば、私も超安心です。<br>遺伝というのは思い当たるフシありで、私の母親がコレステロール高くて薬を飲んでいます。親父が糖尿病なので、まぁこれも持って生まれた性ってヤツでしょうか。<br>なんだかな〜 はまったく同感です。<br>検査数値ってのは定量値だから尊重しなくてはとは思いますが、時代によって基準値が変わったり、急にOKがNGになっちゃったりするんで、惑わされないように判断していかねばな〜って、思っています。<br><br>飲酒量の割に肝機能数値が良好すぎるのでいろいろ調べていたのですが、γ-GTPが低くても決して油断してはいけないということが判明し、来週からまた杓子定規休肝日を復活させようかなぁ・・・と、真剣に検討しているところでした。<br><br>体調絶好調だとは言え、アルコールは臓器に負担をかけることに変わりはありませんからねぇ・・・(頭ではわかっちゃいるのだけど・・・)

_ JK (2010-01-15 08:05)

休肝日は精神修養としても設けた方が良いと思いますよ。<br>「頭ではわかっちゃいるのだけど・・・」と言い訳する状態は既にアルコール依存症の状態ですから(^^;;<br>糖尿病は合併症が問題で、合併症を減らすには、精神力でカロリーをコントロールするしかないのですが、それはものすごい辛くキビシイものなので。守らなければ影で進行してある時ダムが決壊するように噴出しますから。<br>糖尿病のコントロールが悪いと癌の手術も出来ない、という状態もあるんですよ。

_ 青木@管理人 (2010-01-15 09:35)

いや〜、まったくおっしゃる通り。<br>食事のほうは相当厳格に管理できているのですが、お酒はねぇ・・・なかなかねぇ・・・<br><br>一生美味しく酒飲んでいたいので、やっぱ杓子定規休肝日を来週から復活させてみようかな。<br>糖尿病発覚後一年半の間はきっちり、週二、三日の休肝日を取っていたんですけどね。<br><br>また頑張ってみよ。

_ まつ (2010-01-16 00:17)

> 精神力でカロリーをコントロールするしかない<br><br>以下の話は合併症以前の問題なのですが...<br><br>私も血糖値が高めで上記のように思い気をつけていたのですが、<br>先日、医者からコントロールするのはカロリーだけでは<br>ダメで糖質量もコントロールしないといけない、<br>と言われました。<br><br>そういえば、ノンor低カロリー(だけど 糖質を含む) ものは<br>あまり気にせず摂取していたなぁ と思い当たり、<br>今年に入ってから 休刊日を増やすことに加えて<br>カロリー、糖質量も意識するようにしています。

_ 青木@管理人 (2010-01-16 08:55)

以前ここでも話題になっていたカーボカウントですね。私は炭水化物が大好きなのであまりカウント管理できていないのですが、それでもGI値の低いのをなるべく選ぶなど工夫はしています。<br><br>あと、私の場合、カロリーにアルコールは一切含めてません。アルコールのカロリー入れるとそれだけで毎日もれなく1000KCalアップになっちゃいます。そうすると今頃BMI値はとっくに30ぐらいになっているハズなんですが、ここ1年以上の間、21前後で安定しております。<br><br>だからまぁいっかみたいな感じです。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。